2015年12月7日月曜日

らーめん・つけめん 八角 #02 (茨城県水戸市)

今度は昼間に、家族と行ってきた!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


先月からどうにもこうにもなんとな~く、はっきりしない感じのお天気が続いてましたが、今日は久しぶりに雲ひとつないくらいのいいお天気だった那須方面です。

………今日のワタシは朝までの夜勤明けで、昼間は一日フリー♪
んじゃ~、たまには一人でどっかドライブでも行っておいしい物でも食べてこようかなーとか思っていたんですが。。。

いざ自宅に帰って、ストーブ独占しながらパソコンやってたら………いつの間にか寝落ちwww

気づいたらすっかりランチタイム過ぎてしまいまして(v_v)

で、しゃーないから今まさにこーやってブログ更新してますですわよっ!(笑)



******************************


つーわけで(;´ω`)
「茨城シリーズ」もう一軒ありましたんで♪

えっと、確か先月末くらいの時の話。←ケッコウイイカゲン
この日はひさびさに家族4人、水戸でランチでも~ってことになりまして。

んでも、例によって例のごとく、小僧のバイト終わりは午後2時。
終わるの待ってると、結構お店限られちゃうんだよねぇ。

ま、でもこの日は残業しないで定時で帰ってこられましたんで、んじゃーこの時間で昼ごはん食べられるとこ、どこがいい?

「んーとねー………あ、じゃあ八角~♪」

ええっ?ラーメン!?
ワタシゃもちろん全然オッケーですが、ヨメとムスメは………???

「ま、いいんじゃない?」
「別にいいけど……」

どっちがどっちの台詞とは言いますまい(笑)

てなわけで、やってきましたのはこちらっ!!

「らーめん・つけめん 八角」さん
(↑お店facebookページリンクしてます)
はいはい、ワタシ的には2回目のご紹介となります、水戸中心部から北の方に行ったところの国道123号線沿いにある、個性的なメニュー豊富なラーメン屋さんですね。

前回訪問は、暑かったころに一人で小腹満たすためにお邪魔して、ライト感あるマゼソバいただいてます。

いつもの通り、前回記事も見ていただくと、お店のことはもう少し書いてるような気がしますです(^^)

訪問は、休日午後2時20分ころ。

まさかこの時間なら、もうゆっくりごはん食べられんべーとか思いながらお邪魔したんですが、この通り店内満席!!
さすが人気店ですねぇ。

出入口入ってすぐの券売機。

うむー、、、メニューいっぱい。
どれにしようか、、、券売機ニガテだ~焦る~(-"-;A

と、券売機隣には、オススメ限定のホワイトボードメニューが。

なになに……おぉ!よっしゃー、オレこれにする~(^ー^)

てなことで、家族4人それぞれ好きな食券を購入しまして。
ちょうどいいタイミングで空きました、窓際の小上がりに座らせてもらいます。

そして、ひさびさに家族揃ったっつーのに、相変わらず子供達はあいぽんポチポチ始まるし(。・ε・。)

しゃーないから、ヨメとどーでもいい話しながらまってましたら、混雑してる割に意外と早く、おにーさん持ってきてくれましたよ。

「おまちどおさまでしたー」

海老油そば
ムスメオーダーは、あっさり海鮮系のまぜ麺。

たっぷりの小海老プリプリ、左の方に見える白っぽい粉は海老粉末っぽいです。
わさわさ入った海苔も相まって、なかなか「海の幸感」満載ですね♪

熱々の麺に濃いめのタレがおいしかったそうです。

八角JUNK
小僧のセレクトは、その名の通りジャンキー系まぜ麺。

でっかいチャーシューは入らないので「油そば」系ではなく「マゼソバ」系だと思いますが、、、でも見ただけでなかなかのジャンキー具合ですね(笑)

こっちからもあっちからも参考に。

このメニュー、無料で「モヤシ・アブラ・ニンニク」が増せるそうですが、今回小僧は(よくわかってなかったから?)コールナシどノーマルで。
ただ、追加無料トッピで「カレーチーズ・納豆卵・トマトペースト」のいずれかがつけられるとのことでしたので、トマペもらったみたいです。

んで、ビックリしたのがこれ!!

付属の「魔法のマグカップ」(笑)の中には、なんと「生卵と魚粉と追い背脂」が入ってましたwww

もちろんぜ~んぶいっぺんにいれてMZMZMZMZしてましたね。

で、せっかくだから味見させてもらいましたけど………いやどーも、思った通り以前いただいた「マゼソバ」とベースは同じでもかなーり濃厚で、脂っこく、パンチの効いた仕上がりに振られてましたね。

若い人(笑)にはたまんないんじゃないでしょうかねー(^^;;

徳島豚骨正油ラーメン
で、ワタシオーダーは、八角さんでは今年の夏くらいから時々期間限定で出されるこちらを。

これねー、前々からお店ツイッターで告知されてるの見て、食べてみたかったんですよー(^^)

オサレなイビツとんがり丼にキレイに盛られた、いかにもな「肉そば」
バラ肉3枚はちょっとサミシイかな(^^;;

ぶっとい材木メンマに卵黄の黄色と青ねぎの緑、彩りもなかなか♪

濃厚な豚骨ベースに、たまり醤油の甘み、節も効いてます?
かなり濃厚でとろんとした、すき焼き系甘クドショッパな味わいですが、塩分はそれほど強くないので、思わずゴクゴクイっちゃうー(笑)


合わせる麺は、意外にもパッツンパッツンな
細ストレート。

スープをしっかり吸って、しっかり絡んで
くるので、ぞぞぞぞって啜ると一気に濃厚な
味が口の中に広がりますよ。


大きさそこそこでひらひらのバラ肉。

柔らかくてムチムチでおいちぃ♪
でもなー、3枚じゃ足りないぃぃ!!

あと5枚くらいあったら、もっとうれしかったなw

標準装備の白飯。

小さめお椀に軽く一杯ですが、こりゃもう必需品でしょ?

もう少し足したかったけど、せめて1枚だけどんどん。

濃厚なスープをかけ回しまして~

はい、もうなんも言う必要ない「肉まきまき~♪」ですね。

ええ、ご想像の通り、うんまかったっす(^ω^)
でも、ごはんも肉も、ちょっと足りなかったっす(笑)←まだ言う


そうそう、ちなみにヨメのオーダーはワタシが前回いただいた「マゼソバ」でしたので、今回は写真はありませんのであしからず(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


4人でちょっとゆっくりめにラーメンいただいてましたら、いつの間にやらお客さんいなくなっちゃいまして(汗)
結局昼の部営業時間ギリギリの3時ちょい前まで居座らせてもらっちゃいました。

おかげさまで、小上がり写真1枚ちゃんと撮れました(^^;
(カウンターにはまだお客さんいました)

前回来たときも思いましたが、やはり人気店が頷けるおいしさでしたね。
マゼソバも徳島も、どちらもお店の特徴が良く出た一杯だったと思います。

次回は「券売機左上」の基本(?)の『香味支那そば』いただいてみたいです。
また伺いますね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい八角さん】

1回目~マゼソバ


らーめん・つけめん 八角

住所:茨城県水戸市堀町984
TEL:029-303-5386

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    お兄ちゃんのトマトペーストは魚介ののトマト煮ですか?
    たこ足らしきものも見えるけど・・・トリッパにも見えるし・・・・気になる!

    ごっつさんのは、ザ・徳島って感じですね!

    まぁ~お肉に関しては、たかちゃんの見てるのでそう感じてしまいそうですが!

    安定の肉巻ご飯旨そう~!!

    あっ・・・・安心して下さい!本日は、混ぜそばは作りませんので(笑)

    返信削除
    返信
    1. どもっすー(^^)

      ワタシが味見したときは、すでにもう全部ぐちょぐちゃでしたんで、定かではありませんが、トマト風味のニンニク背脂魚粉バリバリのジャンキー味でした^_^;

      徳島は、味は間違いなしの旨味だったんですが、、、やっぱりもう少しお肉欲しかったかなー?

      削除