2016年1月13日水曜日

手打中華そば 麺しょう #01 (福島県白河市)

「とら一門」なんですが、ここはラーメンだけじゃないんですよっっ!(^ー^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやど~も、またしても今朝も寒かったですね~(><;)

ここ数日、とうとう本気で冬将軍が攻めてきたって感じで、朝起きても目は覚めてるのに布団からなかなか離脱できずに苦労しております。

まーでも、いままでの暖かさの方が異常なんだから、このくらいは寒くならないと調子狂うのも「えぐざとりー」ってヤツですか^_^;

さて、ごっつ家の暖房はと言いますと、やっぱり「石油ストーブ」がメイン。
エアコンも付いてますし、ファンヒーターも電気ストーブも一応持ってますが、ワタシ個人としては、もっぱら昔ながらのストーブ派です。

ちょっと前にも記事ネタにしましたが、ストーブだったらお湯わかせるし、お餅だってお肉だって焼けますしーw

停電になったって寒い思いしなくて済むし……って、これが一番の理由かも知れません。

あの震災までは、自宅のメイン暖房はファンヒーターで石油ストーブは古びたヤツを予備で一台押し入れにしまっておいただけだったんです。

ですが、地震直後の長~い停電時間に一番威力を発揮してくれたのが、その一台だけ残ってた石油ストーブだったんですねー。

暖を取るにも食事の煮炊きするにも、ホントに助かりました(*^^*)

で、その後石油ストーブ買い足しまして、今では計4台使ってますと、そんなわけです♪

マンションなんかだと石油ストーブ禁止らしいですが、ワタシの家は小さいながらも一戸建て。

やっぱり重宝する暖房器具なのです(^^)



******************************


つーわけで(´∀`)
結構前のランチのお話。

この日は確か、職場の同僚様数人とともに白河方面で仕事の用事がありまして。

さて、お昼どーするー?って話になった時に、割とこの付近にいたので、迷うことなくお邪魔しちゃいましたよ。

手打中華そば 麺しょう」さん
はいはい、ここは国道294号線を那須から白河方面に向かってきまして、南湖の前の通りに出る手前のセブンイレブンを東に向かってくと結構すぐにあります、産直さんのお隣のお店ですよ。

こちら↑の画像ご覧になっておわかりいただけると思いますが、あの「とら食堂」で修行された方のお店です。

ただ、こちらは単純に「ラーメン屋さん」とは言えないんですよー。
それはなぜかと言いますと………(*^^*)

訪問は、平日ランチタイム直前の午前11時50分ころ。

先客2組で空いててラッキー!と思ったら、すぐに後客さん数組いらっしゃって、結構混んでしまいました。

店内は、古いってほどではありませんが、昔ながらの食堂的な作りと佇まい。

外の光が差し込む明るくのんびりできる感じの雰囲気です。

卓上アイテムずはごく普通のラインナップって感じでしょうか。

てなわけで、ちょっともったいぶった「単なるラーメン屋とは言えない」理由は、このメニューを見れば一目瞭然ですね♪

実はこちらの最大の特徴がコレ!
なんと、ラーメンだけでなく、うどんやそばも提供されているんです。

もちろんすべての麺がお店での手打ち。

それぞれ特徴ある麺を作り分けられるのって大変だよなーと思いますが、逆にだからこそ面白い感じもしますね。

同行者の皆さんとともにそそくさとオーダーしまして、どーでもいい話をしながら待つこと数分ですかね。

思ってたより早めの着丼でした。

「おまちどおさまでしたー」

ラーメン
同行者2人がオーダーしたのは、基本メニューのラーメン。

確かに「とら食堂」の出自が感じられる、端正な白河ラーメンらしい一杯です(*^^*)

そして、ワタシがオーダーしたのは………!

チャーシューメン
はいきた~♪

ワタシはもうね、せっかくですから(なにが?)、チャーシューメンにしましたよ(^^)

これ、、、てか、見ただけでもうわかりますね?

同行者様のラーメンと比べてみなくても、一目瞭然!!

こちらのチャーシューメンって、なんとメンマも海苔も青菜もナルトも、とにかく刻みネギ以外の余計な具が入っておらず、ホントに「チャーシューオンリーのラーメン」なんです!!

そのチャーシューは、モモ3・バラ3・カブ1と、合計7枚の豪華ラインナップです。

実に白河らしい、鶏出汁にキリッと醤油が効いたスープ。

やはりそば・うどんも作られてるからかな?
油もやや多めではあるんですが、醤油の塩気や酸味は抑えめで、そこはかとない「和風」なテイストも感じました。

とら系他店と比べると、やや細めに感じる手打ち中細麺。

やはり、うどんやそばも打たれるからでしょうかね?
少し柔らかめの茹で加減ですが「もっちり感」と「なめっこさ」がイイ具合です♪


モモチャ、さっぱり。


バラチャ、ジューシー。


カブちゃん、むっちむち♪

それぞれ軽いスモーク、味付けは薄めの三種のチャーシューも、それぞれ個性があって、どれも美味しくいただけましたよ(o^^o)

今回は周りに流されてw普通盛りのオーダーだったこともあり、あっというまに平らげちゃいましたわ。

あぁっ!いま考えると、やっぱり大盛りオーダーすればよかったーヽ(´o`;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ラーメン好きなワタシですので、今回はやはりラーメンをオーダーしてしまいましたが、そばやうどんもどんな感じなのか、気になりますよねー。

ワタシの自宅方面からだと、白河市内に入る手前で実際アクセスは容易ですので、また是非伺って今度は「そっちの方」も確かめたいなーと思います。

………といいつつ、またラーメン食べちゃうような気もしますけどねσ^_^;

ごちそうさまでした。



手打中華そば 麺しょう

住所:福島県白河市白坂石阿弥陀5-1
TEL:0248-23-1066

0 件のコメント:

コメントを投稿