2015年12月5日土曜日

かしゃま文化会館 #01 (茨城県笠間市)

古民家ならぬ「古車掌車」カフェ。

これがまた、すご~くイイカンジだったのですよ(*^^*)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけでヾ(o´∀`o)

前回「麺一直」さんでおいしい油ソバいただいたあとのお話。

水戸での用件済ませたワタシ、さてんじゃどーすっぺかなーと。

一直さん、すごくおいしかったしお腹も満足したんでラーメン連食って気分じゃなく、かといってそのまま帰るのもちょっともったいないし。


………んじゃ~、残る選択肢は『お・や・つ』だよねっ(・∀・)←


ちょっとだけ遠回りしながらの帰り道、寄らせてもらったのはこちら!

「かしゃま文化会館」さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ここは笠間市街地の北西の方。
かの有名な「笠間稲荷神社」から南に2キロくらい向かった小高い丘のふもとあたりの所にあります、小さなカフェ屋さんなのですよ(^^)

こちらは、いつも「イイカンジのお店情報」参考にさせてもらってます、悠月さんのこのブログ記事で知りまして、その『イイカンジ具合』があまりにも素晴らしかったので、一度ぜひ来てみたかったお店だったのです。

さてさてこちらの特徴は、なんといってもお店の作りそのものでしょう!!

( ゚д゚ )彡そう!

このお店そのものが、なんともレトロな『車掌車』でできてるんです!!
ええ『汽車の最後尾に付いてるあの部分』ですよ!!

お聞きしましたら、この車両は数十年前に実際にJR水郡線で使われていたものを、現店主さんのおばあちゃまが引き取られまして、それを娘さん(店主さんのお母様)、さらに別の方により、カフェ「かしゃま文化会館」が誕生したんだそうです。

その、旧『かしゃま文化会館』は、実は今年の2月に一旦閉店したんですが、紆余曲折を経て現店主さんがあらためて引き継がれ、先々月の10月に新『かしゃま文化会館』として再オープンされました。

※そのため、ネット検索すると、旧『かしゃま文化会館』のHPやブログもヒットしてしまいますが、メニューやサービス等は変わっていますのでご注意下さい。

そんなわけで、んではお邪魔しまっす~♪

旧い車掌車の雰囲気を最大限活かしつつ、きちんと補強・改装された店内は、なんともレトロでノスタルジックな雰囲気。
中に一歩踏み入れただけで、一気に『浸れ』ちゃいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


やさしく包みこんでくれる照明や
その奥に見える扇風機も……


今は稼働しませんが、このストーブも、
どこ見ても「良さ」しかないですね。

当時は他客さんいらしたので、あまりあちこち写真撮れませんでしたが(もちろん撮影許可はいただきました)、↑にリンクしてある悠月さんブログ見ていただけると、別な角度から明るくキレイなお写真でご覧いただけます(^^)

7~8人も入ればいっぱいになってしまう「車内」の片方のテーブルは、時々「ギャラリースペース」としても使われるそうで、お邪魔したときは
『猫のデザイン事務所展 』
が開催されておりました。

うっひゃ~!!

可愛すぎる(≧∇≦)

マスコットやキーホルダー、レザークラフトにポストカードにステッカー。
どれもこれもステキな物ばかり並べられてましたよ♪

って、お店のあれこればかり長々書いてしまいましたが(^^;

おやつタイム過ごしに来てるんですから、ワタシ(笑)
オーダーしましょ、そうしましょ(*^^*)

店内の端の「窓口」カウンターから、店主さんに声かけてお願いしますよ。

お一人で営業のすべてを行われてますので、こんなカンジでご注文します。

こちら、ランチメニューもなかなかおいしそうなんですが、当時はさすがにお食事までは……(笑)

でも、やっぱりベツバラはいけるよねー(笑) (笑) (笑)

現金先払いでオーダー済ませましてっと♪

窓口カウンターの見えるところでコーヒー入れてくださいます。

あたりまえだけど、ちゃんとカップ温めてくれてから、丁寧にハンドドリップ。
すぐに周りはコーヒーのイイニオイ~(*^^*)

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

いいですね~、おみせの雰囲気にまたピッタリな『おやつセット』のできあがりです(^ー^)

今回いただいたのは黒糖のチーズケーキのセットにしました。

ざらっとした風合いの、素朴さのある笠間焼きのお皿に載っけられた、これまた素朴感の手作りケーキ。

しっとり、ほこほこ、優しい黒糖の甘みとマイルドなチーズ感。

ちょっと和菓子的な風味も醸される、おいしいケーキですね。

飲みものの種類も沢山あったんですが、やはりワタシはホットコーヒーを。

3種類から選べるコーヒーの中から一番濃いめというフレンチローストをセレクトしました。
つくば市の「コーヒーファクトリー」さんというコーヒー屋さんの豆だそう。

濃厚だけど後口軽めで、チーズケーキに良く合いますね。

てか、このカップも可愛くないですか!?

やはり笠間焼きで、持ち手の所に「かしゃまイメージ」のタグ風のモチーフが付いてるんです!!
受け皿の右の方に見える白いヤツも「かしゃま」って書いてあるの~!!

コレ欲しい~(笑)

店内のちょっと手狭なところも、逆に穏やかで和気あいあいの雰囲気に一役買ってくれまして、お一人様おっさんのワタシでも、先客さんのマダムさんや後客さんのなかよしママさんズの皆さんと、なんとはなしに話が弾んでしまい(笑)、結局なんだかんだで長居してしまいましたとさ(^^;


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まったりムードのレトロな空間の中、おいしいコーヒーとお菓子。
非常に満足させてもらいました。

もちろんお邪魔する前から「好きだなー」って思ってましたが、想像してた以上に素晴らしいお店で「大好きだー」って思っちゃいましたね。

笠間はワタシにとっては結構な距離あるところではありますが、ぜひまたお邪魔したいです。
水戸にある姉妹店の「okatte cafe」さんにも絶対行かなくちゃなー(*^^*)

ごちそうさまでした。



かしゃま文化会館

住所:茨城県笠間市笠間 2305-1

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~!
    素敵なcafeですね。我が家の近くにも素敵なカフェ欲しいですっ!!!

    笠間焼の器がとても素敵。欲しい~~~(笑

    返信削除
    返信
    1. おぉ♪
      こちらにコメント、ありがとうございます(^^)

      ね~!ステキでしょ(≧∇≦)
      今度はいいお天気の日に行って、付近散歩がてらお昼ごはんいただいてきたいと思います♪

      削除