2015年11月11日水曜日

旬味割烹 三日月 #03 (宇都宮市)

遅ればせながら(^^;

「一周年おめでとうございまっす~!!」



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(^ー^)

ちょうど一週間くらい前のお話。

「そうだ、ランチ行こう!!」って思い立ち、伺ったのはこちら

「旬味割烹 三日月」さん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の中心街。
宇都宮東武前の「馬車道通り」沿いのテナントビルB1Fにあります和食屋さんですよ(^^)

こちらは去年の今ごろ、お友達のみなさんと楽しく交流会した、ちょっと懐かしのお店。
あのあと再訪のチャンス狙ってたんですが、なかなか来ることができずにすっかりご無沙汰してしまいました。

しかし、ちょっと前に「三日月関係ブロガーw」のみなさんが続々と『一周年おめでとう訪問』されてる記事拝見しまして、こりゃーひさびさにワタシもお邪魔したくなって来たぞーってことで、先週ようやく伺ってきたのでした。

訪問は平日ランチタイム。

ずーっとご無沙汰だったのもあり、考えたら一人で伺うのも初めてだったってのもあり、ちょっとだけドキドキしながら
「こんにちは~ ^^;;」
って出入口開けますと、すぐそこに店主の茂木ちゃんさんが!!

「いらっしゃ……あぁ!おひさしぶりですどーぞどーぞ!!」

はぁ、覚えててくれたんですねー、うれしいことです。
にっこり笑顔で迎え入れてくださり、カウンターに案内されました。

「いや~、ご無沙汰しちゃいまして、、、どーもすんませーん(大汗)」

「いえいえ、また来てもらえてありがたいです』

なーんて、ご挨拶もほどほどに、この日は表の黒板見て心に決めた「日替わり定食」をお願いします。

カウンターから茂木ちゃんさんと久しぶりの話もしつつ、それでも全くよどみのない動きのてきぱきとした鮮やかなオペレーションも楽しんでましたら、あっという間にできあがりましたよ~(*^^*)

「おまちどおさまでしたー」

日替わり定食
はいきた~♪

ワタシの外食って、ご存じの通り「ガッツリ・しっかり・お腹いっぱい」系に走りがちですので(笑)、標準的な一人前の和定食、なんとなくお久しぶりです(^^)

この日の「日替わり」のメインは『鶏の自家製味噌マヨネーズ焼き』

先程も書きましたとおり、カウンターからずーっと調理風景見させてもらってましたが、注文受けてから一人前ずつきちんと手間をかけて、焼き上げてくださった鶏の焼き物です。

しかし、ホントに「焼く」だけでも『フライパン→オーブン→さらにオーブン』と3回、さらにその間にあれこれ仕込みつつ、いろいろ工程踏んで造られてまして。
いやいや、こりゃやっぱシロートさんじゃ真似できないわーって思っちゃいましたよ。

もちろん手間暇惜しまず作り上げられたもの、おいしいに決まってます!!

皮パリ身はじゅーすぃーな鶏肉に、上品なチーズのような味わいの味噌マヨネーズが非常に旨しですね(≧∇≦)

レモンはお好みですが、ワタシ的には搾って爽やかさプラスの方が好きな味でした。


ごはんは、茂木ちゃんさんのご厚意で『大盛』にしてもらっちゃいました~(≧∇≦)

ちょっと固めの炊き加減のごはんもおいしかった~。


わかめとネギのお味噌汁。

これも出汁感重視でやや薄味。
ほぉっとします。


なめらかとぅるんとぅるんの茶碗蒸し。

提供直前に蒸し器から出されるので、熱々です。


小鉢は、魚のあら煮。

味シミシミの大根とにんじんとゴボウ。
いや~、和食ってイイネー。


最後は浅漬けぽりぽり。

はー、満足でした♪


******************************


………と思ったら!!

「よかったらどーぞー(^^)」

うはー!!デザートに「ピングレのゼリー」ごちそうになっちゃいました(*^^*)

さっぱり爽やかなピングレ、食後にぴったりでこれもとってもおいしかったです♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


約1年ぶりでかなり久しぶりの訪問になってしまいましたが、お店は以前と全く変わらず、穏やかで和やかな雰囲気の中、茂木ちゃんさんの作る確かなお料理、堪能させていただきました。

いや~、おいしかったなー、やっぱお刺身とかいろんなものも食べたかったなー。
てか、またみんなで「一席」設けられたら良いですねー(^^)

------------------------------

あらためて。

開店一周年誠におめでとうございます。

これから「二周年」も「三周年」も、そしてさらに五年、十年と、末永くお店が繁栄されること、お祈り申し上げます。

------------------------------

また寄らせてもらいますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい三日月さん】

1回目~昆虫採取ツアーで………
2回目~しらたき会で………


旬味割烹 三日月

住所:栃木県宇都宮市江野町5-12 みよしビルB1F
TEL:028-689-9670

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    いつも、なんとなくこちらにコメです(笑)

    皆さんのブログ拝見するだけで行きたくなるお店ですね!

    なかなか、この周辺は行かなくなってしまったので難しいですけど!

    一度はね!行かなくては!って思ってます。

    返信削除
    返信
    1. どもです(^^)

      自家用車乗りにはこの界隈ってやっぱり行きにくい場所ですよね(^^;
      今回は1年ぶりになっちゃいましたが、次はもう少し短いスパンで伺いたいと思います♪

      削除