2016年1月11日月曜日

麺家 椿 #01 (茨城県水戸市)

オススメされたお店、早速行ってきたよっ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前回からの続きっぽいお話。

前記事の通り、一昨日の土曜日はブロ友さん3人と共に今年初の「麺たかちゃん」で遊ばれてきました(笑)

さて、その時なんですが、茨城から遠征してきてくださったカン太さんから
「これ、よがったら使ってくんな~♪」
って、おみやげにいただいちゃいましたのが、これ!!

ええ、まー、誰がどう見ても茨城県のラーメン屋さん情報が満載のフリーペーパーですね(^^)

カン太さんオススメの茨城のお店も、いーっぱいありまして、この冊子にも多数掲載されているとのこと。

要チェケラなところも、いろいろ教えていただいたんですが、どうやらこの冊子のお店各ページに付いている「喰うぽん券」が、どうやらまたずいぶんお得らしいよと♪

特に、裏表紙のこのお店なんかめっちゃオススメだよーって、そんなお話いただきましたんで………早速……(*^^*)



******************************


つーわけで*\(^o^)/*
会合から一夜明けた、昨日のお話。

ホントのホントに、実は昨日は家でグダグダしてるつもりだったんです。
前日食いすぎちゃったしww

でも、なぜか朝いつも通りにヨメに叩き起こされましてね。

「ほら起きて!水戸行くんだからっっ!!」

えっっっ!?そんな約束してたっけ???

「パン届けるって言ったでしょ!!」

………どうやら、やはり前日に届いた「ペニーレイン」さんのパンを、小僧のところに持ってく約束をしたらしいです。

へえ?宅急便でいいじゃん。。。。。いや、わかりました(¬_¬)←←←

そんなこんなで、午前中のうちに水戸に行きまして、小僧と接触。
無事パンも渡しましたら、ヨメなんだか多少労ってくれる感じで

「お昼、好きなとこでいいよ〜♪」

おっしゃーーー!らっきー!!

んじゃさ、んじゃさ、せっかくカン太さんが薦めてくれたとこ、行っちゃおうじゃんじゃん!!

………と、いつもにもましてまた長い前置きで(笑)、ようやくやって来ましたのはこちら!!

「麺家 椿」さん
はいはい、ここは水戸市内からまっつぐ南下して、国道50号バイパスを通り過ぎてすぐくらいの、大きめのお店が建ち並ぶ道路沿いにありますラーメン屋さんです。

こちら、元は車のディーラーさんだったみたい。
建物上部のお店ロゴの脇あたり、以前の名前が消え残ってますね(^^;

ワタシ的にも結構前から気にはなってたお店だったので、全く迷うことなく伺えましたよ♪

お店の入口に誇らしげに立てかけてある「菅野製麺」さんの看板も、なかなか期待感をアゲさせてくれますわね(^ω^)

店内は和モダン感のある、とってもオサレな雰囲気。

元ディーラーの名残ありありの、ラーメン屋らしからぬでっかいショーウィンドウ的ガラスエリアから外光さんさん入り込んで、逆光だととても写真撮りづらいです^_^;

店主さん以下スタッフさん5〜6人態勢ですかね?
皆さん活気あって元気で丁寧で、とてもいい感じです。

今回は、家族3人奥の小上がりに入らせてもらいました。
この空間もなんかオサレっす。
けど、他にお客さんいたのであんまり写真撮れなかったっす。

卓上アイテムずはいろいろ豊富で、自家製の刻みニンニク醤油がちょっと気になりましたよ。

グランドメニュー。
やはりちょいと和風感ありますね。

基本はとんこつ……?鶏……?なのかな?
ブレンド系の旨味追求型って感じです。

壁貼りの限定&オススメもありますよ♪

せっかくだから、あの「喰うぽん」は使わせていただくこと決定してますが、、、さーて、なににしますかねー♪

それぞれ食べたいもののオーダー、バイトにーちゃんにお願いしまして、例の冊子小僧に一冊渡しながら、イイカンジ具合よーく説明して、ちゃんと活用するよう言い聞かせてましたら(笑)、あっという間に着丼です!!

「おまちどおさまでしたー」

椿塩ラーメン
まずはヨメオーダー。

鶏+とんこつ清湯の超あっさりの塩味ですね。
鶏さんの主張がやや強めの出汁感ある一杯で、最初に書いちゃいますが、ワタシ的にはこれが一番好みでした♪

みそカレーつけめん
小僧はどうやら、前日ワタシがたかちゃんで「味噌バタチキカレ」食べたよ~って話をしたことで、どーにも、カレーなヤツが食べたくなっちゃったみたいで(笑)

少しもらった♪

おお!これも濃厚ピリ辛スパイシーなカレーがとろんと溶け込んだ、うまうまカレー汁ですねー(*^^*)

最初カレーだけ?なんですが、あとからふわっと味噌の風味が。

「傾奇者」を使用したという、特製の太麺もモチゴワで、つけ汁にピッタンコです。

椿ラーメン
はいきた~♪

ワタシオーダーは、こちらのお店の「基本のイチオシ」にしてみましたよ。

オサレな黒のトンガリ丼に、ちょっと濃厚そうなスープ、でっかいチャーシューが目をひきますね。

スープは「魚介鶏とんこつ」だそう。
ちょっととろみがある白湯系で、香りは鶏を感じます。

味わいそのものは、あれっ?お魚……貝みたいな感じも。
見た目よりは全然あっさり、塩気も適度で口当たりいいですね。

しかし、このスープすご~くアッツアツ!!
無用心に口運んだら、、、あぢぢぢぢってσ^_^;

麺は菅野製麺所謹製の細ストレート。

熱々スープでも全然ダレずに、ツルパツモチ感があるおいしい麺です。

麺量は決して少なくはないんですが、、、普通盛りだったので一気になくなっちゃいましたわ(笑)

チャーシューは厚くてでかいほろほろタイプ。

これもなかなか♪

さて、そして例の冊子の「喰うぽん」の出番ですよ~(≧∇≦)

こちらではなんとなんと定価300円の「コレ」が、クーポン1枚につき1杯、無料でいただけてしまうんです!!

しかも、一度に使う枚数制限もなく(もちろん常識の範囲内でね)、さらにしかも『コピー可』なんです!!

なんで太っ腹な企画なんでしょう!?
茨城フリーペーパー、恐るべし。

チャーシュー丼
はいはいきたきた~♪

で、これがなんと無料でいただけました!!

大人お茶碗に1杯分のごはんの上に、角切りチャーシューがごろごろ載っけどんどん。

ちょっと濃いめのタレが染み込んでて、もちろんこのままでもおいしいですが、先ほどの卓上アイテムずにあった「刻みニンニク醤油」かけましたら、、、これがめっちゃくちゃおいしいのっっっ!!(≧∇≦)

もちろん家族3人ともありがたく使わせてもらって、しっかりチャー丼いただきまして。

今日もまた、ぱぁぁ〜っと満足いたしました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやどーも、カン太さんからいただいたフリーペーパーのお陰とはいえ、ようやく初訪問できた椿さん、評判通りこちらもとってもいいお店でした。

やはりメニューのバリエーションも多く、和の雰囲気を下地に、それぞれいろんな特徴が味わえそうですので、またぜひお邪魔したいと思います。

ご紹介いただけたカン太さんにも感謝しつつ………(*^^*)

ごちそうさまでした。



麺家 椿
住所:茨城県水戸市米沢町306-1
TEL:029-247-1775

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    前々から例のツアー向けの店を水戸市内で探っていたのですが、ここ凄く良さそう。
    実際に行くのがいつになるかはまだ不明ですが、候補リストに載せました。
    適当な距離にもう1軒探さないと。

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)
      コメントありがとうございます。
      お体、調子はいかがですか?

      こちら、他の方のブログやグルメサイト等での評判通り、とてもレベルの高いお店でしたよ。
      遠征で行かれても、きっと満足できるかと( ^ω^ )

      水戸は昨年秋ごろから新店続々できてますし、従来の実力店も多数なので、どこにしようか迷うくらいではないでしょうか?

      あのフリーペーパー、実はまだ手持ちにありますし、なくなってもまた小僧に貰ってこさせますので、もしよろしかったら差し上げますよ(^^)

      削除
  2. こんばんは。夜勤中に拝見してます。
    水戸在住ルネです。

    水戸のお店の情報を教えていただいたお礼として、ラーメン店の情報を・・・

    水戸の行列店で移動に便利なのは白梅のふるかわ、酒門の先崎(まつさき)、東台のむじゃきです。
    全部車で10分かからずにいけます。特に前2店はおすすめです。

    そして自分はこのトライアングルの真ん中に住んでいるのでいつも迷ってしまう・・・

    ではまた~

    返信削除
    返信
    1. ルネさん、初めまして(^^)
      コメントありがとうございます。

      お勧めの3店いずれもとても評判ですね。
      ワタシもぜひ伺いたいと思います♪
      水戸もたくさんいいお店があって、いつも行くたび迷ってしまいます(*^^*)

      削除