2015年12月30日水曜日

かどや #03 (那須塩原市)

年越し蕎麦の、予行演習?d(^_^o)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


うーっっっ、今年も残り少ないのに、なんだかここにきていきなりバタバタ………いや「バッタンバッタン」してる今日このごろ。

ここ2〜3日は、パソコンも立ち上げられずブログチェックもほとんどできてませんで申し訳ありませぬ(>人<;)

仕事の方は今夜の夜勤でなんとか落ち着く………予定(?)ですので、明日は家でのんびりお蕎麦食べながら紅白見られるような気がします。

とりあえず今日一日、死なない程度に頑張りまっするー。



******************************


つーわけで( ̄▽ ̄)
ちょっとだけ前の、ランチのお話。

この日はいつものように、ヨメと大田原市内方面に買い物に出かけてまして。

………しかし大したもの買うわけじゃないのに、なんでこんなにあちこち回って時間かかるんでしょうねぇ(u_u)

なぜか少し前にもこんなことあったような気がしますが、いつの間にやらランチタイムはとっくに過ぎております。

「あのさー、そろそろハラヘッタんだけどー(´-ω-‘) グヒー」

「それじゃお昼にしよ。んー、、、今日はお蕎麦がいいかなー」

………毎回こっちの都合よくはいきませんね(笑)

でも、お蕎麦っつーんじゃあそこ行っちゃうかっ!!(o^^o)

「かどや」さん
(↑栃ナビ!ページリンクしてます)

(写真は前回の使い回し^_^;)
はいはい、JR西那須野駅のすぐ南側にあります、栃木県北独特のちょっとだけ珍しい食べ方の「ひたし(ひやし)そば/うどん」がいただける老舗のお蕎麦屋さんですよ。

ワタシブログでは3回めの登場になりますね。

訪問は、土曜の午後1時半すぎ。

暖簾しまう直前の、ギリギリセーフでなんとか席に座れましたよ。

それでも店内は半分くらいの入りでしたかねー。
やっぱり人気店です。

あ、今回はちゃんと最初からお茶もらえました♪

やっぱり寒い時季は、あったかくて濃いお茶がおいしいよねー(*^^*)

毎度毎度のメニュー。

もっとも、ワタシ的には見る必要もなく、いつもの通りいつものものを即オーダーします。

ワタシ達が入店したら、すでに暖簾は下ろされてしまいましたので、後客さんはなし。

先客さんも次々帰られていきましたので、なんとなくちょっと寂しげ?になりそうな時に

「おまちどおさまでしたー」

冷やしたぬきそば(大盛)
はいきたー♪

といっても、見慣れたいつもと全く変わらないビジュアルですねσ^_^;

ぶっとくて平たい田舎蕎麦的な冷たい麺に、白菜と天かすが入った熱々のつけ汁、これがこちらの「冷やしたぬき」なんです!!(^^)

もりもりのおそば~♪

ちなみに今回も(ヨメの手前)特盛は控えて大盛でお願いしました( ̄▽ ̄)

ちなみに向こう側に見えるのは、ヨメ注文の「中盛」です。

天かすがイイ具合に溶け込んだ、甘しょっぱい熱々つけ汁に、ひゃっけーわしわしでごわごわの麺をドボンしてずずずーっとかっ込む!!

「喉ごし愉しむ」って感じのお蕎麦ではないですが、コレがいいんです!!

もちろん今の時季は「新蕎麦」なんですが、、、香りが良かったり歯ごたえアップしたとかって感じはワタシ的にはあんまり………(汗)

でもいつもと変わらない昔から慣れ親しんだおいしいお蕎麦には間違いないです♪

最後はそば湯でフィニッシュ。

ここまで本当に数分で一気に行っちゃうんで、ヨメには
「もっとちゃんと味わいなよ(¬_¬)」
って言われちゃうんすけどね(笑)

まーだって、おいしいんだからしょうがないっす。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


もう何十年も前からお世話になってる「かどや」さん。

今年も何回か伺いまして、おいしいお蕎麦いただきました。

ごっつ家は「年越し蕎麦は自宅派」なので、今年はこれで食べおさめですが、また来年も食べたくなったらひょこっと伺いますね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいかどやさん】

1回め~冷やしたぬきそば(特盛)
2回め~冷やしたぬきそば(大盛)


かどや

住所:栃木県那須塩原市扇町1-3 サンマートプラザ101
TEL:0287-36-4846




明日は多分、自宅でのんびりできてる(はず)なので、今年中にもうあと1〜2記事、書く予定ですので、よかったらおつきあいくださいまーせー(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿