2015年10月24日土曜日

麺屋たか #53 (大田原市)

いつもおなじみ、ヘビーローテーション。

あいうぉんちゅ~♪(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


本日は、まずはこれから。

なんだかんだいろいろありつつ、ようやくやっとゴールできました「ラーメンスタンプラリー」

『ご褒美行脚』もそれなりにぼちぼち進めておりますが、これの2枚目、実はすでにブログで書いておりました(^^;

先月アップの「麺たかちゃん その51」でいただいた

煮干豚骨つけ麺
これ、ご褒美チケット使っていただいたモノなんです。

「これ、使いたいんですけどー」

って持っていったら

「あらあらあらあらまーまーまーまー、よかったですねー、なんでも喰ってって下さい(≧∇≦)」

大将にもおねーさんにも、ことのほか喜んでもらっちゃいまして。
おかげで、またしてもいろいろ遊ばれてしまいましたわ(笑)

当時の状況は、よろしかったら↑のリンクたどってみていただけると幸いですかも(*^^*)



******************************


つーわけで(^ー^)

本題は、先週くらいのお話。

そういえば、先月末にお邪魔してから今月まだ行ってなかったなー、ちょっとご無沙汰しちゃったなー………ワタシ的にはw
んじゃ、ひさびさに喰ってきますかーなんて思い立ちまして。

「麺屋たか」さん
はいはい、もう余計なこと書きませんよw(←それが余計)

ワタシ的ご近所の、県北の人気店のひとつ「麺たかちゃん」です♪

訪問は平日シャッター1時間半前の午前9時30分ころ。

この時間ではもうすでにポールは無理だよねー、案の定「5番手8人目」でした。
まー最初のロットには食い込みましたから良しとしましょう♪

この日は「新作」もあるにはあったんですが、ワタシ的にニボニボはそんなにそそられないし、つけ麺って気分でもなかったので、比較的あっさり系のベーシックなヤツ、いただくことに心は決めて参りました。

そんなことを思いつつ、一旦現場を離れてちょこっと用足し。
で、あらためて開店10分前に再度やってきまして、安定の10分遅れの午前11時10分にのれんが掛かり、さぁ!入店です(^^)

この日はお一人様でしたので、カウンターのこの辺(わかる人はわかる)に通していただきまして。

いつもの通り「本日のスープ」(写真ナシ)からはじまり、その後おねーさんが順番にオーダー聞きに来てくださいます。

そんなわけで今回はこれを

・中太麺250g
・味薄め
・背脂少々
・玉ネギマシ(無料)
・バラチャー2枚(ウデ肉と選択)
・味玉トッピ(+100円)
・付属ごはんなし


でオーダー。

ええ、もちろん双方ともに「いろいろ」思惑はありますからね♪

おねーさん、ハキハキと「はいっ!はいっ!わかりました~♪」ってテンポ良く聞いてくれてますが、なんとなくその笑顔が………コワイです(謎)

オーダー済ませたあとは、ついったに「さて。」とか書いたりして、スマホポチりながら待ってますと………

まずは、この日の「シャッターご褒美」
先着5組様かな?

まもなく登場予定の「麻辣辛味噌ラーメン」用の「台湾ミンチ」のっけミニごはん、いただきました。

これ、結構パンチ効いてますねー。
これだけですが、辛さ&シビレ、かなり強めです。

ごはんにピッタリだけど、味噌ラーメンにもこでらんねっす!!
早く「完成版」食べたいぞー(^^)

で、その後程なくして

「おまちどおさまでしたー」

炊き込みセット
えへへ、実はこの日は今シーズン初の「牡蠣」を仕入れたんで、サイドメニューの炊き込みご飯が、いつもは「あさりごはん」のところ「牡蠣ごはん」になったんです。

こりゃー食べなくちゃでしょ!てことで、もともと付いてくる「節かけご飯」をレスして、炊き込み+餃子3個のセットにいたしました。

ぷっくり炊かれた牡蠣は1個だけですが、ごはんそのものにいい出汁+ほんのり醤油味でうんまいですねー。

もちもちかりかりの皮に、そのままで食べられる下味付いた餡が、あいかわらずおいしです(*^^*)

そんなカンジで、とりあえず餃子いただいたくらいのタイミングで、やってきましたよ~♪

東京下町醤油
はいき………はぁぁ!?

なんかいつも見慣れたヤツと、ちょいと仕様が違ってませんか???

たかちゃんでは2番目に大きな「青丼」に、たっぷりたぷたぷ一杯詰め込まれてるんですけどー。
これ、ぜってー麺量250gじゃないんですけどー。

さらに、なんだか鶏チャ的なものも見えますが、、、これも気のせい?(笑)

スープは、豚清湯ベースにアゴ出汁ミックスのかなりあっさり系。

発売当初より魚介寄りになってる気がしますが、背脂投入されてますので、豚の甘みとコクと油の旨味が非常に良く出てまして、とってもおいちぃです。
増量してもらった玉ネギのザクザク感もとってもよろしいですよ~♪

麺はオールラウンダーの中太麺をセレクト。

もちもちつるつるの食感は、ワタシ的にはやっぱ大好きなのです。

でも、、、正直量がヽ(;´ω`)ノコマッタ

デフォだと味玉付かないので、オプションでお願いしました。

おっと、今回は比較的上手に「ぱっかーん」できたと思いません?(^^)

とろんとゼリー状の黄身、味付けもちょうど良くおいしかったー!

てことで、なんだかずいぶん「遊ばれた感」満載ながら、なんとか固形物は完食しましたよ、ええ。

んじゃ、久しぶりに「答え合わせ」してみましょうか(^^;

あのー、おねーさーん、最初から「500」って書いてあるの、どういうことですかー!!(-""-;)

(笑) (笑) (笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まーね、なんだかんだ言っても結局ガンバれば食べられるくらいの量で出してきてくださるんで、結局食べちゃうんですけど(笑)

いつもと変わらぬ、大将とおねーさんのアソビゴコロとサービス精神、今回もありがたーく頂戴いたしました。

↑でちょっと触れた新作の「麻辣辛味噌ラーメン」は、どうやら来週水曜くらいから提供開始されるようですし、さらに本日発売の「もんみや」でも紹介されてます「カレーつけ」もぼちぼちらしいので、またすぐ再訪すると思います。

まーでも、この次こそはあんまり遊ばれませんように、お手柔らかにお願いしますねー(^^;;

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288


麺屋 たか
ジャンル:ラーメン
住所:〒324-0046 栃木県大田原市加治屋83-178(地図
周辺のお店のプラン予約:
海鮮問屋 海ぼうず のプラン一覧
全席個室ダイニング 忍家 西那須野店のプラン一覧
メリメランジュ のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大田原×ラーメン
情報掲載日:2015年10月24日

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    ほうほう!!

    なるほどですね!!

    牡蠣ごはん!まだ未食

    新作食べたいな~!
    どんな感じに仕上がるのか楽しみですね!

    まぁ~500gは、もうデフォですね(笑)
    青丼の時点で・・・・・・

    水曜日以外の平日ならお供できますよ~なぁ~んてね!

    返信削除
    返信
    1. ども〜♪

      一時落ち着いたかなと思って安心してましたが、最近また遊ばれてますね(笑)

      牡蠣の本格始動はまだ先ですが、入荷したらやるみたいです。

      またぜひ(o^^o)

      削除