2015年10月22日木曜日

ORION SWEET #01 (宇都宮市)

スーパーで、買い物ついでの「お楽しみ」なんて、ちょっとイイじゃないすか♪

懐かしナポリタン&サクサクわっふぉ~(^O^)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


月刊タウン情報誌「もんみや」別冊

「Sweets Passport vol.3」

えーと、このところ連続甘いものネタ続いておりますが、またしても「みどりのスイパス」です。

あ、でも今回は「お食事」付きですよー^_^;



******************************


つーわけで(^ー≦)☆

これも確か1ヶ月くらい前のお話。

買ったはいいけどなかなか捗らない「みどりのスイパス」たまには使わなくちゃなー、どこにしようかなー、、、。

(ぺらぺらぺら)

お♪

そういえばこのお店、第一弾からスイパス対応してたのにまだ行ってなかった!!
………てか、ランチと一緒にいただくのもアリっぽくね?

ってことで、未訪だったこちらに来てみましたよ(^ー゜)

「ORION SWEET」さん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、名前からだと宇都宮の中心部あたりっぽかったりしますが(^^;)、ここは宇都宮市街地からちょっとだけ北の方。
宇都宮から日光方面を北上して、ロッテリアの交差点を右に曲がってすぐの「スーパーオータニ」さんの敷地内にありますテナントさんです。

こちらって、おいしいワッフルとナポリタンの専門店で、ネット等での評判もなかなか。

また、ワッフルは「スイパス」第一弾から、ナポリタンも「ランパス」で対応してたりと、わりと門戸も広めだったんですが、ワタシ的には
「スーパーの一角にあるテナントって、結局フードコートみたいなもんじゃね?」
ってイメージ先行で、なんとなく足が伸びなかったんです。

まーでも、この時はなんとなく「ナポリタン気分」wだったのと、せっかく買ったスイパスもたまには使わなきゃねーって気持ちから、ほいほいっと来てみたのでした。

………うーん、なんとなく書き方失礼かな?
お気を悪くされた方いらしたらごめんちゃい(;^_^A


さて、訪問は平日午後1時ちょっと過ぎ。

ランチタイムも終盤で、先客2組後客2組でのんびりまったりって雰囲気です。

店内はちょっと狭めでちょっとレトロ感。

タイル張りの壁とか、シンプルなプリントのランチョンマットとか、とっても「それっぽく」って「軽食喫茶○○キッチン」なんて名前がピッタリ来る感じですね。

グランドメニューはかなり豊富ですが、基本ワッフルとナポリタンです。

味付けやトッピングでバリエーション広がってる感じ。
ワッフルはサクサクタイプ/しっとりタイプがあり、ナポリタンはケチャップ味のほか塩味なんかもあるんですねー。

ちなみにどちらも注文受けてから作られ、できたてを提供してくださるそう。

さらに壁貼りで無限のバリエーション&ほとんどのメニューテイクアウトもできますよ告示。

いやいや、見てるとどれもこれも気になってきますわ〜^_^;

今回は初めてってのもありますし、スイパス使う頭もありましたので、まずは一番上に書いてある「基本のナポリタン」いただきましょう。

オーダーしますと、奥の厨房から「じゅわーっっ!」って鍋振る音とともに、甘酸っぱくて香ばしい、お子ちゃまが大好きそうな匂いが漂ってきます。

ええ、もちろんワタシ「見た目はおっさん、頭脳はお子ちゃま」なので(笑)、条件反射のように途端にハラヘリMAX状態に陥りますよ(^Q^)

そんなこんなで待つこと5〜6分ですかねー

「おまちどおさまでしたー」

スイーツ屋さんのナポリタン
はいきた~♪

ふおぉ〜!!ホントにまんま、昔懐かしタイプの「なぽりたんすぱげちー」ですねー(≧∇≦)
めっちゃくちゃうまそー!!

アッツアツの鉄板に、薄焼き玉子がひかれ、そこにもりもりの昔ながらの喫茶風ナポリタン。

もう見ただけで味がわかる、たっぷりケチャッピーなぶっと麺スパゲティに、具材は真っ赤なソーセージとピーマンと玉ねぎの細切り。

こーゆーの、だいすきーーー!!

予想通りの、濃厚で甘酸っぱくて香ばしいケチャップテイスト。
柔らかめの麺は、もはやデフォでしょ?

いやー、お子ちゃま大好きな、、、てか、オトナさまだってこの味キライな人いないんじゃないすか?(^^)

玉子焼きまきまき(^^)

うん、これで650円は、なかなかリーズナボじゃないでしょうか?

量的にも一般的なお腹の方ならこれだけで十分満足できるんと思いますよ。
まーワタシ的には、、、+120円で大盛りにできるので、今度はもっとたっぷり喰ってみようかなー(^ー^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、続いては「スイ活」もしていきますよ~、もちろん約束通り♪

こちらでいただけるスイパスメニューは

「季節のフルーツワッフルクリームヨーグルト添え」
に、コーヒーか紅茶が付くセットです。

ワッフルは通常の半分の「ハーフサイズ」ですが、食後のデザートなら、おやつサイズでも問題ないですね。

ブルーベリーワッフル
クリームヨーグルト添え

はいはいきたきた~♪

「ハーフ」っていうから、もっとちょこちょこしてるかと思ってら、意外と大きめでしたね(^^)

丸形4分割?のワッフルがキレイにタワーになってまして、てっぺんにヴァニラ・アイス、さらにクリームヨーグルトがかけられ、フルーツがあしらわれています。

フルーツは季節ごとに変わるそうですが、訪問時は本誌に載ってるのと同じブルーベリーでした。

上空から見た図もなかなかウツクシイでしょ?(*^^*)

あれ、よく見たらブルベリソースだけじゃなくて黄色いのもありますね。

ワタシの記憶が確かなら、、、多分「ハチミツ」だったような気がします(^_^*)←結構イイカゲン

注文を受けてから焼き上げ、すぐに提供されるわっふぉ~は、ほかほかでさっくさく!!

このサクサク感は、今まで食べたワッフルの中でも一番かも!

サクッと噛むと、中はややふわ。
爽やかなブルベリヨーグルと、濃厚めのヴァニラ・アイスがイイ感じにハルモニアってましたー(*^^*)

この日はちょいと蒸し暑かったので、ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。

すっきりひんやり。
おいしく満足いたしました♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやー、もうねー「フードコートみたいなもんじゃね?」なんて思っちゃっててゴメンナサイ!!

立地的にはスーパーのテナントですが、よくある「出来合いのものちゃっちゃっとあっためて出すだけのフードコート」とは一線を画す、とってもおいしいナポリタンとワッフル、堪能いたしました♪

たまーにあるじゃないですか、口の周りケチャップでべったべたになるくらいの濃厚なムカシスパゲティ食べたくなること。
こちらのナポリタン、まさにそんな時にぴったりですね。

そして食後には、さっくり軽いわっふぉー、これもナイスな組み合わせで大満足できますよ。

ええ、すっかりこちら気に入ってしまいました。
またきっと、近いうちに再訪しちゃうと思います(^^)

ごちそうさまでした。



ORION SWEET

住所:栃木県宇都宮市上戸祭町548-1
TEL:028-624-4701






【次回予告】

次も「スーパーのテナントのおいしいお店」つながりっ!!

なんと「〇〇にアレ、かけちゃいました」食べるよ〜(^ー^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿