2015年12月14日月曜日

白河中華そば よし川家 #06 (大田原市)

ご無沙汰ぶりの『白河シリーズ』はじめるよ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


あ、さて(・ω・)ノ

ワタシブログ、前から読んでいただいてた方ならなんとなく気づかれた方もいますかねぇ、、、え、いませんか?(笑)

まー別に大したことじゃないんですが、実はしばらくやってなかったテーマがあるんです。
それは「白河系」

ちょっと見返してみると、bloggerの方では8月13日付の「焔」さん、アメブロだとなんと2月23日付の「菜華軒」さん以来、アップしてなかったんですねー。

確かに春から夏にかけては、スタンプラリーにヒーヒー言っててなかなかそっちの方行けなかったんですけど、実は秋ころからちょこちょこあちこち伺っておりまして、どーせだから、やるときゃまとめてって感じで控えてたんです。

で、今回から年末決算出血大サービス(笑)はじめますよ!(≧∇≦)

今までアップしなかった「栃木県北〜福島方面のラーメンとか」のネタ、しばらく連続しますので、よろしかったらお付き合いくださいねー(*^^*)


******************************

つーわけで(^▽≦)☆
初っ端は地元から。

結構前の、ある日曜日のお話。

この日はヨメと2人、大田原市内に買い物に来ておりました。

「荷物持ち」がいるときにいろいろ買い込みたいオクサマ、あっち行ったりこっち行ったりで、ランチタイムはとっくにオーバーしちゃってます。

「あのさー、そろそろハラへったんですけど(-"-;」

「あー、そっかぁ、じゃあお昼にする?今日はつきあってくれたからアンタの好きなのでいいよ♪」

おっしゃ!それはウレシイ(^O^)←単純w

んじゃ〜、、、でもすでに午後1時をまわっております。
この時間だと………で、やってきましたのはこちら!!

『白河中華そば よし川家』さん
はいはい、ここはおなじみ大田原市内でいただける白河ラーメンのお店。
ワタシブログでは6回目のご紹介となりますね。

こちら、自分的には頻繁とまでは言いませんが、思い出したら即いっちゃえ的な感じで伺っておりますです。

↑で書きました通り、訪問は休日午後1時ころの、ちょっと遅めのランチです。

お店は半分くらいの入りでしたが「こっち側」は空いてましたので、素直に奥のテーブル席に腰掛けました。

てなわけで、メニュー。

へへへ、今回は「すぽんさあ」がいますんで、ちょいとゴー☆ジャス系にしちゃいましょうか(^ー^)

おねーさんがお水持ってきてくださったタイミングでオーダー。

そういえばヨメはこちら、ほとんど来たことなかった、、、というか白河ラーメンそのものもあまり食べたことないので、

「白河系のチャーシューはかぶり肉がうめーんだぜー♪」

なんてことをドヤ顔で説明してたりしましたら(笑)あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

おほっ!キタキタ(o^^o)

まずはヨメオーダーの
中華ざる(醤油)

この当時はそこそこ蒸し暑かったので、まだ夏季メニューやってたんですよね(^^;

しっかり冷水にさらしたちゅるちゅるもちもちのうんまい手もみ麺。
つけ汁は油分ナシのめんつゆなので、超こざっぱりいただけます。

そして、ワタシのオーダー………えっ!?

チャーシューワンタンメン

シェー!!_(:3」∠)_

あらっとなんと、これってもしや、、、あの伝説「かぶり肉だけチャーシューメン」じゃ???

整然と並べられた「おそ肉」「カラ肉」「チョロ肉」「一肉」「十四肉」「トド肉」「かぶり肉6兄弟」(笑)

ちなみに「かぶり肉」って言うのは、白河ラーメン特有(って言っていいよね?)の、希少部位のチャーシューです。

一般的なお店でも1~2枚、こちらよし川家さんでも大抵いつもなら「モモ3~4枚・かぶり2~3枚」のチャーシューメンなんですが、それが今回一気に6枚もなんて!!!

確かに、こちらよし川家さんでは過去にもウワサで「総かぶり」になることあるなんて聞いたことはありましたが………。

出現条件は不明ですが、、、あ、でももしかしたら、さっきオーダー取り来たときに、ヨメに「かぶり肉が………」なんてドヤ顔で話してたの聞いてくれてたのかも知れません。

こればっかりは「女将さんの気まぐれ」で、としか言いようがないですが、どっちにしてもうれしすぎて………

てやんでぃちくしょーバーロー(≧∇≦)すごくうれしいらしいw

表面部分にほんのり赤みがかった細身のチャーシュー。

厚みもしっかり、むっちりしっとり、噛み応え十分なお肉が6枚も入ってたダヨ~ン!!(^皿^)

ワンタンは割としっかり系。

ひらひらもちもちで、餡はもしかしたら入ってる?程度の、皮の食感を楽しむワンタンです。

やや固めに茹でられた、もっちもちぶりぶりの手打ち風中太麺
コレもいつも通り、とってもいいですね(^^)

柔らかい鶏ベースで醤油のキレも抑えめ、口当たりのいいスープとともにおいしくいただきまして。

ホエホエ~っと、スープ1/3くらい残したのは、俗に言う「オトナの事情」ってヤツでしたっけ?(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


数ヶ月ぶりに伺ったよし川家さん、いつもの通りおいしく………って言いたいところですが、今回は「総かぶり」のラッキーにビックリ!!
いつにも増してうれしさ倍増だったんダジョーwww

こんなラッキーはなかなかないと思いますが、またいつか遭遇できること、期待してます(^^)

また伺いますねー♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいよし川家さん】

1回目~ワンタンメン
2回目~うま辛みそラーメン
3回目~中華ざる
4回目~タンメンチャーシュー
5回目~中華ざる

白河中華そば よし川家

住所:栃木県大田原市住吉町2-6-3
TEL:0287-22-7326




【次回予告】

時空を飛び越え、あの『ウワサの新店』先出しします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿