2015年10月13日火曜日

雪月華 #06 (那珂川町)

連休最終日、とってもいい天気でしたね~(‐^▽^‐)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんな昨日のお話です。

連休中1日だけの貴重なお休みいただけたワタシ。

おかげさまで日頃の行いが良かったのか、日曜はお天気ぐずついてたのに、超快晴。

おっしゃー!(*^^*)

んじゃ~ってんで、あっち行こうかとかこっち行っちゃおうかとか、そんなこといろいろ計画してたんですが。。。

ヨメから「アレやって!コレやって!!」って、いろいろ家の用事仰せつかっちゃいまして(T^T)

で、結局午前中はは家事手伝いとなってしまいました。

そんなお昼ごはんは

最近リニューアル発売されて、(CMによると)ずいぶんおいしくなったらしい、「あなたと、コンビに」のラーメンが出てきましたよ。

なになに?「麺とスープにこだわりました」んですか。へー。

レンジ500Wで5分半ほど「チン」しまして~。

ゼラチン固めされてたスープが溶け出して、なるほどなるほど。

コーンたっぷりネギもそこそこ、バラチャも入ってなかなかイイカンジのビジュアルに温められましたね~♪

スープは結構ニンニクも効いててコクもあって、普通においしいカモ。

麺もぶりぶりした感じでなかなかよさげぢゃん………と思ったんですけどねー。

やっぱりそこはチルド麺(¬_¬)

太麺でこれじゃ、中太の「醤油味」、細麺の「豚骨」も………う~ん(-""-;)

コレで500円超なら、高級系カップラの方がまだ「アリ」かなと思った、休日のランチタイムだったのでした。



******************************


つーわけで(゜ρ゜)

長い前置きの後の、ようやく本編(笑)

ま、そんなこんなでお昼食べ終わった後、家の用事も概ね終わりましたので、んでは

「あのさー、かき氷食べ行きたいんだけどー」

「いいよー♪」

ええ、もちろん反対はしませんわなw

「雪月華」さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、もはや今年の夏からの「日曜日のお楽しみの定番」になっちゃいました、馬頭のかき氷屋さんですね。

いつもいつもで恐縮ですが、今年の営業は今月いっぱいなんて話も聞きましたんで、そろそろ食べ納めになっちゃいますから、思う存分「書き」ますよ( ̄▽ ̄)

今回は、先週(10月3日)と昨日(10月12日)にお邪魔した2回分のレポとなります(^^)


******************************


まず10月3日。

この時はヨメは仕事でしたんで、ワタシ一人で伺っちゃいました♪

この日のラインナップは、、、ほうほう、新作は紫芋とブルベリかー。

どっちも捨てがたいけど、、、でもオトナの事情で2個喰いはやめておきませうw

この日は天気は悪くなかったんですが、微妙に肌寒かったんですよねー。

なので、お客さんの出足も鈍かった?
到着はちょっとゆっくりめの11時30分ころになってしまったんですが、それでも5番ゲットできちゃいました。

ブルーベリーフロマージュ
マスカルポーネクリーム+ぶどうシロップ+果肉ソース+牛乳シロップ=550円+日光天然氷100円

迷いに迷ってこっちをセレクト♪

もりもりの氷に、もりもりのマスカルホイップ、そしてた~っぷりのブルベリソース。

あかむらさき、キレイです♪

ブルーベリー&マスカルポーネの酸味と甘さ、軽くてふあふあレアチーズケーキな味わいがたまんねっす!

今回は松月氷室さんの天然氷をプラス料金で選んでみましたが、サクサクほあほあの口あたりはさすがですねー。

でも、個人的にはこのサクサク感には、さらさらシロップの方が合ってる気がします。

ホイップ系には、もったりふかふかな「純氷」の方がいいかなー?

そんな「食べ比べ」できるようになったのも、こちらの強みだと、あらためて思いました( ^ω^ )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、昨日の分。

午前中家の仕事がんばって、家でコンビニチルドのラーメン食べてから向かいましたので、到着は午後1時ちょい前くらいになっちゃいました。

その前にツイッターで、はるばる遠方からもお出でになってる方いるんだーってのはわかったので、もっと早く来たかったんですが、、、ワタシ到着時にはもう発たれてしまったとのこと。

んー、ちょっと残念。

まぁ、気を取り直してメニューをば………やったー!!ようやく「なつおとめ」がラインナップに入りましたよ~(≧∇≦)

こりゃもうワタシは一択ですわね♪♪♪

訪問は12時半過ぎで、お客さんはイートインコーナーに6割ってカンジ。

やはり夏のころと比べるとややまったりムードですが、駐車場でみんなに声かけてくださる「看板娘」さんが、明るく楽しいです(^^)

北海道かぼちゃホイップ
北海道かぼちゃ+かぼちゃホイップ+牛乳シロップ+カラメル=550円

ここに来て「秋の味覚の新メニュー」は、ヨメオーダー。

ヨメ、かぼちゃ好きなんでちょーうれしそうです(笑)

クリームにもかぼちゃ練り込み。
トッピングにももちろんかぼちゃ。

好きなひとにはたまりませんよね(*^^*)

えーとね、最初は「かぼちゃプリン」みたいな味とか食感を想像してたんです。

でも、ところがどすこい!
ホントにまんま「かぼちゃ」です!!

もちろんホイップのミルキーさはありますが、カボチャの素材の味を上手に活かしたクリームですわ♪

もちろんトッピングの「かぼちゃの煮付け」(笑)は言わずもがな。

カラメルのほろ苦ソースがいいアクセントの『オトナ向けのかぼちゃデザート』って感じでしたよ。

なつおとめのショートケーキ
なつおとめ+ホイップ+果肉ソース+牛乳シロップ=600円

はいはいきたきたー♪

このメニューそのものは、前々回に引き続き2回めのオーダーなんですが、今回はトッピングの生イチゴが「県内産高級なつおとめ」なんですよ!!

もうおわかりですよね?
山頂にはすでに4〜5個分のカットイチゴがゴロゴロしてますが、氷山の中身にもゴロゴロ入ってますのです。

ホイップは軽めで、甘さもキツくはない仕上がりで、氷そのものにはほんのり甘い牛乳シロップ。

いやもー、イチゴ好きなおっさんにはどんどんぴしゃぴしゃですわ。

で、さらに別に付いてるイチゴの果肉シロップをだーーーーってぶっかけていただく!!

めっさ幸せタイムでしたわ( ´ ▽ ` )

はー、できればこの「仕様」で、今度はもっと甘みの強い「とちおとめ」とか「スカイベリー」でもいただいてみたいなぁ。。。

いつか食べられるの、楽しみにしてますね♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


どうやらこの日は、他にもブロガーさんたくさんいらしてて、結構ニアミスしてたみたいです^_^;

ワタシは、ヨメと一緒だったこともあって、なかなかアピールできませんでしたが、実はいたんですよー(笑)

まーでも、今回はまったり営業だったこともあって、店主さんとも奥様とも看板娘さんともw、いつもよりはお話できて、ワタシ(客)的には逆に楽しめました。

こちらでの営業は、とりあえず今月いっぱいで一旦区切られるとのことですので、あと約3週間来られる時はなんとか伺いと思います。

《追記》

その後、店主さんのブログ「冬期も継続営業する」ことが発表になりました!!

今後10月中は、寒さ対策のための改装期間に入り、11月にリニューアルオープンされるそうです!!

地元民としては、素直にウレシイですねー(≧∇≦)
これで心おきなく、これからも「かき氷」食べられるし、ウワサの「かき氷以外メニュー」も食べられますね♪

今後もますますおいしいメニュー、楽しみにしております(^^)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい雪月華さん】

1回目~初訪問はクランベリーといちご
2回目~7月に食べた分
3回目~8月に食べた分
4回目~9月前半に食べた分
5回目~9月終わりころに食べた分


雪月華

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4(ドーリィハウスさんの住所です)

0 件のコメント:

コメントを投稿