2015年11月27日金曜日

麺屋一歩 #01 (大田原市)

期待の新店、はじまったよ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(^Q^)

今日はさっさと本題入りますの、昨日のお話。

結構冷え込んで、冷たい雨が降ってた昨日のランチは、いつも情報ありがとうございますな、下野太郎さんが先日書かれたブログ記事で、ようやくオープンしたのわかりましたこちらに!!

「麺屋一歩」さん
はいはい、ここは大田原市内の以前「大田原赤十字病院」があったところのすぐ北側。

まー簡単に言うと「よし川家」さんとか「丸亀製麺」さんのあたりから、那須塩原駅方面に向かって数百メートルのあたりです。

こちら以前は「くいしんぼう」さんっていう洋食屋さんだったんですが、いつの間にか閉店してしまって残念に思っていたところ、こちらが入られることになりました。

お店の出入口にはこんな貼り紙が。

なるほど噂に聞いた通り、なかなかこだわりのあるラーメンが食べられそうですね♪

期待しつつお邪魔しまーす(o^^o)

はいはいりょーかいってカンジで、ドア一枚開けた風除室に設置されてる券売機。

メニューは開店したばかりで、品数しぼって
「ホタテ塩ラーメン」
「海老塩ラーメン」
「醤油ラーメン」
の3種類、オプションは麺大盛と味玉くらいですね。

開店記念で、今月いっぱいは
ライス(小・中・大)無料!!
と書かれてましたので、もちろんいただいちゃいましょ( ^ω^ )

出入口から入った店内は、左側に厨房とカウンター、右側はテーブル2卓です。

ワタシ訪問したのは、昨日のオープン直後の11:15ころだったんですが、すでに店内ほぼ満員!!
(この写真は、食後テーブル席空いた瞬間に撮らせてもらいました)

かろうじて空いてたカウンターの端っこに腰掛けさせてもらいましたよ。

卓上アイテムずはこんな感じ。

調味料の下のボックスには、黒い塗り箸が入ってます。

お店は、ワタシよりちょっと年上のおじちゃん店主さんと、奥様?パートさん?のおばちゃんの二人体制。

おじちゃん、どうやら第二の人生でラーメン店始められたそうで、まだまだ不慣れな感じ^_^;

真新しい厨房機器と格闘するおじちゃんのオペレーションは、おばちゃんのサポート付きでも見ててハラハラ(笑)

思わず「がんばれー!!」って心の中で声援送ってるワタシがいましたわwww

そんなこんなで、ようやくできましたよ〜、ワタシの一杯。

「おまちどおさまでしたー」

ホタテ塩ラーメン
はいきた~♪

おお!これはとってもキレイな一杯ですねー。
その名の通り、丼から漂ってくるホタテの香りがとってもイイカンジ〜(*^^*)

澄んだ黄金色のスープに、薄手だけど大判のバラロールチャーシュー2枚・メンマ・海苔・青菜、そこに白髪ネギと糸唐辛子。

珍しいところで、スープ作るのに使ったホタテと海老をすり身にしたダンゴがサービスで入ってました。

味玉は100円プラスのトッピングです。

真横から見た図。

どんぶり、流行の「とんがりくん」タイプ♪
見た目すっごく「今風中華そば系」のらーめんです。

スープはすっきりあっさり、だけどいろんな旨味がたっぷりで複雑な味わいに感じました。

ベースお聞きしたら、鶏ガラ・豚ガラ・モミジ・シイタケ・煮干し・昆布と、怒涛の旨味のラインナップ!!
そこに大量のホタテを使って作られた塩ダレを合わせて作られたそうです。

聞いてると、ずいぶんゴチャゴチャ???と思ってしまいますが、ところがどうして、旨味は当然ながら非常に上品な口当たりで、塩気もこの辺にしてはかなり抑えめ。

あっさり素直に美味しいって思えるスープでしたよ♪

ややざらつきある、ぱっつん細麺。
この麺、すごく特徴的ですねー。

………でも、先ほどのオペレーションの不慣れさがちょっと災い。
麺上がったあとの仕上げにやや手間取ってしまい、提供された時には少しダレて伸びてました(ノ_<)

この麺、しっかりジャストのタイミングで出されたらきっともっと旨いのになーって、これは店主さんに直接言わせていただきました。

バラチャはホロホロって感じ。

味付けは薄めで上品。
これ「マシマシ」したチャーシューメン、欲しいねー(o^^o)

先ほども書きました、オープン記念の無料ごはん。

これはもちろんお決まりですから、、、

どんどんしますよ、そりゃ♪

ちょうどいい具合のとろとろ味玉(この味付けもなかなかでした ^^)半分と、チャーシュー一枚のっけて、スープだーーーってかけて。

えへへ、しっかりいただきましたっす( ^ω^ )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まだ始まったばかりで、もう少し「実戦慣れ」は必要かなーなんて、上から目線で思ってしまいましたが、でも逆に慣れたらきっとすごいラーメンになるなーって、これからを更に期待させてくれる一杯をいただきました。

おじちゃん店主さん、お店始めるにあたり、どうやら「東京方面の某ラーメン塾」で学んでこられたみたい。
なるほど〜!だからすごく「今風」なラーメンだったわけですね。

この味、正直今まで県北では食べられなかったタイプのものですので、これから研鑽を積み、もっともっとおいしいラーメンに仕上げていっていただきたいです。

またぜひ、、、もう少し落ち着いてオペレーションに慣れたころ(^_^;)、再訪したいと思います。

応援してます!頑張ってくださいね!!

ごちそうさまでした。



麺屋一歩

住所:栃木県大田原市山の手2-20-10

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    お~!

    オープンされたんですね!!

    塩がウリなんですかね!

    変化球で醤油食べてこようかな~!

    最近、流行りのなんちゃら塾の出身なんですね!

    それを踏まえて食べて来たいと思います!!

    近所に某スーパーが来ますから人の通りも多くなって来ますからね!

    頑張って欲しいですね!ってまだ食べてませんけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもどもっす(^^)

      3種類のカエシですが、ベーススープは共通なので、出汁のうまさはどれでも味わえると思います。

      あの広い敷地が再開発され、お客さん集まったら、周辺も活気付くので良いですね♪

      また少ししたら伺ってみます。

      削除
  2. 今日行ったんですが、夜も始まるみたいです♪
    醤油ラーメン食べましたが熱くてビックリしましたw


    餃子なんかもあったらいいのにと思いましたが、ラーメン美味しかったので頑張ってほしいです♪

    返信削除
  3. タツヤさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    夜営業始まった件、別のブロガーさんからの情報でワタシも知りました。
    オペレーションもだんだん慣れてきたのかもしれませんね。

    ラーメンは、この近辺他では食べられないタイプなので、これからが楽しみな印象を待ちました。

    頑張って欲しいですね(*^^*)

    返信削除