2015年11月25日水曜日

麺一直 #01 (茨城県水戸市)

ようやくお邪魔してきました♪パート2

ガッツリ御肉様 でも不思議とあっさりイケちゃった!?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやはやどーもどーも、寒いですねぇ~(ゝc_<;)))ブルッ

ちょっと前までは「肌寒い」くらいだったんですが、今日は「本気で寒い」那須地方です。

天気予報によると、山の方は雪も降るっぽいです。
ワタシの家の方はまだもう少しダイジだと思いますが………そろそろタイヤ交換しないとなぁ(^^;)←マダシテナイ



******************************


つーわけで(*゜▽゜ノノ゛寒さに負けずに、おいしい麺活♪

前回「たてしな」さんで、懐かしおいしいラーメンいただいた後のお話です。

「たてしな」さんでラーメン食べ終えたあと、まだ小僧との待ち合わせには多少時間の余裕ありましたが、そういうときに限ってノープランのワタシ。

結局、市内の某「目が鈍器」(笑)で小一時間ボケーっとふらついたりしまして、その後ようやく小僧と合流。

さて、そんでは行っちゃいますか、この日の「ふたつめの目的地」(^▽^)

「麺一直」さん
はいはい、ここは水戸市街地の南の方。
県庁からちょっとだけ西の方の国道50号線沿いにあります、こちらも多数の方がレビューされてます人気のラーメン屋さんですね。

こちらも以前から存じてまして、一度ぜひぜひなカンジでず~~~っと思ってたんですが、なかなかタイミングが合わずに今ごろになってしまいました(^^;

お邪魔したのは平日午後1時30過ぎころ。

でも、なんと言うことでしょう!!
ランチタイムはすでに終わってるはずですのに、店内満席&ウェイティング2組。

人気店なので結構混んでるのは覚悟してきてましたが、いやどーも、これほどだったんですねぇ。。。
あらためて実感しちゃいました。

ま、とにかく出入口に貼り付けられてる「指示」に従うことにしませう。

店内入ってすぐの券売機。

うむー、なににしよう~(^^)
さっきはラーメン食べたから、つけ麺にしようそうしよう♪

券売機ニガテなんですが、今回はあんまし考えないでぱっと決めてぱっと買いまして。

で、小僧はなににするん~?

「つけめ~ん♪」

あぁ、カブったよ(ーー;)
まぜ系好きな小僧のことだから、絶対「油ソバ」行くと思ったのにー………こういう時って血のつながり感じるよね(笑)

食券買ったらすぐに店員にーちゃんにお渡しして、その後は外のウェイティング席で待ちます。
(店内の待合い席は一杯だったのです)

あぁ、この頃は陽もあったかくて、まだ外でも待ってられるくらいだったんですよねー(^^;;

そして待つこと約20分少々だったかな?

ようやくにーちゃんに呼ばれて、ボックス席に通していただきました。

ちょっとオサレトロ感あるお店は、女性でも全くノープロブレムですね。
てか、現におねーさんだけのお客さんも数組いらっしゃいましたし。

食券先渡ししてたので結構着丼早いだろうなーと思ったんですが、お店混んでましたんで意外と結構待ちましたね。
セルフのお冷やちびちび飲みつつ、さらに待つこと10分ちょっとかな?

ようやく
「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

てなわけで、小僧とワタシ同じオーダーです。
ま、一応連食だったワタシは「普通盛り」にしましたけどーwww

つけチャーシュー
ゆず醤油

むふふふふふふふふ~、やっぱねー、以前からこの「御肉様」は拝みたかったんですよ~。
なので、当然のことながらチャーシュー増しです。

で、秋はやっぱし「ゆず」でしょ?ってことで♪

参考までに、小僧の「大盛」との比較画像。

麺量は「並~300g」「大~450g」だそうですので、一般的な方でしたら普通盛りでも結構お腹いっぱいになるかと(^^

つけ汁ワッショイ!!(笑)

つけ麺の器にしては大きめの、小丼にたっぷりもりもり具材が入ってます。
目につくのはやっぱり左上に見える「でっかい御肉様」ですが、実は汁の中にもまだまだ肉肉してますよ。

豚骨ベースに魚介が効いてる、濃いめの醤油汁。
見た目はかなりヘビー級ですが、ゆずの香りも爽やかで、味そのものも意外とあっさり和風感あって食べやすいです。

モチモチつるつるのストレートな太麺。

この麺、つけ汁の濃いめの醤油味にピッタリマッチして、とてもおいしいですねー(*^^*)
茹で加減もジャストで、するするするする入っていっちゃいます。

御肉様~!!

デカくてむっちむちで、エロいわ~(笑)←察してくださいw

こんなのが2枚+α(端切れっぽいのが重なってた)あって、これだけでも大満足ですが………

汁の中サルベージすると、さらにこんな「トントロ」的なヤツもゴロゴロしてるし、さらにひき肉が小さくころころ固まったヤツとかもこれでもかって出てきます。

いやマジで、麺喰っても汁すくっても、必ずどこかに「肉」が引っかかってくるのがスゲかったですね。

ラストは当然卓上の「スープ割りポット」から、だばだばさせてもらい、理性ではダメだと思いつつ結局汁完しちゃいました(大汗)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なんかねー「この手のつけ麺」食べるの結構ひさーしぶりでしたが、非常にレベルの高い麺とつけ汁と御肉様で、大満足いたしました。

普通のラーメンや油ソバもとってもおいしそうですし、辛肉も試してみたいし、そいや味玉オプションも忘れてた!!

こりゃまたすぐに再訪しなくちゃならなさそうです(笑)
でも、待つのはアレなので(^^;)、次回はシャッター狙いでお邪魔しようと思いま~す。

ごちそうさまでした。



麺一直

住所:茨城県水戸市見川2267-3
TEL:029-241-1330

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    あ~いつみても美味しそうな麺!!

    肉肉しいつけ汁にも憧れを抱きますね!!

    この時間は、やっぱり見てはイケない・・・・腹減った~

    返信削除
    返信
    1. どもでーす(^^)

      ワタシも以前から、他の皆さんのレポで「肉肉」見てて、すごーく気になってましたんで、ようやく食べられてラッキーでした♪

      確かにあらためて自分も。。。腹減っちゃいましたね(笑)

      削除