2015年10月6日火曜日

スタンプラリー県南編ダイジェスト ~その1~

今回の「コップ画像」は代表してこちらを使わせていただきました~ん♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いつの間にか気がついたら10月になっちゃった今日この頃。

ダラダラ書いてていつまでも終わらない「ラーメンスタンプラリー」連載。
そろそろ「いい加減なんとかしないと感」ハンパないのでw、残り3回でまとめてご紹介させてもらいますー。

……それぞれのお店、いつかあらためてちゃんとご紹介しますので、ご勘弁を(^^;



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(*v.v)。
もうすでに3ヶ月近く前になるお話。

ようやくゴールが見えてきた、ラーメンスタンプラリーも22個目からは県南編となりますよ。

県南エリアも小山・栃木・佐野・足利と広範囲なんですが、ワタシ的に今回行ける範囲はギリ佐野まで。

その中から考えに考えてピックアップしたリストの中から、まずお邪魔したのはこちら!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、小山駅西口から北に向かったところにある、老舗のラーメン食堂さんですね。

こちらもスタンプラリー加盟店だってわかったときから、絶対に行こうって決めてましたー(≧∇≦)

ラーメンAセット
今回のオーダーは、ラーメンが+350円で「おかず&サラダ&漬け物」が付く定食になっちゃうこれね♪

A)半まーぼ+ライス
B)半チャーハン
C)半カレー
D)モツ煮+ライス

からのチョイスだったんですが、この日は火・金曜限定の「メンチの日」でしたので、やっぱ白飯でしょーってことで「A」にしました♪

上の方に見えてるトリスの中ジョッキは、ラーパス発動でウーロン茶。
たっぷりでうれしかったす♪

ちゅるんとした食感となめらかしなやかな口あたりの、手延べうどんみたいな手打ち麺。

優しいスープと相まって、ストレスなくおいしくつるつるいただけます。

セットおかずの「半まーぼ」は、味やや濃いめだけど辛さは控えめで、ふるふるとーふは大きめカット。

ごはんのおかずにもってこいって感じ。

これ狙いって言っても過言じゃない、火曜金曜限定50個販売の「メンチカツ」

ホントのホントに揚げたてすぐ持ってきてくださって、めっちゃアツアツ!!

はふはふ、かりかり、じゅわーって肉肉しく、これもうんまかったー(≧∇≦)

さすが老舗だけのことはありますね。

長年愛されるラーメンと定食、非常においしくいただきました(^^)
また是非、今度はもやしラーメン食べたいなー♪

ごちそうさまでした。



お食事処 まつせい

住所:栃木県小山市本郷町3-3-15
TEL:0285-25-0298



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


続いて23軒目は、やっぱり「宿題店」だったこちら!!

(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、国道50号バイパスの結城境のあたりから、小山のジャスコの方に北上したところにあります人気のラーメン屋さんですね。

こちらも以前から皆さんのブログ等で見てまして、絶対に来なきゃなーと思ってたお店だったりしますです。

肉玉そば
そんな「初めてのなおきさん」でのオーダーは、アレコレ考えて基本のこちらにしてみました。

人気メニューだし、ワタシ「お肉」大好きだしねー(笑)

おぉぉ!これって「徳島系」かと思ってたんですが、そうでもないですねー。

和風な出汁感ですが、あの「すき焼きっぽい甘さ」はなく、醤油がキリッと強め。ワタシにはちょっとショッパでした(^^;
でも背脂のコクと甘み、やらかい豚肉(たっぷり!)、紅葉おろしのさっぱり感が非常にマッチしてておいしいです。

もっちもちの太麺もかなり好みですねー♪

ラーパス発動は「ごはんか味玉」でしたが、ラーメンにすでに温玉が付いてましたので、ごはんいただきまして、お約束の「どんどん丼」(笑)

いやもうね、まちがいないでしょ(^^

で、さらにこちらは「麺類頼むと替え玉1玉サービス」なんですよー♪

ラーメン食べて、ごはん食べたけど、せっかくだからもらっちゃうじゃないですかwww

替え玉は、ぱっつぱつの細麺。
スープに一旦泳がして、ずずずずず~って、しっかりおいしくいただきました(*^^*)

いやどーも、さすがに人気店ですねー。

店主さんは和食出身の方だそうですが、確かに和を感じる出汁感や造りは、日本人として素直においしい!って思えました。

こちらもまた是非再訪して、今度はつけ麺や、あっさり系の中華そばなんかもいただいてみたいと思います。

ごちそうさまでした。



らーめんつけめん なおき

住所:栃木県小山市犬塚8-9-5
TEL:0285-31-4004



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、さらに続くよ24軒目!!

「ラーメンショップ卒島店」さん
はいはい、ここは小山市内から栃木市方面に向かっていった街道沿いのラーショですね。

こちらももう創業何十年って言う老舗のラーショで、ワタシが約25年ほど前に小山に住んでいたときも同じ場所で営業されてました。

当時からリフォームもされてますし、店長さんも代替わりして若いおにーちゃんになってますが、やっぱり「ラーショはラーショ」ですよね♪

ネギラーメン
ですからもちろんオーダーは、基本の「ネギラーメン」

むふー、やっぱりいつ見てもしっかりがっつり、いいビジュアルですねー(≧∇≦)

ちなみにラーパス発動で「チャーシュー増量」されてます。
お肉肉にく、ウレシイ限り♪

言わずもがなの「ラーショの麺」

ぱっつり固めの茹で上げで「ぞぞぞぞ~」って啜り心地のいい細麺です。

この麺が、濃厚な「あまくどしょっぱー」なスープにピッタリなんですよね(*^^*)

ざっくざくのネギも、こんなにわっさわさ。

麺と一緒に、チャーシューと一緒に、もちろんこれだけスープに浸して食べても、やっぱしうんまし。

途中途中でたくわんぽりぽりしつつ、さらに卓上のアレとかコレを混ぜ込みつつ、おいしくしっかりいただきました。

もう何年もご無沙汰してた卒島ラーショ、もちろん「ラーショ」ではありますが、すごく昔にお世話になったこちらは、なんとなく特別な感じがしたりして。

変わらずおいしい「ラーショ」は、やっぱりまた食べたくなっちゃうんですよねー。

はぁ、これ書いててまた食べたくなってきたっすー。
明日はどこかのラーショ行ってこようかな(笑)

ごちそうさまでした。



ラーメンショップ 卒島店

住所:栃木県小山市卒島2098-2
TEL:0285-37-0965



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


あともう一軒書いちゃおう25軒目!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、こちらももう栃木県内のラーメン好きさんなら大抵の方ご存じでしょうな、人気店の一つですよねー。

ワタシ的ブログでも、宇都宮本店はもちろん、こちら栃木のお店も過去に2度ほど紹介させていただいております。

今回も「せっかく栃木来たのに、外せないよねー」ってことでお邪魔しましたよ。

冷やし和風ラーメン
当時はねー、まだ暑かったんですよー、ご存じのとおり(^^;;;

でねー、すでに他のお店も廻ってきて「ちょっとさっぱり系が食べたいな」と、これチョイスしました。

ちなみに当然のことながら、もう提供はされてないと思いますのでご勘弁(汗)

キンッキンに冷やされた魚介系の醤油スープに、キンッキンに冷やされたパツパツ細麺が、とっても涼しさ満点です。

無料オプションで「大根おろし」と「生姜」いただけると言うことでしたので、両方ともいただきまして、しっかりまぜまぜしております。

中から出てきたこの塊は「フローズンスープ」

なるほどただの氷だと、融けたときスープ薄まっちゃいますからね。

……でも、正直もともとスープがワタシにはちょっとショッパ過ぎまして、、、キツかったかなぁ(^^;;

トッピングの鶏チャ、4~5枚入ってたんですが、これすごーくおいしかった!!

冷え冷えでも全然脂っぽくないし、食感もむっちむち♪

あと鶏節やカイワレもわさわさ入ってまして、なかなか食べでありましたよ。

宇都宮のぼたんさんができてから、こちらもご無沙汰になってしまいましたが、ひさびさにお邪魔して変わらない人気を実感しました。

やっぱりこちらは、宇都宮では食べられない「ぼたんらーめん」や「浅利のパイタン」がいただきたいなーと思いました。

てか、宇都宮の方もちょっとご無沙汰しちゃってますし、あー、またうんまいラーメン食べたくなってきたー(≧△≦)

てなカンジで、きっとまた伺いますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいぼたんさん】

栃木店1回目~ぼたんらーめん
栃木店2回目~春の和えそば
しんのじ(閉店)~しんのじらーめん
宇都宮本店1回目~土佐醤油らーめん
宇都宮本店2回目~辛ネギ塩ラーメン
宇都宮本店3回目~強気釜玉つけめんとか
宇都宮本店4回目~1周年イベントラーメンとか


麺処ぼたん

住所:栃木県栃木市倭町10-14
TEL:0282-22-6450






ふう、ようやっと一気に25軒目まで行ったー(*´Д`)=з

次回は………「佐野」まで行っちゃうよ!!

4 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    これだけの美味しそうなラーメンをいっきにUPされるとラーメン好きにはたまらないですね(^^)b

    早く見たい記事もたくさんあるようなので
    頑張ってくださいね。
    UPされるの楽しみにしています。

    あ!
    LINEのお店どうでしたか?
    私も食べたくなっちゃった♪
    赤い看板が私を呼んでいる~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. いやいやどーも、こんなに一気に書かないで、計画的に小出しにすりゃーいいのに………ダメダメなワタシです(^^;

      スタンプラリーはあと2記事、そのあと栃木県内織り交ぜつつ茨城~福島編と続く予定です♪

      初訪のあのお店、系列の中でもすごく優しいイメージがいいですね~(*^^*)
      お気に入りのひとつになっちゃいましたよ☆

      削除
  2. こんにちは~

    羨ましい~

    なおきさんに至っては、目の前3回ほど通って1度も入れてません・・・県南体育館目当てなので・・・仕方がないですが!(笑)

    って・・・・1日で回ったわけじゃないですよね?

    返信削除
    返信
    1. どもですー(^^)

      ようやく県南編。あと2回~5店舗あります(^^;

      今回記事は2日分ですね。
      それぞれ実は、スタンプラリーではないところ+1まわっておりました♪

      なおきさん、次回はちゃんと「こちらだけ狙って」伺いたいと思います。

      削除