2015年10月19日月曜日

中国料理 鈴 #05 (那須町)

この「いかにもチャイナ」な飾り龍。

こーゆーの結構好きなんすよね♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさてさてさて、すっごく秋晴れのいいお天気の日曜日でしたね~(^^)

各地でイベントも目白押しだったみたいで、みなさんあちこち出歩かれてたみたいですが、ワタシもおかげさまでお休みいただけましたんで、地元で行われたイベント、はしごで参加してきましたよ♪

その模様はまたあとでってことで、おったのしみに~(o´罒`o)



******************************


つーわけで(^O^)

本日のブログも、微妙に時空を越えてれっつごー(笑)

ある日の仕事ランチのお話。

当時、なんだかとっても「チャイナな気分」だったワタシ、いつもの通り同僚様&手下と一緒にお邪魔しましたのは、職場からわりと近くにあります、本格的なのにリーズナボでおいしい中華レストランさんのこちら!!

「中国料理 鈴」さん
(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここは東北道那須ICと国道4号線の大体間くらいのところにあります「まるすず会館」という結婚式場内に併設された、中国料理のレストランです。

ワタシブログでは今年の5月以来ですね。
通算5回目のご紹介となります。

お邪魔したのは平日お昼ちょっと前。

結婚式場の一角にもうけられたスペースで全部で20人程度のキャパしかありませんが、結構人気のお店ですので、ワタシたちが到着したときにはほぼ満席。

でも、ラッキーなことにテーブル一卓空いてましたので、ささっと滑り込ませてもらいました。

時々微妙に変わるメニュー。

以前に比べると定食系のラインナップが豊富になった気がします。

まーでも、この時は「本日の日替わり」がとってもよさげでしたので、即断でおねーさんにお願いしまして、あと2人もそれぞれのランチ定食で。
3人別々なものをお願いするのは、当然「分け合いプラン」だからですね(笑)

こちら、シェフさんの手際がいいんですよね。
満員御礼でみんなそれぞれ違うモノオーダーしてますけど、提供はかなり早いです。
それが仕事中に寄れる理由のひとつでもあるんですが。

オーダー後、てきとーに話してたらすぐに

「おまちどおさまでしたー」

まずは、いつもおなじみ「某クーポン」でいただく『ミニ前菜』

この日は「鰹のピリ辛ダレ」だっけ?
新鮮な鰹のブツが中華タレで和えてありまして、玉ネギなんかと一緒にさっぱりいただけます。

これで3人前なので量はさほどではありませんが、サービスでいただけるのはウレシイですよね。

んで、おいしい前菜食べ終わるころに、メインが来ますよ~(^^)

日替わりランチ
豚肉の四川辛口炒め定食
はいきた~♪

この日のワタシのチョイスは、日替わり定食のこれ。

たっぷりのメインと、ご飯とスープとサラダと漬け物が付いて800円でして、ごはんはなんとおかわり自由なのです。

ごはん茶碗はやや小さめですが、もう顔バレしてるからかな?
しっかりもりもりです(笑)

スープはネギとかき玉。
優しくさっぱりの中華スープです。

サラダはサニーレタスと水菜で、おろし玉ネギの自家製ドレッシングがかかってます。

漬け物はザーサイがこれだけ。

さてさてメインの登場ですよ!!
柔らかジューシーな細切り豚肉と、シャキシャキの歯ごたえ残るモヤシ&ニンニクの茎の炒め物。

『辛口』って言うから、もっと「来る」のかと思ったら、甘みもあってマイルドで食べやすかったです。

濃いめの味付けは、もちろんごはんにもピッタシ!(≧∇≦)

あっという間に1杯目は無くなり、すぐに「ベホイミ」しちゃいましたわ(笑)


参考までに、手下オーダーの「回鍋肉ランチ」


同僚様オーダーは「酢豚ランチ」

先程書きましたように、あたりまえのように3人でシェアしていただきますわ♪
もちろんどちらも安定の旨さ。

さらに、ごはんもう一杯「ベホイミ」して、はー満足満足(^ー^)

食後は濃いめの中国茶。

もう少し余裕があったら「杏仁豆腐」も追加でお願いするんですが、、、腹くちぃのでやめときました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


味は本格的なのに、お値段リーズナボで量的にも文句なし。
唯一問題があるとすれば、ごはんおかわり自由なので、思わず食べ過ぎてしまうことくらいでしょうか(笑)

職場の近くに、普段使いできるレベル高いお店があるって、ホントにシアワセです(^^)
こんなこと書いてたら、また行きたくなってる自分が………w

うむー、明日はヨメ弁の予定だったんだけど、休みにしてもらって行っちゃおうかなー(^^;
そんなカンジって感じで。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい鈴さん】

1回目~担々湯麺ランチ
2回目~什錦湯麺(五目汁そば)
3回目~日替わりランチ(煮込み八宝菜)
4回目~回鍋肉ランチ


中国料理 鈴(RIN)
住所:栃木県那須郡那須町大字高久甲5176
TEL:0287-63-4265

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    向こうより先にこちらを開けたので・・・!
    こちらにコメ!

    まぁ~毎度ですが・・・・未だに未訪問
    あの時に行けなかったのが悔やまれます。

    本格中華最近ご無沙汰なので食べたいぞ~

    返信削除
    返信
    1. どもっすー(^^)

      どっちでもダイジっすー、、、てか、コメいただけるだけありがたいです(^人^)

      まー大田原には「聖地」がありますからね(笑)
      今度はあっちの方行きましょう!!

      削除