2015年10月7日水曜日

スタンプラリー県南編ダイジェスト ~その2~

さてさてさてさて、いよいよ「佐野編」ですっ!!(^ω^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なんとか再開しました「ラーメンスタンプラリー」連載、今日も書けましたよ(笑)

今回は、ワタシ的には「すんげー遠出」感あった『佐野地区』です。

いや~、ワタシあんまり行ったころがないところって、滅法弱いんですよね。

自宅からの距離的には、いつもすんなり行ってる水戸とあんまり変わんないんですけど、、、なんつーかねぇ(^^;;

そんなわけで、結局今回ご紹介する3軒(+1軒)を機に、是非今後もまたこちら方面来たいと思っておりまするー。



******************************


つーわけで(*゚ー゚*)

残りのスタンプは5個。

さーて、んじゃーどう廻ろうかなーなんて、しっかり前もって計画立てて「是非行きたいお店」をリストアップしまして、それから定休日とか営業時間とかも考慮した上で決定しました今回のツアー。

まず最初、通算26軒目に伺いましたのはこちらっ!!

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは佐野の市街地からちょっと北の方の、堀米町交差点のすぐ西側にあります、昔ながらの佐野ラーメンがいただけるお店ですね。

こちらの「名物ラーメン」以前から一度は食べてみたいぃぃ!!って思ってましたので、今回まず最初にリスト入りしたお店でした。

で、その「名物」って言うのは………!!

青ねぎラーメン
そうそう、これこれ♪

ドンブリ一面の「ネギネギ」すっげーっしょ!?

こちらの代名詞と言っても過言じゃない一杯、そんじゃそこらの「ねぎ盛りオプション」なんて目じゃないくらい、わっさんわっさんです。

………なんて書くと、某PPNさんの「○な○○」ネタを思い出しちゃいますねww

もちろん具材はねぎだけじゃないっすよ~。

ねぎの山をかき分けると顕れる、基本トッピのブタ&メンマ&ナルトだってばよw

このブタさんもむちっと柔らかく、うまかったー。

麺はイメージ通りの「佐野ラーメン」
ちょい太ちょいヤワ、もちもちピロピロの手打ち麺が、あっさりさっぱりなスープにピッタリマッチ♪

どんだけ食べてもいつまでもねぎが付いてきますが、でもこのねぎがまたうんまいの!
ざくざくの食感と、ほんのり甘み、微ねぎクサが非常にイイカンジですね。

ちなみにこちら、デフォで「通常レンゲ」と「穴あきレンゲ」の2つが付いてきまして、この「穴あきレンゲで」最後の最後までネギネギしっかりいただきやしたよ(*^^*)

佐野に来たらやっぱり喰っとかないとねーってことで、餃子もいただきました♪

いつも食べてるよりちょっと大ぶりの焼きたて餃子、皮はパリパリ具は野菜多めであっさりタイプ。
これもおいしかったです(^ー^)

テレビとか雑誌で見ていて、ぜーったいたべてみたいと思ってた「青ねぎラーメン」やっと食べられて、幸先いいスタート切れました(^O^)

とりあえず基本(+ねぎ)の佐野ラーメン大満足でいただきましたが、こちらのメニュー他にもいろいろありますし、お得なランチ定食なんかも気になりますので、また是非いつか再訪したいと思います。

ごちそうさまでした。



ラーメン 太七

住所:栃木県佐野市堀米町42-3
TEL:0283-21-8448



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、いい具合にお腹の調子も活発化してきたところで、続けて27軒めいっちゃいましょう!!(≧∇≦)

次は「佐野ニューウェーブ系」ですよ~♪

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここは先程の「太七」さんから出た堀米町交差点を左折・南進してず~~~っと進んできまして、昔佐野ジャスコ~佐野警察とスルーした先のトヨタを右折してすぐのところにあります、新進気鋭の佐野ラーメン店です。

もうね、お店の見た目からして「あらまー、なんかオサレな南欧風レストランじゃね」的な雰囲気醸しておりますが、こちらもかなり人気のお店なんですよねー。

で、なにいただこうかなーって考えながら入店しましたんですが………。

醤油ラーメン
多少悩んで、本誌で「1番人気」って出てたこちらにしました♪

てか、これはまたシンプルながらウツクシイ、今風ラーメンなカンジですねー。

逆三角のとんがり君オサレどんぶりになみなみの、透明度の高い琥珀色のスープ。

中に浮かぶ大きなチャーシューと、散らされた揚げネギが目を惹きます(*^^*)

うわー、この麺すごく好みっ!!
結構しっかり系の不揃い中太の手打ち麺は、もっちもちでなめらか、ちゅるんとした口当たりとちょうどいい固さがたまんないです。

スープの塩梅も濃すぎず薄すぎず、とてもあっさりなんですがしっかりしたコクも感じられ、旨いの一言ですね。

ラーパス特典は「餃子かデザートが半額」でしたので、せっかくなので「極汁餃子(3個)」をいただきました。

やっぱりちょっと大きめな、しっかりもちもちタイプの皮に、文字通りジューシーな餡がたっぷり入った餃子、やっぱり頼んでよかったー。

いやどーも、噂ではかねがね伺っておりましたが、こちらのラーメンも非常に旨かったです。

ワタシそんな語れるほど佐野系のラーメン食べてないですが、なんとなく漠然と持っている「佐野ラーメン」のイメージはもちろん感じつつも、今風の新しいラーメンを味わってる感覚、すごく楽しむことができました。

こちらでは、基本のラーメンのみならずいろいろ創作系のものも意欲的に出されてるようです。
近かったらぜ~ったいに通っちゃうお店なんですけどねー(^^;;

でも機会見て、是非また伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。



麺家 ゐをり

住所:栃木県佐野市植下町1090
TEL:0283-21-1131



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなでラーメン2杯食べたところで、ちょっと小休止しましょうか♪

「次」のお店に行く途中に、もちろん組み込んでおきましたよ~、アマイモノ(*^^*)

(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは「ゐをり」さんを出て、そのまま西に向かって1キロくらいでしょうか?

途中で一回左折しますとすぐにあります、ジェラート専門店さんですよー。

こちらもねー、今まで何度かアイスそのものいただく機会がありまして、と~ってもおいしかったもんですから「佐野に来るときは絶対にお店寄らなきゃっ!!!」って思って、今回のツアーに無理なく組み込んでみましたよ(笑)

こちらでは、季節ごとの旬の食材を使った自家製ジェラートが常時20種類くらいありまして、よりどりみどりのお好きな組み合わせでいただくことができます。

いやでも、こんなに種類豊富だとおじさんちょー迷いまくっちゃいますよー(笑)

というわけで、結構な時間悩んでお店のおねーさんに苦笑されながらセレクトしましたのは、豆乳とクリームチーズであっさり仕上げた
「泡雪」

と、それから

お店の(多分)人気商品のひとつの、香ばしいナッツが特徴の
「ピスタチオ」

のダブルにしてみましたー(≧∇≦)

どちらも濃厚だけどクドさはなく、さっぱりおいしくいい「食休み」になりましたよ(笑)

考えたらこの時はなぜか「フルーツ系」いただかなかったんですよねー。
それがちょっと心残り。

お店のfacebookページ見ると、秋の味覚の「栗」もはじまったみたいだし、そろそろ大好きな「いちご」も出るでしょうから、やっぱりまた是非伺いたいと思います~(*^^*)

ごちそうさまでした。



ジェラートカフェ サンタルチア

住所:栃木県佐野市植下町445
TEL:0283-21-3285



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてと、ちょこっとインターバルとったところで、この日の「最終目的地」28軒目行っちゃいましょうかねー(・∀・)←まだ喰うw

(↑栃ナビ!ページリンクしてます)
はいはい、ここは「サンタルチア」さんから出て北西の方に進むこと約3キロくらいでしょうか。

こちらも典型的な「昔ながら系佐野ラーメン」のお店です。

佐野3軒目はいくつか候補あって多少悩んだんですが、行程上のアクセスの関係と、ネットの評判での「手打ち麺が旨いよ~」ってのが決定打となりました♪

でもラーメン2杯+餃子2皿+ジェラートダブル喰ったあとでしょ?(笑)
さすがにそろそろお腹も苦しくなってきましたし、ちょっと「味変」もしてみたかったので、こんなオーダーしてみました

冷しラーメン
はいきた~♪

あらま、実はワタシ「醤油味のよくあるタイプ冷やし中華」のイメージでお願いしたんですが、こちらはゴマだれなんですねー。

まーでも、ゴマだれヒヤチューもワタシ大好きだし全然無問題♪

結構たっぷりめのスープに、具材も多いですね。

ぶっとメンマと、分身してるナルトだってばよwが、なんとなく特徴的かもー。

おぉ!こちらもイイ具合にぴろぴろもちっと、しっかり感もあるうまい手打ち麺ですね~。

やや短めなので、勢いつけてちゅるっと啜るとそこら中に跳ねちゃう感じのちょっと暴れんぼなところがまた良い感じです♪

ゴマだれは、ちょっぴり酸味があるけどマイルドな「飲めちゃう系」で、麺との絡みも良好で、なかなかうんまし。

ラーパス発動は、グラス一杯のウーロンかオレンジジュースのサービスですよ。

食後にさっぱり、おいしくいただきました♪

こちらの訪問は、午後1時30分過ぎだったんですが、平日にもかかわらずほぼ満席&ワタシのあとからも次々にお客さん来られてました。

こちらは、季節物の冷やしラーメン以外には醤油味のラーメンだけ提供のお店です。
でも基本に忠実な伝統のラーメンは、やっぱり地元に根付いた人気があること実感しました。

やっぱり今度来たら、ちゃんと基本のヤツ、食べなくちゃね(^^;
またいつか、伺わせていただきます。

ごちそうさまでした。



らーめん 大金

住所:栃木県佐野市大橋町3229-7
TEL:0283-23-1989




さぁて、残すところはあと2店!!

いよいよ次回、大団円だ~!!(≧∇≦)←←←

0 件のコメント:

コメントを投稿