2015年10月22日木曜日

フランス菓子 goût (グゥ) #03 (宇都宮市)

食べたかった『アレ』を、ていくあうっ!!(≧∇≦)

今日は寝かせておくのガマンできなくて、即日更新しちゃうぞ!!(笑)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで(*^ω^*)

今日は仕事の用事でちょこっとだけ宇都宮の南の方に行く用事がありまして。

あんまり寄り道もしていられないんですが、用件終わって帰る途中にお昼外食するくらいの多少の時間取れましたので、とある『某店』でちょこちょこいただいてきたのはまたあとのお話w

******************************

で、そこで本日のお題!!

『某所』から県北方面に帰る途中、国道4号線を通るわけですよ。

そしたら……通りがかりに寄っちゃいたくなるよねー(^^)

「フランス菓子 goût (グゥ)」さん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮市の結構南の方。

国道4号線の、社会保険病院とか天一とかある付近からちょっと狭い路地を東の方に入っていったJR線の線路の手前にあります、小さなケーキ屋さんです。

こちら、去年の「ちゃいろのスイパス」の時に初めて伺ってケーキいただいたんですが、なんかもーね、すんげーめちゃくちゃ好みの味だったもんですから、一発でファンになっちゃた訳ですよ。

ワタシの住む県北地区からは、距離もあるしあんまり用があって通るところでもないので、なかなか来ることはできてないんですが、今回はお店のFacebookページで「秋限定のアレ」が発売されたことを知りまして、隙あらばぜってー的に虎視眈々と狙っていたのでござましたわww



訪問はお昼ちょっと過ぎで、ショーケース内にはまだ沢山おいしそーなケーキ並んでおられますです。

なににしようっかなー♪………とここで思わぬアクシデント!!

ワタシ、とーぜんもちろん『イートイン』する気満々でお邪魔してます。
だって、持ち帰るとヨメにも喰わせてやらなきゃならないじゃないすか(問題発言)

「あのー、イートインで……」

「申し訳ありません、本日喫茶コーナー休止させていただいてるんです」

ええ~!!

「ありゃー、あ、でもドリンクなくてもいいんで、ここでケーキだけ食べさせてもらうってのは?」

「すいません、本日はそういったサービスもお断りさせていただいてまして……」

はぁ、、、そうですかー。

ま、しゃーないっすね、んじゃテイクアウトで2個買って帰りまひょ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


という訳で、帰宅っっ!ただいまー。

んじゃ、早速開けちゃおうかねー(≧∇≦)

いっただっきまぁす♪

カシスマロン
まずは秋の味覚「栗」に、さっぱりカシスを組み合わせたこちら。

非常になめらかな栗のムースにカシスのソースが仕込まれてまして、まろやかさわやかなお味。

トッピングの栗は甘すぎないマロングラッセ(でいいのかな?)

下半分はアーモンド練り込んだタルト生地だそうですが、タルトと言うよりパウンドケーキみたいなふんわりした食感。

栗のほわっとした甘さと、カシスの爽やかな酸味がいいバランスでおいしかったです。

濃いめの紅茶が合いましたね~(^^)

タルトタタン
コレコレ、これが食べたかったのですよ!!

ワタシ、フルーツではいちごの次にりんごが好きなんで、これも以前からぜひ食べたかったんですが、昨シーズンはタイミング合わずに食べはぐって残念な思いしたんで、今年はなんとしてもって思ってましたのです。

サクサクのタルトの土台に、ウツクシイ飴色のりんご、トップにはたっぷりのホイップ。
ビジュアル、すごくないすか?

ちなみに真ん中の部分、旬のりんごが約1個分使われてるそうですよ。

イマイチ崩れちゃったけど、精一杯切ってみた、だんめんず。

絶妙に「シャク」感残ってる焼きりんごに、クリスピーですんごく香ばしいタルト、甘すぎずミルキーに全体をまとめるホイップ、ちょー旨かったです(*^^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ホントのホントに、タルトタタン食べてみたかったので、ようやく悲願達成(笑)できてシアワセー(≧∇≦)

一緒にいただいたカシスマロンも非常においしく、もーおじさん満足感で一杯ですよ。

あーでも、他たくさんのいろんなケーキ、まだまだ食べたいのあったんですよねー。

もう少ししたら今度は「いちご」もはじまるし、またなんとか近くに行く用事作ってお邪魔しちゃおうっと♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいグゥさん】

1回目~リンゴ入りのシブースト
2回目~シャンティフレーズとか


フランス菓子 goût (グゥ)

住所:栃木県宇都宮市末広2-13-2
TEL:028-612-7664






《余談》

ちなみに今回の2個のケーキ、ヨメが仕事帰ってくる前に、両方ともワタシ食べちゃいました(笑)
おみやげは、また別のモノを買って帰ったので無問題♪

え?それならもっとケーキ買って帰ったら良かったんじゃないかって?
……いや~だって、3個買っても4個買っても、きっと結局ワタシ全部食べたくなっちゃったと思うんでw

この気持ち、グゥさんのケーキ食べたことある人ならぜ~ったいわかると思います(^^)

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿