2015年11月12日木曜日

喫茶ニワトコノミ #02 (宇都宮市)

カクレガ フタタビ (^^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


前回の続きのお話。

ご無沙汰ぶりの「三日月さんでランチ」いただいたワタシ。

さて、そのあとは……せっかく宇都宮の中心部にいるんだしー(o^^o)

んじゃー、たまにはこの界隈の「ご主人様」の顔見たいなー(謎)と思って「某所」に行くも、この日は残念ながらお仕事中でお会いできず(;_;)

いずれまたねー


んじゃっ、そういや「たるとたたんたんたん」なお店もあったよね~と思って「某店」に行くも、この日はそういえば定休日だったし(T^T)

ソレハジブンガワルイダロ


うむー………んじゃぁ、仕方ない。

「中心街」からちょっと外れて、静かなところでまったりしましょうかねー♪


******************************

つーわけで(-^□^-)

結局オリオン周辺ではどこにも駐留することなく駐車場に戻ってきちゃいまして移動。

で、やってきましたのはこちら!!

『喫茶ニワトコノミ』さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の西の方。
作新学院にほど近い、住宅街の中の奥の奥にひっそり佇む、大好きな「隠れ家的古民家カフェ」です。

ワタシブログでは6月以来2回目のご紹介となります。

でも実は、前回お邪魔したあとも、テイクアウトで伺ったりしてます。

ちなみにお店についてのあれこれは、前回記事でなんとなく書いてますので、気になる方はご参照を(^^)

訪問は平日午後2時半ころだったかな?

この日は先客・後客おりませんで、非常にラッキーな貸し切り状態でした。

明るい笑顔でお迎え下さった店主さんに「どこでもお好きな席にどーぞー(^^)」って言われまして、前回と雰囲気変えて「洋間」の方にしようかなーとも思ったんですが………

この午後の明るく柔らかい陽射しがこぼれてくる「ステキ空間」見たら、もう一も二もなく決定でしょ!?

「和室」を贅沢に独り占めさせてもらうことにしました(*^^*)

まずは、かわいらしい器でお冷やをいただきまして。

そして、持ってきてくださった「この日の生菓子サンプル」と、玄関脇のショーケース内の「焼き菓子」から、それぞれ1点ずつお菓子をセレクト♪(今回はあえて見本写真出しません ^^)

その後はゆったりと。

人目を気にせず、写真撮ったり、スマホポチポチしたり、ただボーーーっとしたり。

好きなように寛ぎつつ、イイ感じにゆるゆる時が過ぎるのを感じてましたら、さてさてワタシの「おやつ」到着ですよ~♪

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

大きなお皿に、先ほどセレクトした2品が、キレイに盛りつけられて出てきましたよ~(^^)

紅茶のロールケーキ
ふかふかで柔らか~い、紅茶練り込みのスポンジ生地に、これまたなめらかな生クリーム。

仕上げにかけられてる生クリームは、6分立て程度のとろとろ状態ですので、これは絶対にテイクアウトじゃ無理な一品ですね。

見た目同様「ふわっ」とした食感と香りの紅茶のスポンジと、とろける滑らかさのクリームがおいしすぎ(*^o^*)

ショコラ
こちらはテイクアウトも可能な「焼き菓子コーナー」からの、チョコ入りのデニッシュ(パイ?)ですね。

この生地が、ちょーサックサクなんですわ(≧∇≦)

表面のパリパリ感と、トッピングのアーモンドの香ばしさも絶品です。

中のチョコはビター系で、アマホロニガ。

先ほどのロールケーキのふあふあと、このショコラのサクサク、食感の違う2つのスイーツ、楽しむことができました。

飲みものは、いわずもがなのホットコーヒー「ニワトコブレンド」

軽めで飲みやすい、おいしいコーヒーですよ♪

この日は他にお客さんいなかったこともあって、これ幸いと、相棒はに丸くんさんと一緒に超〜長居してしまいました(^^;

ホントに、ただもう、な~んにもしないでのんびりボケーっと。

危うくウトウトしかけて、気がついたら夕暮れ時になっちゃってたことは、ナイショにしておいてください(笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


前回のシメでは「誰かお友達と一緒とか、家族連れてきてやっても」なーんてことも、一応w書いてましたが、結局やっぱり「ひとりでナイショでぼけーっと」しちゃいました(^^;

俗世から隔てられた、静かな隠れ家的空間で、おいしいコーヒーとお茶菓子とともに、思う存分まったりのんびり。

たまにはこんな時間もいいでしょ?(*^^*)


ワタシが伺った時はまだ、庭の木々一部色づきはじめた程度でしたが、今はもっと鮮やかになってるだろうなー。。。(^^)

またきっと、お邪魔しますね♪
次こそは誰かと………かな?

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいニワトコさん】

1回目~初夏のころに来たこと


喫茶ニワトコノミ

住所:栃木県宇都宮市西一の沢町9-1
TEL:028-648-6454

0 件のコメント:

コメントを投稿