2015年11月20日金曜日

麺屋たか #54 (大田原市)

おっしゃー!!

ひっさびさのシャッターポールっっっ(≧∇≦)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで!(^~^)!
ワタシ的にはとっても珍しい、今日のお話。

今日はなんだかようやくしばらくぶりの、まともに丸一日フリーなお休みいただきました。
んでも、だからといって気分的に遠出するって感じでもなく………ま、こーゆー日は決まりきったとこ、行っちゃおっかな♪

そーだ!せっかくだから、久しぶりに「お誘い」しましょうか。

いつもお世話様ですなご近所ブロ友さん「腹ペコ番長」さんに声かけましたところ「いいよ~♪」って返事いただき、一緒にやってきましたのは、言わずと知れたこのお店ッ!!

「麺屋たか」さん
はいはい、おなじみ県北の人気店で、これまで過去53回にわたり延々とレポって来ましたので、もう補足説明いりませんですね(^^;

ワタシブログではちょうど一ヶ月ぶりくらいの登場になりますが、実は前回の後も何度かお邪魔してまして

10月末に発売した新作の超カラシビ「麻辣辛味噌らーめん」とか………

これもほぼ新作って言っていいでしょ「Renewal 濃厚魚介トリプルスープ」とか………

いろいろいただいてきてるんですが、それはまたあとの機会で書く鴨(汗)

とにかく今回は久々の番長さんとのランチです。
ちょっと気合い入れてw早起きして(何時かはナイショ ^^)、一旦お店に来ましてウェイティングボードに名前書きます。

おかげさまで、トップ写真の通りずいぶんご無沙汰ぶりの「シャッターポール」ゲットしましたよ♪

そして、あらためて開店30分前の午前10時30分に再来店。

あれ!?おぉ!!!「近日発売」のプレート外されてる!

そうなんですよ~、ここ「麺たかちゃん」では、外の黒板にオススメメニュー掲示されてるんですが、一緒に「近日発売」のプレートが貼り付けられた「新作予告」もありまして、ワタシ達消費者の購買意欲を非常にそそりまくるワケなんですね(笑)

今回長らく「近日発売」のプレート貼り付けられてた「新作」は、この『もんみや11月号』にも掲載されましたこれ!!

ええ、たかちゃんでは(多分)初めてじゃないかな?
カレー汁のつけ麺です。

これねー、前々から大将に「うんまいよ~、楽しみにしてて~(^皿^)」って言われ続けてましたんで、ず~~~っと気になってたんです。

新作の発売日に来られてラッキーでしたねー。

そんなこんなで、番長さんとも無事合流してあれこれ話してるうちに開店時間になりまして、いつもの通り奥のテーブル席にお邪魔します。

「本日のスープ」の後に出てくる、この日の「シャッターズのご褒美」は、試作中の『新メンマ』と『豚タンのガーリックソース』

どっちもおいしかったー!!
今後なにに使われるのか楽しみ~♪

とまあそんなこんなで番長さんと歓談しながら待ってましたら、さぁ来ましたよ。

「おまちどおさまでしたー」

カレーつけ麺
はいきた~♪

ほうほう、アツアツの石鍋の中でぐつぐつしながら出てきました、カレーのイイニオイのつけ汁。
とろみ少なめシャバっとしたスープにゴロゴロ野菜は、見た目スープカレーですね。

大将曰く、なんでも完成までに1年以上かけたらしい自信作のつけスープ。

いろいろワガママ聞いてくれる、たかちゃんにしては珍しく「濃い・薄い・辛く・甘く等の味のカスタマイズ」は『なし』で、そのまま食べて欲しいとのことです。

麺は、今回も「2種盛り」してくれると言うことでしたので、今回のカレーつけに合わせて作られた新作の「DO麺」と、おなじみ「つる麺」「合わせて400g」でお願いしました………がっっ!!(笑)

そしてそしてさらにさらに、今回の「カレーつけ麺」のもうひとつの目玉ですね。

単品800円のつけ麺に、なぜかプラス80円でつけられる「かつライス」

これ……一緒に写ってるコップと比べていただければわかるような気がしますが、マジフルサイズです(笑)
なんでこれが80円?ってビックリですわ。

はぁ、というわけで、ようやくこれが今回の
「カレーつけ麺 かつライス付き 880円」
の全貌です。

………もうすでに最初から(量的な意味で)ヤバいです(笑)

んでは実食~♪

カレーつけ汁、辛さは一般的な中辛程度?
そんなにビックリするほどの辛さはなく、野菜や動物系の脂の甘みがとってもマイルド。

でも、かなりいろんなスパイスが調合されてるようで、非常にスパイシーで複雑なお味。
単なる「スープカレー」ではない、ちゃんとつけ汁としても成立するし、ごはんにかけてもおいしい味です。

表現難しいな………まーとにかくうんまい♪

新作の「DO麺」は、北海道産小麦を100%使った、もっちもちの食感が楽しめる太麺。

従来の「もちもち麺」より、さらに弾力があるカンジで。

「つる麺」は今回は中太タイプで出てきました。

文字通りつるつるっとした口当たりが楽しめる麺ですよ。

かつライスは、お茶碗に軽く1杯分くらいのごはんに、フルサイズのロースカツ。

これがねー、マジ揚げたてで熱々サクサクなんですわ!!
ラーメン作りながらかつ揚げるって、厨房のタイプからしてもかなり大変だと思いますが、よく提供できたなーって、、、だから5食限定なんですね。

カレーかけてみたー。

シャバシャバカレーなので、こんなカンジになっちゃうのは致し方ないですが、これだけで一般的なお腹の方なら満足できちゃうかも知れません。
しっかりすっかりボリューミーっす。

だって、とんかつこんなに厚いんですよ!!
衣サクサク、肉ジューシーで、やばいッスねこれ。

ちなみに一緒に中濃ソースも付いてきますが、やっぱりここはカレーかけて喰った方が旨いので………

当然麺もごはんも喰うと、カレー足りなくなります(ーoー;;)

でも、安心してください!!

おかわりもらえます!!

もちろん追加料金ありません。
ついでにさらに「特製割りスープ」ももらえるんですが………いやもうお腹いっぱいでワタシにはむーりー(^^;;;

非常にどうしようもなくなったお腹抱えながら、番長さんとともに大満足なひとときを過ごしたのでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてっと「答え合わせ」はしておきましょうか?

やっぱ訂正ナシで「500g」って書かれてたー(笑)

以前から気になってた新作のカレーつけ麺、提供初日にいただくことが出来て、本当にありがたかったです。
味も量も値段も期待以上の出来で、今回のたかちゃん新作もすごかったですわ。

今回おつきあい下さった、番長さんにも感謝です!!

******************************

いちおーおさらいしておきましょう。

今回のメニュー「カレーつけ麺」について

・毎日5食限定
・水・金・日は昼の部(11:00~)の提供
・火・木・土は夜の部(17:30~)の提供


となります。

今までの限定に比べても、かなりハードル高い一杯ですが、これはマジで狙ってでも食べる価値のある一杯かと。

ワタシもまたぜひ、、、少し落ち着いたころに狙ってみようと思います(^^)

ごちそうさまでした。


ま、来週は「コレ」があるしねー(*^^*)



【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿