2015年12月16日水曜日

手打中華 たいち #01 (福島県白河市)

街外れの人気店、ようやく行ってきました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、ワタクシゴトで恐縮ではございますが………風邪ひきました(x_x;)

2~3日前から、なんとなく喉の調子が悪いなぁと思ってたんですが、昨日あたりから咳き込むようになり、鼻もずぴずぴ。
こりゃーイカンと、昨夜は薬飲んでさっと寝てしまいましたが、今朝もまだ症状変わらず本調子にはほど遠い状況。

ひどくなる前に治しておかないと。。。
年末年始は公私ともにいろいろ忙しいし、おいしいモノ食べる機会も多いからねー(//∇//)ノ←そこっ!w

……ま、冗談はともかく、皆様もくれぐれも体調管理、お気をつけ下さいませ~。



******************************


どうやらなんとなく好評いただいてますw「白河シリーズ」
もちろんまだまだ続きますよ~(≧∇≦)

つーわけでo(^-^)o
またちょっとだけ前のお話。

今回やってきましたのは、こちらのお店!!

「手打中華 たいち」さん
はいはい、ここは白河市の中心部から国道289号線を棚倉町方面に向かうこと約10キロくらいの「表郷」地区
市街地からは外れて、周りはのどかな田園地帯となります国道沿いにありますラーメン屋さんですよ。

こちら、場所的には正直不利な立地にもかかわらず、見ての通り駐車場は車いっぱいで、いつも混んでる人気のお店。
でもそれもそのはず。こちらの店主さんは、あの「とら食堂」で修行された方で、やはりとってもおいしいラーメンがいただけると評判なんです。

ワタシ訪問は実は今回が初めてだったんですが、以前から某ママさんブロガーさん(笑)が何度となくアップされてるこちらのレポ見て、ず~~~っと「宿題」にしてまして、今回ようやく伺えました(^^;;

訪問は平日お昼ちょっと過ぎ。
ランチタイムど真ん中でもあり、店内ほぼ満席でしたが、カウンターの端っこがちょうど空いてましたので、待ちなしで座ることができました(^^)

店内混んでまして写真はこれしか撮れなかったんですが、結構広くてキレイです。

麺上げをしてるお父さんが店主さんかな?と、ホール担当が3人のおねーさんズ。
忙しくてきぱき動かれてましたが、とっても明るく愛想良く応対いただけました。

卓上アイテムずはヱスビーさんのB&Wに七味に自家製ラー油。
後ろに控えるのは餃子用の醤油とお酢というラインナップは、基本通りですね♪

メニュー。
ラーメンは醤油系のみのバリエーションで味噌も塩もありません。

こちらで食べたいものは決まってましたので、お水持ってきてくれたおねーさんに即お願いします。

お店混んでたので結構待つかな~?とか思い、注文後スマホ取りだしLINEの未読チェックなんて始めてたら、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

ワンタンメン
はいきた~♪

んを~!おいしそ~(≧∇≦)

この当時、実はこんなカンジの「正統派白河系」いただくの、ものすごく久しぶりだったんですよ。
なので、ご無沙汰だったことも含め、この丼見ただけでめっちゃうれしくなっちゃいましたo(^-^)o

鶏の旨味たっぷりの、色濃いめの醤油スープ。

味わいは、確かに「とら系」を受け継ぐものではあるんですが、非常にマイルドに感じました。
醤油のキレはあるんですが、それを鶏が旨く和らげてくれて、とっても口当たり良くしてくれています。

塩分も控えめなので「白河ラーメンはしょっぺーからねぃ……(ーー;)」って思ってる方にも、食べやすい味付けだと思いました。

この麺もイイですねー。

やや細めでうねうねの手打ち麺は、ピロピロでなめらかな食感。
てか、見てわかっていただけますでしょ?(^ー^)


チャーシューはモモチャが3枚。

ええ、チャーシューメンじゃないですからね。
でも、デフォで3枚入ってます。

これも全然パサつきなく、むちむちでおいちぃ♪


ワンタンは「ほぼ皮だけ」のヤツが、
チャーシューの下にどっさり。

箸でつかめるくらいの強度はありますが、
これも、ふるふるつるつるでなめらか。

あ~、白河ラーメンにワンタン………
切っても切れない仲の良さ………

やっぱ大好きですわ~(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


お店の目印は、この赤い看板ね!!
周りなんにもないところなので、すごくわかりやすいと思います(^^)

こちらのラーメンは、一般的な「とら系」に比べて、尖りを抑えたやさしい味わいがとっても印象に残りました。
この味を求めて「ちょっと遠くでも行っちゃうかー」の方がいるの、すごくよくわかりました。

てか、ワタシもこの味好き~(o^^o)

ウチからだと、峠越えのショートカット(笑)すれば距離的には白河市内と変わりありませんので、またお邪魔しようと思います。

ごちそうさまでした。



手打中華 たいち

住所:福島県白河市表郷金山字越堀101-1
TEL:0248-32-4755




【次回予告】

頼んでなくてもおまけに付いてくる『あっさりさっぱりなヤツ』がいいんだよね~(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿