2015年10月12日月曜日

ラーメン园々 #16 (宇都宮市)

ご褒美チケットの1杯目は、ここしかないでしょ?(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


本記事は、アメブロ版と同内容です。

しばらく実験的に?一部記事同内容で両方にアップすることにしましたので、ご了承を。



******************************


とまあそんなこんな、なんだかんだいろいろありつつ、ようやくやっとゴールできました「ラーメンスタンプラリー」

おかげさまで「ご褒美チケット」もいただきましたんで、そんじゃ~「ボーナスステージ」に突入しましょうかー(≧∇≦)



******************************


つーわけで(^ε^)♪

1ヶ月以上前の、まだまだ暑い9月のはじめころのお話。

スタンプラリーゴールできた「ご褒美」の1枚目は、絶対こちらにって決めてました!!

「ラーメン园々 (えんえん)」さん
はいはい、こちらもいつもおなじみ「みんな大好きえんえんちゃん」ですね♪

ワタシ的にはちょいとご無沙汰になってしまいました、数ヶ月ぶりの訪問です。

お邪魔しましたのは、平日ランチタイム直前の午前11時45分ころだったかな?
先客なし、後客多数でちょうどいいタイミングでした。

「こんちゃっすー、おひさしっすー♪」

「あらあらまーまー、しばらくぶりでしたねー(^^)」

全く変わらない(あたりまえ)マスターとマダムの笑顔に迎えられます。

そして、いつもの「カウンター席の3番」に腰掛けまして♪

「これ、もらったから使いに来たですー」

「うわぁ、やりましたねー!」

ちょっと誇らしく「ご褒美チケット」見せたら、すごく喜んでもらっちゃいまして。

なんか「ただメシ」喰うのが申し訳なくなっちゃいます……でもありがたく使わせていただきます(^^;;

こちらでの「無料チケット」の対象は、なんと太っ腹な『麺類全品どれでもオッケー』です。
この日ワタシのセレクトは、もうすでに決めてきておりました。

ただ『フル+ハーフ』にするか『フル+フル』にするか『増量+ハーフ』にするか『倍量+ハーフ』にするかで迷いましたけどね(笑)

………とにかく、ちょっとだけ悩んでマダムにオーダー伝えますと、目の前でマスターのオペレーションがはじまります。

はあぁ~、腹減ってきたぞー(≧∇≦)

食材用意し、麺を出して入念に手もみ。
あと切ったり茹でたり炒めたり………その間もちょくちょく和やかに話をしながら。

そして最後の仕上げに、ワタシの目の前の卓上アイテムずのなかから「ラー油」をひょいって取って、ちょいちょいちょいって。

さぁ!いよいよできあがりましたよ~!!

「おまちどおさまでしたー」

冷し担々麺
はいきた~♪

………最初にスイマセン。
このメニュー「夏限定」なので、今はもう提供されてません(^^;;

ワタシのブログアップが遅すぎますが、カンベンしてくださいまへ。

まーとにかく、今年の夏あの人もこの人も、みんな召し上がってたヤツ、ようやくいただくことができましたです。

ちなみに今回は「フル」(普通盛)か「倍量」(大盛)かとも迷ったんですが、その後もあったんで(笑)、麺量1.5倍の「増量」(中盛)にしておきました(笑)

もちろんワタシには「半量」の考えはありませんでしたよ

見るからに濃厚クリーミィマミな、とろとろ坦々スープに、色鮮やかなカットキュウリ、真ん中にしっかり肉味噌&食べラー。

そして全体に散らされたラー油オレンジが実にウツクシイです。

こっちからも♪

ラーメン無料でいただいてる分際にもかかわらず、ラーパスも発動しちゃいまして味玉もサービスしていただいてまいました。
なんか申し訳なさッス。

キンキンではなく、優しいひんやり感のひゃっこさの一杯。

スープはかなり濃厚な粘度なんですが、食べてて重ったるさはなく、ポタージュみたいなゴマゴマクリーミィと、ちょうどいいピリ辛加減が非常に素晴らしいですね。

しっかり手もみされた、もちもちぶりぶりの太麺が、またいい具合にスープを纏ってウマすぎ。

いつも以上に多めに持ち上げ、一気にずずずずず~って。
んは~、やっぱおいしいですわー(*^^*)

……後先考えないで、やっぱ「倍量」にしとけばよかったかなぁ(笑)

半チャーハン
で、お伴は「ゴーゴー鶏丼」wと迷って、ハフチャに。

量的には大人用茶碗に軽く一杯程度でしょうか。
しっかり一気にがーって煽って作られる、これぞ中華なマスター特製チャーハン。

決して多くはないので、いつももう少し食べたくなっちゃうんですが、このくらいにしとかないとやっぱねww

はぁ~、このしっとりパラパラ加減、卵のふんわりとチャーシューの旨味がじわっとうまし。

……後先考えないで、やっぱ「フル」にしとけば以下略w

結局南極、写真撮ったら後はもうなにも迷わずノンストップで一気にフィニッシュ。

あー、おいしかった。
満足満足♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰り際に冷蔵庫の上をふと見ると「ご褒美チケット」こんなに沢山!!

あの人のとか、この人のとかでしょうね(^^)

「無料」なので、多分お店的には微妙なところもあるんでしょうが、マスターもマダムも本当にうれしそうに
「使ってくれてありがとうねー(*^▽^*)」
って。

こちらこそ本当にありがたかったです。

まずは最初のご褒美、えんえんちゃんでいただけて、やっぱり間違いありませんでした。

久々でしたがおいしいラーメンとおいしいチャーハン、堪能いたしました。

「ひんやりメニュー」は来年までおあずけですが、もう冬メニューの「まーぼなヤツ」なんかはじまってるみたいですし、ひさびさに鶏の旨味たっぷりな清湯も恋しいし、そろそろまたお邪魔したくなってます。

今度こそあんまり間あけないで、また食べ行きますねーo(〃^▽^〃)o


ごちそうさまでした。



【過去のおいしいえんえんちゃん】
(↑アメブロ分まとめてあります♪)

ラーメン 园々(えんえん)

住所:栃木県宇都宮市戸祭元町3-3 105
TEL:0286439539

0 件のコメント:

コメントを投稿