2015年11月23日月曜日

中華そば たてしな #01 (茨城県水戸市)

ようやくお邪魔してきました♪

シンプル おいしい しかも安い!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


どんよりどよどよ、寒さが身にしみる勤労感謝の日、今日もあちこちでイベント開催されてるようですね。

ワタシもこの記事書いたら、地元の某「ぶらっく うぃんぐ ぷりずん」(笑)で

こんな催しやってるので、ちょこっと流してこようかなーと思ってたりします♪

………でも、寒いなぁ(ーー;)

やっぱ家でぬくぬくしてようかなー………(汗)



******************************


つーわけでo(〃^▽^〃)o

いつものごとく、冒頭グダグダとは全くなんの関係もないw、ちょっと前のお話。

この日もワタシ一人で水戸にヤボ用で遠征だったんですが、例によって小僧とはランチの約束したものの、小僧のバイト終了は13時過ぎるとのこと。

ワタシの用件は、午前中につつがなく終了しましたんで………んじゃー、待ち合わせまで時間あるし、おやついただいちゃいますかー(^ー^)←

で、やってきましたのはこちら!!

「中華そば たてしな」さん
はいはい、ここは水戸市街地のほぼど真ん中と言ってもいいんじゃないでしょうか。

水戸市役所から南に数百メートルの、高台に向かう坂道の途中あたりのテナントビル1Fに、今年の春にオープンしたラーメン屋さんです。

こちらもかなりたくさんのレビュアーさんやブロガーさんが取り上げられてまして、ワタシ的にもかなり好みのタイプっぽいので、ぜひ一度伺ってみたかったんです。

訪問は平日午前11時5分くらいですね。
開店直後の一番乗りです♪

カウンターとテーブル3卓の店内はさりげなくオサレ感もありつつ気取った感じでもない、喫茶店と食堂の中間くらいの雰囲気てカンジでしょうか。

ワタシよりちょこっと先輩くらいのお父さん店主さんが調理、お母さんがホール担当のご夫婦で切り盛りされてます。

メニューは、トップ写真のとおり「ラーメン」「チャーシューメン」「チャーシュー丼」だけ………と思ったら、壁貼りで「自家製ラー油の辛口チャーシューメン」がありましたね。
あとから気づいたー、、、これも食べたかったー(´□`。)

ともかく(^^;)、基本ラーメンは1種類で、麺やチャーシューの増減だけというシンプルな構成で、しかも非常にお安いです!!

卓上アイテムずは、宇宙刑事とヱスあんどヴィーの「Wブラックペッパー」のみというこだわりの潔さです。

とりま今回は「その後」もありますので(笑)、麺やチャーシューは増さないで、基本のラーメンのみを………あ、でもごはんも食べたいな(^^;

ってことで、カウンターから店主さんにダイレクトにお願いしましたよ。

写真撮影許可をいただきましたんで、オーダー後待ってる間に数枚撮影させていただいたんですが、いつもの「コップ写真」あとから確認したら思いっきり後ピンだったー(ノД`)

とかなんとか、ぼやっとしながら待つこと数分

「おまちどおさまでしたー」

ホントにあっという間に着丼しました。

はいきた~♪

お~、他の方のブログ等でも見てはいましたが、とってもシンプルイズベストな1杯ですね(*^^*)

ラーメン
色は濃いめですが透明感のある脂浮きの少ないスープ、しっかり醤油の匂いが良いですねー。

トッピングは小さめバラチャ1枚・太めのメンマ数本・微塵玉ネギという構成ですが、コレで400円、必要にして十分でしょう。

麺は昔懐かしの「ちゅるしこ系」?と思ったら、見た目に反して結構モチモチ感がありますね。
量そのものは少なめです。

キレのある醤油味に、豚のコクと甘みを感じる、作りそのものは「竹岡式」に近いですが、どうやら魚介系の出汁もブレンドされてるらしいです。
こちら「たてしな」さんって、和食割烹さんからの枝分かれだそうなんですが、その出自を存分に感じられる「和」を感じるスープですね。

ウレシイのは、このスープが「非常にアツアツ」なこと!!
不用意に麺口に運んだら、想像してたより熱くて、慌てて「ふーふー」してしまいましたわ(笑)

チャーシューうみゃーい!!(≧∇≦)

コレも間違いなく「竹岡」的な作りですね。
豚バラブロックを長時間醤油で煮込んだ、味がしっかり入ってとろとろホロホロなお肉、、、やっぱチャーシューメンにすべきだったかー(^^;;;

微塵タマネギのザクザク加減と甘みがめちゃくちゃイイ仕事してるのも、もちのろんです。

チャーシュー丼
チャーシューメンにしない分いただきました(笑)

大人お茶碗に軽く一杯のごはんに、細切りネギと細切りチャーシューと、キュウリのキューちゃん刻んだヤツが混ぜ込まれたヤツが載っけどんどんです。

んで、これがまたおいしかったのよっっっ!!

このチャーシュー(混ぜたヤツ)ね、ラーメンのと全然味が違うんです!!
日本人ならたいていの人は好きであろう「和風甘しょっぱ」なテリヤキっぽい味付けで、ダブルで頼んで「特盛り」にして喰うのもアリかも知れない(笑)

いやーもう、量的におやつサイズってのもありましたが、食べ始めたらもう一気で、ホントにすぐに全部無くなっちゃってました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


食後、店主さんと少しお話しさせていただいたんですが、非常に穏やかかつ気さくな方で、後客さんが来られるまで楽しく過ごすことが出来ました(^^)

正直ラーメン1杯が少なめなので、こちらだけで完結はしないような気がしますが(汗)、またぜひ「連食視野」で伺いたいと思いつつ、お店を後にしたワタシだったのでした。

次回は素直に「チャーシューメン大盛+チャー丼」だなー(笑)

ごちそうさまでした。



中華そば たてしな

住所:茨城県水戸市白梅1-7-15






さて、小僧と合流したら………(^^)

4 件のコメント:

  1. こんにちは^^

    常陸大宮地方・・冷たい雨です(^^ゞ
    なので、私も・・・・・家でぬくぬくしています^^ しかも!もうお湯割り始まってますね^^

    確かにラーメンのみでは量が少なめでおやつ感覚ですよね^^ 
    お昼は、ラーメンからチャーシューメンの連食または、チャーシューメンとチャー丼の組合せが多いです。

    例の集会  ・・・・・ 木曜日までに携帯メールで連絡しますm(__)m


    返信削除
    返信
    1. どもどもっす(^^)

      出かけようと思ったら、雨降り出してきて気持ちが思いっきり萎えました(笑)
      みなさん書かれてた通り、おいしいあっさりラーメンいただきました。
      今度はぜひご一緒に、チャー丼Wなんていかがっすか?

      了解です。
      吉報お待ちしております♪

      削除
  2. こんにちは~

    チャー丼美味しそうですね!

    らーめんもシンプル!

    チャーシュー食べてみたいですね!!

    もう少し、我が地元もこんな店が有ったらって時々思いますね!

    返信削除
    返信
    1. どもで~す(^^)

      確かにどこにでもありそうですが、なかなかない一杯かも知れませんね。
      こちらでもブロックチャーシュー販売してますんで、今度おみやげで買ってみようかなー♪

      削除