2015年12月3日木曜日

自家焙煎珈琲 コトリ #01 (大田原市)

おいしくたくさん食べたあとは……やっぱ『ベツバラ』だよね~(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回の続きのお話。

おなじみ麺たかちゃんでの久しぶりの『集会』で、お腹いっぱいラーメンいただいたワタシたち。

ここでメンバーさんのうち、たん♪くわんさん・teruさん・腹ペコ番長さんは所用のため離脱です。

一軒だけじゃ、ちょっと寂しい気もしましたが、だからと言ってこれ以上はラーメンさすがに入らないしー(笑)

またぜひ、よろしくお願いいたします〜(*^^*)



******************************


つーわけで\(//∇//)

あとに残った、hiroy先輩・なみさん・ワタシの3人。
さてどーすんべー???と思ったら、お二人から

「連食は無理ですけど、行ってみたかったコーヒー屋さんが〜♪」

なんて申し出がありまして、もちろん大賛成です(^^)

で、やってきましたのはこちらっ!!

「自家焙煎珈琲 コトリ」さん
(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは大田原から黒羽の方に向かった「中田原地区」に今年の春ころオープンした、その名の通り自家焙煎珈琲の販売とカフェのお店です。

ワタシの家からもそんなに遠くはないので、一度ぜひぜひーと思ってたんですが、なんとなくチャンスを外して今まで伺えず。
今回ようやく初訪問となります。

スタッフさんは長身のお兄さんと朗らかなお姉さんの二人体制で、明るい陽射しの入り込む、ナチュラルのんびりムードの店内。

席数はテーブルとカウンターで、合わせて10人ちょいくらい?

こぢんまりですが、ジャストサイズですね。

ワタシたちがお邪魔した時は、先客さんいませんでしたので、お好きなところにどーぞーってことで、真ん中の四人掛けのテーブルにかけさせてもらいましたよ。

あ~、この一人がけソファの席、すごくイイカンジ~(*^^*)

一人で来たら、絶対ここ座りたい!!

店内のあちこちには、こんな風にちょこっと季節を感じるアイテムなんかも置いてあります。

雪だるちゃん、かわええ♪( ´θ`)

グランドメニュー。

色々ありますが、やはりこちらは「コーヒー」でしょ?
うれしいのは、品種が違ってもイートインならどれでも大抵一杯350円でいただけるんです。

「値段の違い」って選択肢はなくなるわけですが、、、いやどーも、コーヒーだけでこーーーんなに種類たくさん!
どれにしようか迷いまくりますねー。

といいながら、お兄さんにお尋ねすれば、好みの一杯セレクトしてくれますよ♪

卓上には『期間限定』のちょっと珍しい豆も案内されてます。

うわ!一杯700円???

でも「ゲイシャ」って、もっとすげーセレブなコーヒーだったような。
どうやら「お試し」的にかなり安く提供されてるんだそう。

………といいつつ、他のコーヒーの倍のお値段にはちょっとビビって、ワタシには手が出せませんでした^_^;

そんなこんなで、三人三様好きなものをお願いしまして。

するとカウンターのお兄さん、一人分ずつハンドドリップして下さいます。

思わずお願いして、手元写真撮らせていただきましたが、おぉー、こんなに丁寧に淹れるんだー!

テキトーに「粉ばさー、お湯だばー」ってやってるワタシとは大違いだ〜!(笑)
今度真似してやってみます。

そして程なく
「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

まずはもちろん、主役の「コーヒー」

ワタシは、苦みが強くて酸味抑えめなのが好みなので、コレならきっとガチでしょ?ってことで
『インドネシア マンデリン トバコ』
をセレクト。

ひっじょーに香り高く、濃いめのコーヒー、うんまい。


もちろん「お茶受け」もなくっちゃね(^^)

ワタシは「ガトーショコラ」を。

濃厚なチョコの風味。
添えられたブラックベリーのソースの
甘みと酸味が、うんまい。


先輩となみさんは「スフレチーズケーキ」

メイプルのソースがいい感じ♪

いつの間にやらアッと言う間に時間は過ぎていき、さらにワタシはコーヒーおかわり。

こちら、メニューにも書いてあるとおり、2杯目からは250円となり、しかも1杯目とは違う種類も選べるんですよ!

なので、2杯目は『限定メニュー』から
『ブラジル オーロペルデ パルプドナチュラル』
をいただいてみました。

こちらはさらに「香り立つ」感じのコーヒーって印象を持ちました。

うんまいうんまい。

さっき「たかちゃん」での賑やかさとは打って変わって(笑)、ゆったりまったり、落ち着いた雰囲気の中で(*^^*)

あんな話やこんな話、時間を忘れてたくさんの会話を楽しむことができました。

はー、すごく満足な気分♪♪♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰りがけいただいた、このショップカード、とってもカワイイ!!(^^)

しかし、こんなにいいお店なのわかってたはずなのに、なんで今までこなかったんだろー!!
って、今更ながらに後悔してみたり。

おいしいコーヒーと、ナチュラルでのんびりした雰囲気。
すごーくいいお店なの、あらためて思い知りました。

またぜひ、というかすぐに再訪すると思います。
今度はお腹すかせて、ランチも兼ねてお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。


また、今回お付き合いくださったhiroyさん、なみさん、お二人が水を向けてくれなかったら、きっとまだ訪問は先になってたかも???

ホント「灯台下暗し」っちゃこのことだよねー。
そのことも含めて、大変感謝です!!

今回は「起案者」でありながら、逆にみなさんに遊んでもらった感いっぱいですね(o^^o)

また今度、ラーメン以外の部分でもこんな感じで遊んでもらえるとすごくうれしいです。

次の機会も楽しみに、今回はこれにて終了。

おつかれさまでした。



自家焙煎珈琲 コトリ

住所:栃木県大田原市中田原636-1
TEL:0287-48-7980

0 件のコメント:

コメントを投稿