2015年12月8日火曜日

ふうふう亭 #05 (那須塩原市)

おぉっと!?久しぶりに来てみたら、壁に「粉袋ディスプレイ」がっ!!

完全自家製麺になったってことで、こんなところにも「コダワリ」見えてきましたね(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


冒頭ぐだぐだネタがないので、今日はさっさと本題(笑)


つーわけで(^-^)/

ちょっと前の平日ランチのお話。

この日は確か、ワタシが巡回してるブロガーさん界隈、あっちでもこっちでもなぜか「味噌ラーメン」アップ率が高くってねぇ。

そんなの見てたら、ワタシだってやっぱり食べたくなっちゃうじゃないっすか(^q^)←感化されやすい人

んじゃ、どこにしようかなー………おし!んじゃココだ~!!

「ふうふう亭」さん
はいはい、ココは旧黒磯市内からちょっとだけ西の方の、もう「老舗」って言っても過言じゃない、県北のラーメン好きさんなら大抵の方はご存じでしょう人気のラーメン屋さんですね♪

こちら、メニューはいろいろあるけれど、やっぱり基本は「味噌」のお店と認識しています。
ですから今回は、↑の理由から、もう絶対に「味噌系」いただくことに決めてますですわよ!!

………と言いつつねぇ(^^;;

問題なのは「どの味噌食べるか」なんですわ。

基本的には変わらないけど、細部でいろいろ変更されてるメニュー。
まーでも正直なところ、相変わらず豊富すぎて、ちょっとワケわかんないっす(大汗)

こちらで「味噌系」って言うと、とりあえずこのグランドメニューの上から列記しただけでも

・匠
・濃厚担々麺(味噌味)
・ガリバタ味噌
・烈
・激旨味噌
・ネギ味噌
・味噌つけ麺
・秀
・味噌拉麺
・ピリ辛味噌
・菜
・味噌チャーシュー


……はぁはぁ(;´Д`)これで全部かな?

って、味噌の種類やトッピング等々、細かい違いでものすげー種類あるんですわ。

春くらいから提供されてる「マル得拉麺」も定着したみたいで、とってもリーズナボなセットメニューも専用で設定されたみたいです。

………てか、これにも「味噌味」ありますしwww

さてさてさらに、いつの間にやら新設された「平日日替わりランチメニュー」なるものが~!!

そんじゃなくてもこちらのランチ、すっごくお得なんですが、このメニューに沿った「日替わり限定」だとさらにお安くなるらしいです。

この日は水曜日。

お好きなラーメンの値段+50円で「蒸し餃子・ライス・ウーロン」が付くって言うんじゃ。。。
当然「蒸し餃子ランチ」をお願いしちゃいましょう!!

お店のおねーさんがお冷や持ってきてくれたタイミングじゃオーダーできませんでしたので(笑)、一旦熟考の後あらためて「一文字味噌系」からセレクトし、お願いしましたです。

今回もありがたいことに
「温玉サービスしておりますー、よろしかったらどぞ~(^^)」
ってことですので……

店内中央の「特設コーナー」から、温玉一個頂戴しましてっと♪

もちろんすぐには食べずに「機が熟す」のを待ちます(^^)

程なく、例によって例のごとくセット付属の「ジョッキウーロン」が到着♪

うれしいたっぷりサイズのウーロン、ちびちびいただいてましたら、さぁ着丼ですよ!!

「おまちどおさまでしたー」

匠(たくみ)
はいきた~♪

今回は、こちら「ふうふう亭」さんの定番「一文字味噌メニュー」のひとつ「匠」にしてみましたよ(^^)

「匠」は、豚骨白湯+清湯の味噌です。

スープ表面には結構な量の背脂も浮いてまして、かなり濃厚そうに見えますが、こってりながら意外と食べやすいですよ。

白味噌メインのスープは、割と甘め。

ですが、もちろん甘いだけじゃなく、味噌と背脂、野菜やベーススープからの旨味や、唐辛子のピリ辛感なんかも絶妙にマッチして、旨味倍増って感じです。

麺は、もっちりちゅるちゅるのやや平べったい自家製中太麺。

味噌のデフォはすべて手もみ麺になったと言うことですが、確かにスープにぴったりの、ダレにくいイイ麺ですね~♪

******************************

そして、さらにビックリしたのがここからなんですよ!!

蒸し餃子+ライス
なんかスゴイのキター!!\(゜□゜)/

ベースラーメン+50円の蒸し餃子だって言うから、お皿にぺた~っとした水餃子みたいなのが来るかと思ったら、なんと「せいろ」にこんなにもりもりなのが来ちゃいました!!

今まさに蒸し器から出されてきたばかりの、アッツアツのせいろに、むちむちの餃子3個、そしてカボチャ・ニンジン・サツマ・タマネギ・シメジ・モヤシと具だくさんの蒸し野菜!!

いやどーも、これだけで定食になっちゃいそうじゃないっすか!?

専用のポン酢っぽいつけ汁も付属してきまして、ぱっつんぱっつんの具だくさん餃子、さっぱり系で非常においしかったです~(≧∇≦)

付属の小ライス、本来だったらきっと蒸し餃子をおかずにライスいただくんでしょうね(笑)

ワタシ的にはやっぱし、いただいた温玉とラーメンに入ってたホロホロチャーシューで「どんどん」しちゃいましたわ~♪

はー、満腹満腹。
このメニューは、他の日でも950円でいただけるんですが、水曜限定850円はかなりお得だと思いますよ~(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふうふう亭さんのサイドメニューって言ったら、やっぱり最初にイメージしちゃうのは「からあげ~!!」ではありますが、今回いただいた蒸し餃子も、とってもボリューミーかつヘルシー感もあり、すごく良いメニューだと思いました。

メニュー構成はかなり複雑(^^;)で、割と頻繁にマイナーチェンジしますので、今のところ(2015/11末現在)の一番新しいものを、ちょこっと見やすくメニューアップしたつもりです。
良かったら参考に、是非行ってみてくださいまーせー♪

ワタシもまたきっと。
でも今度は今回いただかなかった「やっぱりからあげ~!!」にしちゃいそうかな(*^^*)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいふうふう亭さん】

1回目~蟹だしつけ麺
2回目~冷やし中華(2014 ver.)
3回目~手打ち味噌とか
4回目~冷たいおろし唐揚ラーメンとか


ふうふう亭

住所:栃木県那須塩原市春日町121-140
TEL:0287-64-2205

0 件のコメント:

コメントを投稿