2015年12月2日水曜日

麺屋たか #55 (大田原市)

いいお天気の青空の下。

さ、、、食べますか(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


発端は、1ヶ月とちょっと前。

10月29日に配信された、この「LINE情報」からでした。


(↑当時の配信文の該当部分のみ抜粋してあります)

おぉ!以前シルバーウィーク限定で提供された「徳島なヤツ」再販されるんだ~!!

なるほど、月末最終週のみとはいえ、継続販売してくれることになったんだねー♪
アレおいしかったもんなー、、、素直にウレシイ(*^^*)

ん???でもコレって前回ワタシがブログアップしたとき食べたそうにしてた方(笑)、結構いたよねー。

んじゃ、ひさびさに募っちゃいますか('-^*)/



******************************


つーわけで(≧∇≦)

↑の告知あった直後、某所にて呼びかけてみます♪

「たかちゃんの徳島、食べる人~?!」


「行くー!!」

「行きます!!」

「行くよ~!!」

「行くでしょ!!」

「行ける~!!」

「行きたい!!」


あらあらっと。
うれしいことに、結局6名もの方から「参加表明」いただきまして。

うわ~、こりは楽しみすぎ~(*^^*)


******************************


そして時は過ぎ、先週月曜日(11月23日)のお話。

あれ?夜じゃん!?

あら~、わかっちゃいました?
いやどーも、ワタシねー「予定日」まで待ちきれなくなっちゃったんですよwwwww
提供開始日にヨメと2人で来ちゃいました。

抜け駆けすんませーん(^^;

これが今回の店頭POPね♪

たか風徳島らーめん
てなわけで、ちょっと先取りでいただきました。

……おー!前回提供時より「スープは薄め、肉は濃いめ」に味付け微調整され、さらに食べやすく・さらにごはんにマッチするセッティングになりましたね。

あ~、みんなおいしいって言ってくれたらいいなー♪
はぁぁ、さらに当日が楽しみだ~!!


******************************


さらに時は過ぎ、先週土曜日(11月28日)のお話。

さぁ!!やって参りましたこの日!!
もうねーワタシ楽しみすぎて、結構いろいろハッスル(死語)しちゃいましたよ(笑)

当然この日はシャッターポールゲットしまして、しっかり皆様の迎撃態勢整えます。

で、開店1時間前の午前10時にあらためてお店の前まで来たんですが………あらま!!
もうすでに参加者の皆様ほとんどお出でになってました(笑)

お久しぶりにお会いする方々、いやどーもご無沙汰です(^^)

お店の前であーだこーだ、いろいろ話をしてたら1時間なんてあっという間です。
午前11時10分「安定の10分遅れw」で出入口に暖簾かけられ、いざ入店!!

今回は人数もいたので、お店西側の小上がりに案内していただき、明るい窓際の席に陣取ります。

というわけで、ここで今回の「参加者」を、参加表明した順にご紹介~♪

たん♪くわんさん
hiroyさん
腹ペコ番長さん
teruさん
なみさん

そしてワタシの、合計6名での「集会」となります(^^)

本当はここにこげまるカン太さんが入ってくださる予定だったんですが、所用により残念ながら不参加となってしまいました(;_;)

今回のメンバーさんで「初」麺たかちゃんはhiroy先輩のみ。

ですので、先輩以外の皆さんは当然のことながら「徳島」をセレクト。
先輩はファーストインプレッションの赴くままに、豊富なメニューから好みのものをオーダーしていただきます。

ワタシもナイショで抜け駆けしてるので(笑)、別メニューお願いしちゃったりww

程なく到着するのは、本日の「シャッターポールのご褒美」

大将のお心遣いで、ちょっと豪華な「試作チャーシュー3点盛り」いただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

そしてなんとサプライズ!!

残念ながら土壇場不参加となってしまったカン太さんから、なんと「遠隔サービス」で、メンバーさん全員にひと皿ずつ餃子の差し入れが!!

うわ~、なんか申し訳ねぇッス(TωT)ウレシナキ

そんなこんなで、全員おいしく餃子に舌鼓打ってましたら、さぁやってきましたよ~!!

「おまちどおさまでした~」

ハイキタコレ!!(笑)

え~と、ちなみにこの画像に写ってるのは、teruさん・なみさん・たん♪くわんさんオーダーの、いずれも「たか風徳島らーめん」なんですけど、、、ね(^^;

わかりますかねぇ、全部「どんぶりが違ってる」の(笑)

ちなみに、左がたん♪さんの、右がなみさんのなんですが、、、遊ばれてますねぇwww

と言いつつ、安心してはいけません。
確認しやすいように同じ方の写真ばかりになってしまいますが、なみさんオーダーの分、なんか真ん中にヨケイナモノが(笑)

大将、頼んでなくても「コレじゃ少ないでしょ?替え玉どーぞー!!」って、、、イタズラ始まってますし。

ちなみに「替え玉提供」は他の皆さんにも同じように………ええ、たん♪さんにも、もちろんしっかりと(笑)
結局何グラムだったのかは………それぞれの「答え合わせ」を楽しみにしていて下さいまーせー(*^皿^*)

そして、初麺たかちゃんのhiroy先輩にも、大将の「イタズラの手」は容赦しません。

土曜日限定の「鶏白湯塩つけ麺」をオーダーされた先輩。
思ったよりも大量の麺と、思ったよりも大量の海苔に、なんかとってもウレシソウに、右目の下あたりがヒクヒクしていますww

先輩が沢山召し上がる方なの、ワタシは存じてましたよ、、、でもね。

たかちゃんで「つけ麺」オーダーして、さらに追加で「キーマカレー」は自殺行為だったと思います(爆)

そんなワタシは、前月始まって2回目のオーダーとなる「麻辣辛味噌らーめん」をいただきました。

ワタシのヤツは、見た目量もビックリするほどじゃないし、そんなに遊ばれてないかな?と思ったら、、、(大汗)

名前の通り、辛くて痺れるスープ。

でも唐辛子と山椒だけじゃなくて、他にもいろんなスパイスが入ってまして、ふわっと香る「カレーの匂い」がすごくいいんですよね。
でも「匂うけどカレーじゃなくて、ちゃんと辛味噌味」なのが、ホントにスゴイなー。

この冬はあと何回かこれ食べちゃうかも知れません。

麺は、大好きな「手打ち風平打ち麺」250gでチョイス。

以前よりうねりが強くなり、しっかりした印象。
「たか」らしいと言えばそうなんだけど、以前のもっと「ふにゃ」っとしたカンジも好きだったな~。

てか、250gのはずなのに、いつまでたってもなくならないぃぃぃ~!!(≧△≦)

こちらには「台湾ミンチのせライス」が付くのです。

ラーメンとはまた違うタイプの「カラシビ」に、とろんと絡む温玉が旨いんですよ。

なんだかんだで、スープはお残しして固形物はしっかり完食(^^;

はぁぁ~、ハラキツイ~!!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


参考までに、ワタシの「答え合わせ」

250って頼んで400なら………まぁ被害は少なかったかな?(笑)
でも、他の方のアレとかコレは………なるほどね。

その辺は、それぞれの「発表」で(^^)

hiroy先輩の答え合わせ
番長さんの答え合わせ
teruさんの答え合わせ

******************************

いつもいつも、楽しい「イタズラ」でお腹いっぱい大満足にさせてくれる大将、ちょっとコワイけど、やっぱりウレシイです。
ありがとうございました。

そして、ご一緒下さった皆さん、お付き合いいただき本当にありがとうございました。
今回もいっぱい話して、いっぱい笑って、いっぱい食べることが出来ました。

またぜひ、遊んでくださいね。
次回お会いできる時を楽しみにしてます(*^^*)

ごちそうさまでした。




【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿