2015年10月8日木曜日

スタンプラリー県南編ダイジェスト ~その3~

ここまで来たよ!

いよいよ最終決戦!!(`・ω・´)ゞ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なんだかんだで3月からず~~~~~っと引っ張ってきてました

栃木のうまいラーメン2015>2016
スタンプラリー
今回でようやく完結いたします!!


………あ、でも「本編が」ですけどね(・ω・)


******************************


つーわけで(≧∇≦)

早い人は2週間くらいでさささって終わらせちゃったなんて話も聞きます「スタンプラリー」ですが、行動力に難があるワタシ、結局5ヶ月まるまるかかってしまいました。
まーでもどうにか「ラス2」までこぎつけましたよ。

で、今回ご紹介する「最後の2店舗」は、実はもうスタンプラリー始まったときから「行くぞー!」って心に決めてました♪

その29軒目はこちらっ!!

(↑お店ツイッターリンクしてます)
はいはい、ここは栃木市内から小山の方に向かっていった両毛線の踏切手前のヤオハン近く。

「らーめんらいだー」って店名からおわかりと思いますし、トップ画のフィギュア見てくださると一目瞭然ですが、仮面ライダーシリーズめっちゃ推しの、まぜそばで有名なお店ですよ(^^)


↑にリンクしましたが、お店ツイッターから発信される「毎月10日の限定麺」情報も、いつもうまそーだなーと思ってたんですが、今回やっと初訪問です。
(んでも、訪問したのは10日ではありませんけどね ^^;)

今回は通常メニューから、やっぱり気になってた

大人のまぜそば
はいきた~♪

この「大人の」って響き、やっぱり「永遠のガキンチョのおっさん」(笑)には、なんかこう甘酸っぱくてホロニガ的な、ちょっとそそられる響きがありませんか~?w

見ての通り「ややジャンキー寄り」なビジュアルのまぜそば。

目を惹くのはやっぱりごろっと入ったジャガイモさんと、大きめ角切りのブタ肉でしょうか。

このメニューの「大人の~」の定義は、どうやら『ブラックペッパーと大量のガーリックチップ』でして、ヤミツキスパイシーさを演出してるって感じですね♪

ちなみにラーパス発動は『お好きなトッピング1品増量』でしたので、遠慮なく「材木メンマ増し」させてもらってます♪

てなわけで、いつもの通りガッツリMZMZMZMZMZMZMZMZ…………♪

ほっほぅ(*^^*)

もっちもちの熱々太麺に、甘みのある醤油と背油やらマヨやらニンニクやら黒コショーやらが、ぐわぐあーって混ざり合って、なかなかいい具合のジャンキー加減を味わえますねー♪

あと、他にはあんまり見ない「じゃがいもトッピング」
これってどーよ?って思ったんですが、軽くフライドしたぽくぽくポテト、思いの外とってもマッチして美味しかったですわ(*^^*)

ホントのホントに、こちらも以前から来たいなーと思ってたお店でしたが、やはり評判通り期待を裏切らない、おいしいまぜそばをいただくことができました。

今回は連食視野wでしたので、麺増しも余計な追加トッピングもしませんでしたが、これはやはりいろいろ豪華に『のっけ盛り』してしっかりいただきたいなーと。

次は「辛いの」にも、挑戦してみたいような気もします(^ω^)

ごちそうさまでした。



拉麺雷多

住所:栃木県栃木市城内町2-21-24
TEL:0282-22-1750



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さ~て、それではオーラスイッちゃいませう!!

30軒目は、県南地区行ったらここはやっぱし外せませんでしょ!なこちらっ!!

(↑お店ツイッターリンクしてます)
はいはい、ここはJR小山駅の北の方の結城街道こと旧国道50号線からほんのちょっと路地入ったところにある、ワタシ的訪問は3回目となるラーメン屋さんです。

詳しくは最後の方にあるリンクから過去記事飛んでもらうとして^_^;

とにかく最初の訪問から大好きで、小山行くっつったらどうしても寄りたくなっちゃうお店なんですよ~♪

この日のオーダーは最初から決めてきてたんですが、、、はぁ、最後だと思うとなんだか緊張しますねー、意味もなくw

さて、今までいただいてきた29杯のラーメンのこと思いつつ、ラスボス(?)にセレクトした一杯は………!?

「おまちどおさまでしたー」

つけめん(醤油)
はいはいきたきた~♪

いや、まー、普通に通常メニューの「つけめん」なんですけどね(^^;

こちらでいただいた過去2杯が、いずれも汁そばでしたので、今回はつけめんイっちゃおーと思っておりましたし、ワタシ的に期間限定とかってよりは通常のグランドメニューからいただきたかったんです。

大きめ丼に入れられた、つけ麺専用の太麺の上に配置された、でっかいチャーシューとぶっといメンマ、四角い海苔。

見ただけでおいしいのわかるー(≧∇≦)

つけ汁はかなり色濃いめの醤油ブラック。

見た目からしてしょっぱそうですし、事実醤油がキリッと濃いめではあるものの、ところがどすこいw、喰ってみるとすごくマイルドでうめーんですよ!!

もう、こればっかりは食べなくちゃわかんないから、気になる人は実際に味わいに来てみてっ!!(o^^o)

あ、ちなみに中に入ってる味玉は、ラーパス発動でサービスしていただいてます。

はぁぁ~やっぱうめえぇぇeeeee~(*^▽^*)

この自家製ストレートの太麺、ちゅんともちもち、なめらかでしなやか。

ボキャ貧のワタシ、よくあるありきたり表現しかできませんが、まさにそれらの言葉通りとしか言えませぬ、まさに凄麺です。

お腹のキャパってもんがなかったら、いつまでもずーーーっと食べ続けたいと思っちゃうくらいうんまいですわ。

もちろんラストには、たっぷりの割スープいただきまして♪

ちょっと飲み過ぎはいかんよ~と思いつつ、微妙に歯止めがきかずにほとんど飲み干しフィニッシュ。

お会計時にラリー台紙提示して、はんこ捺してもらったんですが、そのとき店主さんから

「これで終わったんですねー、お疲れ様でした(^^)」

って声かけていただきました。

なんかねー「おめでとう!」じゃなくて「お疲れ様」っていうのが、今までのあれこれをすべて労ってもらってるような気がしてすごくうれしかったの覚えてます。

やっぱり最後の一杯が「一楽」さんで良かったなー。

いつもよりちょっと複雑な、いろんな意味での「満足感」でいっぱいになりながら、お店をあとにしたのでした。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい一楽さん】

1回目~醤油一楽ラーメン
2回目~塩ラーメン一楽のせ


中華そば 一楽

住所:栃木県小山市城東3-6-30
TEL:0285-24-0715




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



それから数週間後……………





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これでワタシも「金のラーパス」所持者となりました~!!

もちろん一緒に「アレ」もいただいたわけで♪

そんなわけで「本編」は無事終了しましたが、今度は「ご褒美編」がはじまります(笑)

てか、現時点まだ2枚しか使ってないので、今月中に早くどっかいって来ないとー(大汗)

ちゃんちゃん(・ω・)

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    おめでとうございます!

    金のラーパスは・・・・・何が発動されるのでしょう?

    その位、無知な私・・・・・!

    皆さん凄いっすね!

    お店も食べ手も!

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      「金のラーパス」は、ムックに付いてきた付録の「通常ラーパス」と全く効果は同じです。
      でも、達成者&懸賞当選者しか持ってない「プレミアム感」が味わえます(笑)

      でも、これと一緒に送られてきた「アレ」が………ね(^^)
      その辺は次回で♪

      いや~疲れました、正直。

      削除