2015年11月4日水曜日

らーめん 現代 #01 (茨城県ひたちなか市)

勝田駅前の「もう1軒」ようやく到達って感じ?(^^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


どーでもいい話。

今朝起きて、いつものように「ついったー」のタイムラインチェックしようとしたら………!?

はぁ?ナンダコレ???

……どうやら、今までのTwitterでの「お気に入り」機能が「いいね」という名称に変わり、それに伴ってマークが「星」から「ハート」に変更されたようです。

……あ、あぁ、そうですかw

まーとりあえず「機能そのものの変更」がなければ、すんごく「どーでもいい」話ですけど。。。

でもね、Twitterの「お気に入り」機能って「自分が押した”お気に入り”の履歴が簡単に確認できる」ことができて便利でしたんで、ワタシ的には単に「いい書き込みだね」って思っただけでなく、「後々の参考・備忘録的にツイートを登録しておく」ために使っていました。

ですから、アメブロとかFacebookの「いいね」は必要なかった(使わなかった)ですが、Twitterの「お気に入り」ボタンは押してたんです。

しかし、これを機に「無駄にいろんな機能が充実」して、逆に使いづらくなったらイヤだなぁ………。

すでに「アンケート機能」とかも変な方向に走りはじまってるし(笑)、ツイートの文字数制限も無くなるなんて話も聞くし……とりあえず昔から使ってるおじさんは、今のままでいてもらいたいと思うんですが、いかがなモンでしょ?


あ、でも「ハート5個で1UP」とかしたら面白いかなー(・ω・)ノ

(笑)


******************************


本筋とは全く関係ない話題から入っちゃって、どう収拾付けようか一瞬迷いましたが、、、全くなんの脈絡もなく、いつもの通り始めますわwww

つーわけで(^^;;

先月……いや、今となっては先々月ですね(大汗)
ある日の平日のお話。

ワタシ、久しぶりに特別な用事もなく一人で「茨城方面」に行きまして、ランチに立ち寄りましたのはこちら!!

「らーめん 現代」さん
はいはい、ここはJR勝田駅東口から北の方にちょこっと歩いていった最初の踏切手前付近。

……なんて書かなくても、こちらはもう「お店そのものがランドマークになってる」と言っても過言じゃない超有名スポット
「2軒のラーメン屋さんが向かい合ってるあの辺」
ですよ。

2軒ともネット検索すれば、グルメサイトやブログなんかたくさんヒットしますから、みなさんもうご存じでしょ(^^)

ワタシ的には、お向かいの「大進」さんは過去2回伺って、それぞれおいしい「焼肉冷し」いただいてますが、こちら「現代」さんの訪問は初めてです。

今まで何度も何度も何度も何度も来ようと思ってたんですが、なかなかいろいろ「制約」(謎)あって来られなくてねー。

なので、今回は思う存分愉しめますように、独りで来ちゃいましたわ♪

お邪魔したのは開店直後の平日午前11時30分ころ。

オープン確か11時だっけ?
すでに数組の先客さんがラーメン啜ってましたが、その中かき分けて一番奥のカウンター席に座らせていただきました。

お店は、寡黙な感じのお父さんが調理担当、てきぱき忙しく動き回るお母さんがホール担当の、お二人体制ですね。
雰囲気的には「昔ながらの駅前の中華食堂」って感じでしょうか。←そのまんまw

こちら、ラーメン屋さんというより「中華屋さん」ですかね。
メニューは麺類だけじゃなくて、定食や丼なんかもあって結構豊富。

ただ、メニューはワタシの近くになかったので撮影できませんでした。

誰か撮ってないかなーと思ったらたん♪くわんさんが両面きちんとアップされてましたので、よろしかったら参考まで。

で、今回ワタシがセレクトしたのは………やっぱここきたら、まずはアレでしょ?ってことで(^^)

迷うことなくお母さんにお願いしまして、待つこと10分くらいでしたでしょうか。

「おまちどおさまでしたー」

肉スタミナ冷やしメン
はいきた~♪

ええ、もちろん頼むしかないでしょ?
大好き茨城ご当地「スタミナ系」
今回は「冷やし」を「大盛り」でいただいてみましたよ(^^)

大きな丼に冷水で〆られた麺と、半がけ状態で熱々の餡が載ってます。

へぇぇ、なんか一般的イメージの「スタミナラーメン」と比べてかなり異色ですねー。

まず、とっても具だくさん。
豚バラ・キャベツ・にんじん・たけのこ・にら・ほうれん草・ウズラの卵。

あれ!?って思いました?

なんと一般的なスタミナには必ず付き物の「レバー」と「かぼちゃ」が入ってないんです!!

まー肉については、こちらの「スタミナ」は、オーソドックスな『レバー』か、変わり種の『バラ肉』からセレクト可能です。

今回は「変わり種」の方をいただいてみましたので、レバー無しなんですけど(^^;

ただ、かぼちゃ入ってないのはなんとなく「あれれれれ?」って思っちゃいますよね。

大判のバラ肉、一旦衣つけて揚げられてまして、ムチムチしっかりジューシーで香ばしいです。

ちなみに、お向かいの「大進」さんの焼肉冷しも、同じく揚げ肉使われてますが、味わいは全く違いますよ。

もちもちちゅるちゅる、ちょい柔めの中太麺。
なかなかおいしいですね♪

肝心の餡は、結構甘めでしょっぱさ抑えめ、辛さはほんのりピリリで、そこそこ生姜が効いてますね。

やっぱりイメージしてる「スタミナ餡」からはずいぶんかけ離れた印象で、たくさんの野菜や肉といった構成から考えると、どーしても「中華うま煮」って言ったほうがしっくりくるお味です。

これ「スタミナラーメン」のカテゴリに入るかっていうと、なんとなく微妙な気はしますが、これはこれで好きな味なので、ワタシ的にはなんの問題もありませんわ♪

ま、なんだかんだでズルズルズルズルしっかりいただき、途中で卓上の酢とラー油で味変しつつ、後半緩めのスープ状態になった餡を少し残してごちそうさまでした(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっとお邪魔することができた現代さん、いただいてみてあらためて、お向かいの大進さんとの違いは明確だってことがよくわかりました。

もちろんどちらもそれぞれ、とっても個性的で美味しいお店ですよ。

現代さんのスタミナは、辛さしょっぱさ抑えめの誰でも美味しくいただける「中華食堂の味」ですし、苦手な方に敬遠されがちなレバーやかぼちゃが入ってませんので、
「スタミナってどんなんなのかなー???」
って思ってる方にはピッタリじゃないでしょうか?

また、現代さんにはごはんがあるので、スタミナどんどんや麻婆どんどんもおっけーってのもポイント高いっすね(^^)

次回はその辺も踏まえつつ、ヨメとかムスメも連れて来ちゃおっかなーって画策しておりますw

またきっと、寄らせていただきますねー(o^^o)

ごちそうさまでした。



らーめん 現代

住所:茨城県ひたちなか市元町1-10
TEL:029-274-2338

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    これはこれで、食べて見たいですね!

    しかし、スタミナのお店が対面とは知っていても凄い事ですね!

    返信削除
    返信
    1. ね~、向かい合って建ってる写真見ると、なかなか壮観でしょ?(^^)

      昔ながらの中華食堂ですが、栃木ではいただけない味なので、やはり一度は召し上がっていただきたいと思います♪

      削除