2015年11月2日月曜日

らーめん あたりや #02 (宇都宮市)

「ご褒美のラスト」はこちらに来てみましたっ!!(^▽^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、いよいよ「5枚目」のボーナスステージです♪

実はワタシ、今回「ラーメンスタンプラリー」
コンプ後の「ラーメン5杯無料チケット」については、ちょいと変化球的なラーメンをいただいてみようかなーとか考えまして、ご褒美行脚して参りました。

参考までに振り返ってみましょか(^^)

1枚目……「园々さんの冷し坦々麺」
2枚目……「麺屋たかさんの煮干し豚骨つけ麺」
3枚目……「一里さんの和風つけ麺」
4枚目……「Boothさんのチリトマトラーメン」

ね、どれもなかなか個性的でしょ?(^ー^)

そしてついに「5枚目」

さて、どこにしようかなーって、アレコレ考え巡らせた訳なんですが、過去30軒廻った中で「ちょっと変わってるかも?でも味は間違いない」って言ったら、やっぱここじゃないかなー?って思い立ちまして。

じゃんじゃじゃ~ん♪



******************************


つーわけで(・ω<)☆

とってもいいお天気だった、10月最後の週の平日のお話。

やってきましたのは……画像見ればもうおわかりですね♪


「らーめん あたりや」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の南の方。
でっかいお店が建ち並ぶショッピングエリア「インターパーク」の南側の通り沿いにあります、おいしいエスニックテイストならーめんがいただける、若くてお綺麗な女性店主さん(←ここダイジw)以下、ご兄弟で切り盛りされてる新しいラーメン屋さんですね。

ワタシの初訪問は今年の3月。
みんなで楽しくワッショイ(笑)だった、某会合のシメで伺いまして、おいしい「汁なしトムヤム」いただきました♪

今回訪問は午後1時ちょっと過ぎ。

お昼のかき入れ時もいくらか落ち着いたかな~って思いながらお店に入ったんですが、まだ店内ほぼ満席(驚)

店主さん、空いたばかりの北側窓際のテーブル席すぐに片付けて「こちらどーぞー」って案内してくださったんですが、お店混んでるのにワタシ一人で4人掛け陣取るの申し訳なくて、その後南側窓際のカウンターが空いたタイミングで移動させていただきました。


そんなわけで、卓上アイテムずは微妙に違う場所バラバラで撮れてるっす(笑)

もちろん調味料の構成は各席共通ですが「しぼりたて生しょうゆ」とか「宇宙刑事3兄弟」とか、これだけでも結構こだわりわかるでしょ?

メニュー。

前回も載っけてますが、こちらではやはり「豚・鶏・海老のトムヤム系」が目を惹きますねー。

店主さんに「ご褒美チケット」提示しましたところ
「それでは当店の麺類どれでもお好きなものお選び下さい(^^)」
って、やっぱりうれしいこと仰っていただけました。

んじゃってことで、ワタシ前回「汁なしトムヤム」いただきましたんで、今回は「汁ありトムヤム」にしようと思ったんですが。。。

うむー、黒板メニューのヤツも、すげー気になるじゃないですかー(^^;
あ、でもTKGとかじゃないですからねっ!(笑)

ん~、どーしょっかなー、、、よし決めた!!

微妙に悩んだあげくにオーダー決めまして、その後は窓の外の穏やかな田園風景なんぞ、ぼけーーーーーっと眺めつつ待たせていただきます。

お店混んでましたので、体感待機時間は少し長めだったかな?
それでも概ね10分程度で、まずはこちらから!!

「おまちどおさまでしたー」

特製肉汁餃子(3個)
はいきた~♪

ラーメンは無料チケット使わせていただきますので、サイドメニューからこちらをいただいてみることに。

しかし、いやどーも、、、一個がでっかいですねぇ!!
一般的な良くある餃子に比べて、一回り大きい感じで、見ての通り中身も一杯詰まってますよ。

店主さんから「噛むと中の肉汁が勢いよく出ますので、注意してお召し上がり下さい」って注意受けましたとおり、カプって噛んだら中から激熱の肉汁が「ぶしゃー!!」って出てきて、うわびっくら!(笑)←油断してた

中の餡は、肉多めでしっかり食べごたえあり。
結構しっかりめの下味が付いてましたので、酢&ラー油の醤油少なめでいただき、とってもうんまかった!!

汁なし四川塩らーめん
はいはいきたきた~♪

そんなこんなの「ご褒美メイン」はこちら。

シンプルな出で立ちの汁なしラーメンに、たっぷり「スープ」とお茶碗一杯の「追い飯」が付いてます。

独立画像ないんですが、このスープもおいしいんだよねー。
(前回記事のモノと多分同じですのでよろしかったら参照してみてください ^^;)

茹でたての熱々麺に、あっさり塩だれと肉味噌、たっぷりのネギとニラという、良くありがちな「ジャンキーさ」は全くない、シンプルで潔い構成ですね。

さらに「四川風」だけあって、輪切りにされた鷹の爪とか、なんだかいろいろスパイスがふりかけられてて、とっても辛ウマなイイニオイですー(≧∇≦)

しっかりMZMZMZMZMZMZMZMZ………♪

ほぅ、むっちりもっちりな茹でたて麺、おいしいですねー♪

しっかり濃いめの味付けの肉味噌や、ザクザクのニラ・ネギの食感も素晴らしいです。

ただ、もちもち系で熱々の茹で上げ麺ですので、麺同士が多少くっついているところがありました。
途中で別添えのスープをレンゲ2~3杯入れてさらにまぜまぜしましたら、ちょうどよくほぐれてくれて食べやすくなりましたよ♪

黒板には「辛」の文字が踊ってましたので、結構ヒート系なのかな?と思いきや、辛さは思ってたよりもずっとマイルド。
もう少し刺激があってもいいかな~(^^)

そんなときは、一緒に提供される「特製ラー油」の出番です。

中をよーくかき回しまして、底の方の沈殿物もろとも「ばばんばーん」ってかけさせてもらい。
さらに卓上の「宇宙刑事山椒」wも、ぱぱぱぱぱふぃーします。

もともとがシンプルな塩味ですので、カラシビアップでさらにアクセントが付き、食が進みますわー♪

付属のごはんは、一般的なお茶碗に軽く一杯。

え………どうするかって?

聞くまでもないでしょ(笑)

はいドボン。

これねー、麺を全部食べたあと、ごはん入れたらちょうどいいくらいの量のタレ(と具材)が残るんですYO!(^^)

再度、しっかりMZMZしまして、、、、

あぁぁぁぁ~、うんまい(しみじみ)

いや~、世の中「まぜそば」「油そば」「汁なしラーメン」いろいろ数ありますが、あえてジャンキーさを打ち出さずに素材の味を上手に使ったシンプルで旨いこちらの汁なし、ワタシすごーく好みですね。

ごはんドボンで最後のタレの一滴までしっかり味わわせていただきまして~

はい、すっからかん。

今回も非常においしく、無料チケットでいただくのが申し訳ないくらいの一杯、満足でございました。

次回はちゃんとお金払って(あたりまえ!!)いただきに来ますねー(^^)

ごちそうさまでした。


【過去のおいしいあたりやさん】

1回目~団体さんで汁なしトムヤム


あたりや

住所:栃木県宇都宮市東谷町116-1
TEL:080-4802-2653



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


栃木のうまいラーメン2015>2016
スタンプラリー
さてと、今年の2月末からはじまった「スタンプラリー」でしたが、ワタシもこれでようやくエンディングです。

回数こそ「30杯+5杯」ですので、実数はそうでもないんですが、ワタシ的「2015年ラーメンライフ」はず~~~っと「すたんぷらりーに振り回されを活用し」た気がします(^^;;

ホントにイベント系苦手なワタシ。

「コレ系」って今までチャレンジすらしなかったんですが、今回参加してみて、いろいろあちこち考えながら、いつもの自分だったらあまりセレクトしないような地区やお店も含めて廻ることができ、結構大変でしたがとっても有意義だったと思っています。

来年もまた同じような企画があったら………やる…かな?
うむー、どうだろう(笑)

とりあえず……「金のラーパス」そのものはまだまだ使えるので、期限まではまだ行ったことないお店やご無沙汰のお店、もちろんおなじみのお店に再訪とか、もう少し活用させていただこうと思います。

ま、ひとまずひと区切り。

今回のムック、栃木県版発行してくださった出版元様、楽しい企画に感謝です!!

そして今回お邪魔しました30軒のラーメン店の皆様、本当にごちそうさまでした!!

おしまい。






【予告的な……… ^^】

てなわけで。

いくつか別記事挟んだあと、しばらくご無沙汰だった「あっちの方のラーメン」食べ歩き、再開しますよー(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿