2015年11月3日火曜日

MON FAVORI #01 (宇都宮市)

住宅地の中の小さな裏通り。

案内看板の上でちょこんと佇む、このリスさんが目印ですよ♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


月刊タウン情報誌「もんみや」別冊

「Sweets Passport vol.3」
先月中旬くらいから、なんとなーく調子ついてきてますw「みどりのスイパス」レポート。

てか、どっちかっつーと例の「ボーナスステージ」という名のヤボ用(笑)で、宇都宮に何回か行きました「帰りがけの駄賃」的にお邪魔しちゃってるだけなんですけどね^_^;



******************************


つーわけで(*^-^*)
やっぱり先週の中ころのお話。

宇都宮の南の方の「とあるお店w」で美味しくランチいただいたあと、寄らせていただきましたのはこちら!!

「MON FAVORI」さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮の「やや東」地区。

宇都宮東警察の裏手から住宅街の狭い路地に入って、平出工業団地の方に向かっていった道路沿いにあります、今年の春にオープンしたばかりのカフェです。←(非常に雑な説明w)

こちらは、今回の「みどりのスイパス」に掲載されてるお店ですので、もちろんチェックはしていたんですが、訪問の決め手となったのは、ブロ友さんであります某カメラ女子さんのブログから。

いつも綺麗なお写真のブログ参考にさせていただいてるんですが、最近こちら「MON FAVORI」さんの訪問頻度が多めで、しかもとってもおいしそうなんですもん!!

ラーメンとか食ってきた後なので^_^;、ボリューミーなランチは今回は見送りですが、とりあえずスイパスっちゃおうかと、そんな感じで伺いましたよ♪

出入口扉のすぐ脇のウィンドウから外を眺めてる『王様カエルさん』に、まずはご挨拶しましてからのー

おっじゃまっしまーす( ^ω^ )

お店の雰囲気は、シンプルであっさりした印象ですね。

でも、だからといって素っ気なかったり冷たかったりってこともなく、ちょこちょこ目に入る雑貨とか、植物とか、お人形さんなんかが、和やかな気持ちにさせてくれますよ(*^^*)


先ほど「人形」って書きましたが、こちらの店内にいるのは、ほとんどカエルさん(^^)

店主さんが大のカエル好きなんだそうで、大小さまざま、リアルだったりデフォルメされてたり、隠れてたりでーんとしてたり、、、いろんなカエルさんが至るところにおりまして、その子達見つけるのも楽しいです@'^'@

また、カウンターの裏手の一角には、店主さんの手作り雑貨の展示販売コーナーなんかもありまして、手編みのちょこちょこしたのとか飾られてました。

さて、こちらでいただけるスイパスメニューは

「日替わりパウンドケーキ+アイス+フルーツ」にドリンクが付くセット。

パウンドケーキはその時々の旬の材料で、毎日2〜3種類焼かれてるんだそう。

ドリンクはコーヒー・紅茶の他にオレンジジュースも選べるのは、カフェイン苦手な人にはありがたいかも(^^)

店主さんにスイパス利用お願いしましたところ、今日のパウンドケーキは「りんご」と「黒糖」なんですって!!

この時点で、賢明な読者の方はワタシがどっちセレクトしたかわかっちゃいますね(笑)

オーダー後は静かな店内で卓上のカエルさんをマクロモード使って接写試みたりしつつw、待ってましたら

「おまちどおさまでしたー」

デザートセット
はいきた~♪

ほうほう、なるほど。
お店の雰囲気同様シンプルですが、きちんとキレイに盛り付けられてますねー。


パウンドケーキは、当然「りんご」をセレクト。

パウンドケーキって「もさもさ」した印象で、
実はあまり好んで食べないんですが、こちら
しっとり・しっかりで甘さはやや控えめ。

ゴロゴロ入ったりんごも甘酸っぱくて爽やか
おいしいですねー。


ヴァニラ・アイスは、手作り赤ワインソースが
かけられてます。

お酒苦手なワタシですが、ちゃんと煮詰めて
ありますから、もちろんアルコール分はなし

濃厚な旨味たっぷりのオトナ味の葡萄ソース
さっぱりアイスがよく合います♪

フルーツはウサりんご。

しゃくしゃくで旨し。

ドリンクは、安定のホットコーヒーをチョイス。

あらま、コーヒーカップはコションさんかな?(^^)

マグにたっぷりの、さっぱりした飲み口のブレンドコーヒーは、パウンドケーキにもアイスにもぴったりでした♪

パウンドケーキは1ピース150円でお持ち帰りできるとのことでしたので、おみやげにも1種類ずつ2個購入してみました。

帰着後「りんご」はヨメに、ワタシはこの日のもうひとつの「黒糖」をいただきましたが、黒糖もほっこり甘くていいお味でしたよ(*^^*)。

ちょっとゆっくり過ごさせてもらい、満足感でいっぱいになりながらお店を後に。

帰りがけ、相棒はに丸くんさんは、リスさんとタイマン張っておりましたとさwww


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ワタシ以前は、この付近結構近くで仕事してましたので、この通りも何度か通ったことありましたが、いつの間にこんなにイイ感じのお店ができていたとはっ!!

………まあ、今年の春に出来たばかりのお店ですから知らなくて当たり前ですが^_^;

でも、静かな裏通りの住宅地の中にぴったりの、落ち着いた雰囲気のカフェで、カエルさん達に囲まれながらおいしく過ごす時間、一発で好きになりました。

今度は是非、お昼ごはんもいただきに来たいと思います。
自慢のミートボールも、実はすごーく気になってますからー(笑)

ごちそうさまでした。



MON FAVORI

住所:栃木県宇都宮市今泉町2542-8
TEL:028-612-8991

2 件のコメント:

  1. ごっつさんがカエルさんのお店にいらした時
    私はぶたさんちに・・・(´艸`*)

    丁度コションさんを出た時にカエルさんの画が送られてきて(笑)

    こちらにおいでになっているとは!
    お会いしたかったです(*'▽')

    店主さん、癒し系の笑顔が素敵な方でしょ~
    カメラをお持ちで、以前は撮影もされていたようですよ

    パウンドケーキ
    素朴だけど、素材を生かした優しいお味ですよね(*'▽')

    ランチもヘルシーで美味しいですから
    是非、遠征のウォーミングアップにでも!!

    返信削除
    返信
    1. こちらにもレスありがとうございます(*^^*)

      そうなんですよね~。
      ワタシもブタさんち行けば良かったかな~とも思いましたが、こちら知ることができてラッキーでした♪

      この次はきっと、ランチいただいちゃうような気がします(^^)

      削除