2015年12月31日木曜日

麺屋たか #56 (大田原市)

今年もお世話になりました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやいやいやいやど~も、なんとかかんとかワタシもおかげさまで、先程御用納めて参りました。

………つっても、年明け2日には仕事始めなので、年末年始は中2日しかない悲しい職場なんですけどねー(;_;)

まーとにかく、まずはブログ書きましょう(笑)

んでも今日は、できればあとひとつくらいはネタ書きたいので、ぱっぱぱっぱと行っちゃいますからてきとーに読んでくださいねっ!!←←←



******************************


つーわけで(^O^)

まずは今月分の「たかちゃん」です。

「麺屋たか」さん
はいはい(以下略)

麺たかちゃん、今月は計4回行ってるんですが(笑)、とりあえず直近2回分をご紹介します♪

まずは、先週の土曜日(12/26)のお話。
最近どうやらなぜか行動ともにしてますヨメと、この日も一緒に行っちまいました(^^;;

さて、この日はもうね、食べたいもの決めてきてました。

はいはいどんどん♪
先月から始まった『月末最終週限定』「四国なヤツw」

今月はなんと、ラーメンだけじゃなくて「ドンッ!!」でも提供されることになりました。
うんうんコレならお好きなラーメンのサイドメニューとして組み合わせていくことができますねー(^^)

油そば
てなわけで、なぜか「攻めてるw」ヨメのオーダー(笑)
ワタシ的にたかちゃんでは、(おそらく)一番攻略難易度高いメニューですね(笑)

「だって、たまにはガッツリも食べてみたいんだも~ん」

(笑) (笑) (笑)

麺量確か200gでオーダーしたんだっけ?
まーこのくらいなら「まだ」おいしく食べられますね♪

なんでかガンバっちゃって「追い飯」まで付けてるし………(^^;;
てか、やっぱりこれで「プラス90円」はなんとなくいろいろおかしい気がしますwww

で、案の定途中で「もう無理~!!」ってなったのを片付けるワタクシ(x_x;)

いや、だって、オレの分もあるんだぜ!?

鶏白湯濃厚塩ラーメン
そんなワタシのオーダーは、ひさびさ土曜日限定のコレをいただいてみました………っつーか、コレもなんかおかしい感じが(?_?)

「ごっつさん、最近食べ過ぎでしょ?だから体にイイ水菜と海苔、増しといたから~♪」

……うれしいけど、うれしくないwww

丼は「白(S)」なので、麺量はオーダーしたまんまの300g適正だと思いますが、、、「もやし」じゃなく「水菜」マウンテンで出してくるラーメン屋なんて、なかなかないでしょ?(笑)

ついでに体に良さそうなレバチャ的なのとか、微妙に遊ばれてますね(^^;;

あ、もちろん水菜増したからって、モヤシが減ることはありません(爆)

一時期よりはかなり減量されましたが、それでもどんぶり別盛りのモヤシもなかなか見ませんよね(^^;;

でもねー、やっぱりおいしいんです!!

濃厚とぅるんとぅるんなポタージュ的鶏白湯にイイ具合の塩加減のタレ、コレが濃いんだけど、不思議とあっさりいただけちゃうんですよねー。

麺は最近の新作の中ではピカイチ人気の「DO麺」をセレクト。

これがもっちもちでいい弾力なんですわ~♪

徳島丼(シングル)
てなわけで、やってきました「徳島どんどん」!!

もうね、ラーメン付属のごはんでセルフでどんどんの評判よすぎて、今回は最初からどんぶりバージョン作ったんですって。

1杯350円のサイドメニュー的などんぶりですが、量的にはちゃんとフルサイズくらいはありますよ。

甘辛濃いめの味付けのバラ肉がこれでもかって載っかってて、その下には刻みレタスがシャキシャキ!!
脇をいろどる刻み海苔と卵黄も一緒に………ご飯の相性はもう間違いなさすぎます!!

徳島ラーメンバージョンは、お肉の甘ショッパがラーメンのあっさりスープに溶け出し、またいろんな味の変化を楽しむことができたんですが、どんぶりバージョンはダイレクトに肉とメシを味わうって感じで、これまた直球ストレートに旨いッスねー(≧∇≦)

しかも、どんぶりならばラーメンも好きなの食べられるんで、それもなかなかポイント高かったです。

うん、これは期間内にまた食べに来なくっちゃねっ!!('-^*)/←もちろん伏線(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、ちょっとだけ時空を越えて、一昨日(12/29)火曜日のお話。

いや~、徳島丼、忘れられなかったし、やっぱりちゃんと「食べ納め」もしてこなくちゃねってことで(^^;)、仕事終えたあとの夜の部に中3日で来ちゃいましたよww
………もちろんヨメもまた一緒に(^^;;;;;

そしたら早速カウンター上にこんなものがっ!!

「あれ~、見つかっちゃいました?今回”モモチャーシュー”仕込んでみたんですよ~♪」

うをっっっ!!この年の瀬ギリギリのこの時期に、また新しいのやってるよ、この大将は(笑)
でも、、、こりゃーこれに合うヤツ、食べなくちゃ♪←

つけ麺(トリプルスープ)
この日のヨメは、前回の油そばで冒険し過ぎちゃった反省から、基本中の基本のつけ麺をww

まーコレに関しては言うこと茄子なので、写真1枚でスルーで失礼(^^;

東京下町醤油
ワタシオーダーは、結局やっぱりたかちゃんで今年一番オーダーした(かも)なこちらを。

………っと思ったら、いやどーも!!
なんだかずいぶんいつもと違うビジュアルになってますねー!!

デフォだと「バラまたはウデ」の厚切り2枚のチャーシューが、薄切りモモになったため、その分枚数多くなりチャーシューメン状態な見た目に(笑)

麺はもちろん手打ち風平打ち麺。
このもちもちピロピロ感が、ライトな豚骨清湯+アゴスープにすごーくマッチしてるんですよねー(≧∇≦)

麺量今回は「250g」でお願いしたら、ホントに適正そのままの量で来たので、逆にビックリしたんですが、その理由は後々痛感します(笑)

このモモチャ、食紅は使ってないみたいですがどうやら白河系をイメージしてるみたいで、表面はほんのりピンクで中ムチムチ。

ぱさつき感全くなくてあっさりしっとりちょっとスモーキー、非常に旨いです。

【最初の誤算】(笑)

そうなんです、この「東京下町」には、デフォで『節ライス』が付くんです。
しまったー!!先程から書いてますように、この日も徳島丼オーダーしてたんですから、レスすればよかったー(´_`。)

まーね、でもね、もらったものは食べないとね(笑)

ラーメンも少なかった(?)ので、まーなんとかイケるっしょ(^^)





と、思ったのもつかの間の【第二の誤算】(爆)

「は~い、おまちどおさまでした~♪」



はぁっっっ!?( ̄□ ̄;



徳島丼(ダブル)
うわぁぁぁぁぁ~!!やっちまったーヽ((◎д◎ ))

麺量少ないってことは、、、こうなることは想定の範囲だよねぇ(大汗)

カウンターの向こうからは、大将が「にっこにこ」しながらこっち見てますwww

「あの~、オレ頼んだの、シングルなんだけど………」

「あれぇ~?そうでしたぁ?手元狂っちゃったかなぁ(^ε^)♪」

……ぜってー「故意」だしw

いやはやどーもどーも、ラーメンと同じサイズの「大盛フルサイズどんぶり」は、この日のワタシにはちょいと荷が重すぎ(v_v;
年末最後の「大将のイタズラ」には勝てませんでした。。。

杏仁豆腐
とかなんとか言いつつ、実はひさしぶりに「ベツバラ」もいただいちゃったんですけどね(^^;;

はぁ~、さっぱりアンニン、おいしかった~♪

あ、ちなみに食べきれなかった徳島丼の半分は、持ち帰りパックもらって翌日のワタシのランチにおいしくいただきましたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今年も月1~3くらいのペースで通わせてもらいました麺たかちゃん。

毎回毎回、いろんな「楽しく・おいしく」遊んでもらって(笑)、感謝しています。
大将のイタズラ、もう堪忍して~!!とか言いつつも、また来年もきっと通っちゃうような気がします(^^;

これからもぜひ、よろしくお願いいたしますね♪

ごちそうさまでした。



来年は、1月中旬あたりからのコレ、楽しみにしてますよっと(^^)


【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿