2015年12月12日土曜日

ラーメン 园々(えんえん)#17 (宇都宮市)

やっぱり、定期的に食べたくなるなる「えんえん」ちゃん(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昨日からなんとなくあったかくて、今日は穏やかなお天気の土曜日。
絶好のお出かけ日和ですねー。

………といいつつ、ワタシはお仕事(´・_・`)

ま、少ないながらも「ぼぉなす」的なものもいただけましたので、文句言わずにこれからも精進致しまひょ♪



******************************


つーわけで(^ν^)
先日のランチのお話。

この日はひさーーーしぶりに、宇都宮市内で仕事の用事があったんですが、お一人様行動でしたので、やること終わればある程度自由行動できます。

そしたらもうやる気出しまくりでマッハの速さで仕事終わらせ、やってきましたのはこちら!!

「ラーメン?々 (えんえん)」さん
はいはい、やっぱり大好きおなじみ「えんえん」ちゃんです。

前回訪問から2ヶ月ちょっとぶりですから、ワタシ的にはまだ早いほうかな?(笑)

お邪魔したのは平日午前11時40分ころ。

ランチタイム前でしたので、先客さんは小上がりにひと組のみ。
そのお客様もすぐに帰られたので、その後しばしワタシの貸し切り状態になりました(^^)

この時は仕事からの流れで来ましたので、自分的にはえらくレアなスーツ姿(ただしネクタイはうるさいから外したw)でお邪魔しました^_^;←どーでもいい話

お客さん一組だけで、ホントにどこでもお好きな席に状態(笑)でしたので、迷わず一番好きな「3番」にかけさせてもらいましたよ。

この席は作業台のまん前なので、マスターやマダムとも話しやすいところなんです♪

最近皆さんブログ見てますと、やっぱり「あったかメニュー」のオーダー率高いですね。

でもワタシ、今回食べたいものは「基本のヤツ」って、もう来る前から決めてましたので、挨拶もそこそこに着席と同時にお願いします。

すると、すぐに目の前で始まるマスターぱほーまんす(≧∇≦)

オペレーション見つつ、マスター・マダムといろんな話で盛り上がってましたら、あっという間に出来上がりますよ!

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

今回はこんな感じー。

鶏そば
こちら「えんえんちゃんの味」がしっかりわかる、基本のひと品。

このカリカリに仕上げられた鶏肉、たまんないんすよねー(≧∇≦)

味玉は、ひさびさの「ラーパス」発動でサービスしていただきました。
ありがとうございます(^^)

黄金色に輝く、えんえんちゃんのスープ。

鳥の旨味を十二分に堪能できる、中華屋さんの極上清湯。

穏やかな塩味、おいしすぎ(*^^*)

ちゅるちゅるもちもち、茹でる直前にしっかり手もみが加えられ、なめらかなピロピロ感も素晴らしい中太麺。

この時は、ちょっと「その後」も考えたりしてたのもあったので(笑)、麺量はまさずに普通盛りにしちゃったんですが、やっぱり中盛、、、いや、大盛にしてもよかったなーとか、後からまた後悔,。

麻婆丼(ハーフ)
+300円でつけられるハーフ丼、今回はこれ。

今回は「チャー丼」とも迷ったんですけど、やっぱりここは「冬」感も味わいたく麻婆丼にしました。

ハーフですから、量的には多くはありませんが、だからといって手抜かりはなく、ちゃーんと目の前でマスターが鍋煽った作りたてを提供してくれます。

はぁぁぁぁ~、やっぱりおいしい!!

麻婆丼いただくの久しぶりですが、マスターしっかりワタシの好み&辛さ耐性覚えててくれてましたね。

足りなければ卓上のラー油かけて………なんて思ったりもしたんですが、ちょうどいい辛さ、ちょうどいいシビレ具合で、余計に何も要りません。

最近は出来るだけ汁完避けてるつもりなんですが………このスープやっぱりうんますぎて、とまんねーっすわ(^^;;

はい、今回もしっかり完食完飲しちゃいました(大汗)

もうこれ以上他のラーメンも食べたくないので、ランチは終了。
連食もする気になりませんでした。

あー、でも「ベツバラ」は………(笑) (笑) (笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


お店の外は、ちょっとだけクリスマス仕様に♪

ちょうどワタシが食べ終わるころ、忙しいランチタイムも始まりましたので、ささっとご挨拶して空いてるうちにおいとましました。

今回もとってもおいしく、仕事の合間にいいブレイクタイムを過ごさせてもらいました。

今年中はおそらくもう伺えませんが、来年もお邪魔しますね。
またよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいえんえんちゃん】
(↑アメブロ分まとめてあります♪)


ラーメン ?々(えんえん)

住所:栃木県宇都宮市戸祭元町3-3 105
TEL:028-643-9539


0 件のコメント:

コメントを投稿