2016年1月20日水曜日

白河手打らーめん 海 #02 (福島県白河市)

ご無沙汰ぶりにやってきました「湖」のそばの『海』!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「これを食べると元気が出る」ものある?「これを食べると元気が出る」ものある? (アメブロネタ)

いやはやなんともなんとも、今日はめっちゃくちゃ寒かったですねぇ(((*=*)))

自宅出るときも車のフロントガラスパッキンパッキンだったので解氷手間取ったし、出勤途中の午前7時過ぎくらいに、黒磯と那須の境あたりの国道4号線の気象板の気温見たら「マイナス6度」表示してて、マジビビリましたもん。

昼過ぎからは雪も降ってきましたし。。。もうすっかり体冷え切っちゃいましたよ。

こんなときの「元気の素」は、やっぱり
「熱々のあんかけラーメン」
ですかねー(*^^*)

あぁ、今日みたいな日は急いで食べると口の中大やけどしちゃうくらい、でもしっかり体の芯からあっためてくれるラーメンが喰いたかったぁぁぁっ!(つД`)ノヨメ弁だった人

もっとも、寒くなくたって
「暑い日にはヒヤチュー」食べたいし
「ちょっと疲れたときにはあっさり優しいらーめん」食べたいし
「パワー欲しいときにはガッツリ系ラーメン」食べたいし


ま、基本的にワタシゃ大抵ラーメン食ってれば、元気はつらつ(オロナ◯ンではないw)になれますわね(o^^o)

あ、でもパスタもお寿司も中華もスイーツも、、、(@ ̄ρ ̄@)

………なんだかんだで、ようはただの「食いしん坊」なのでしたwww



******************************


つーわけで♪(´ε` )
本日のお話も「白河シリーズ」から。

ちょっと前のランチで伺ったのは、お久しぶりのこちらっ!

「白河手打らーめん 海」さん
はいはい、ここはご存知南湖の南側の「白河ラーメン街道」こと国道289号線沿いにありますお店ですよ。

ワタシブログに登場するのは、一昨年の4月以来二回目。
………あれっ?そんなにご無沙汰しちゃってたんだっけ???(大汗)

訪問は平日お昼ちょっと過ぎ。

もともとはお寿司屋さんかな?

純和風料理店的な佇まいのこちら、当時はお客さん半分くらいの入りでしたが、みなさんお連れ様とご一緒だったみたいで、ワタシ一人でカウンター席占領させてもらっちゃいました(^^)

メニューはカウンター向こうに壁貼りのこれだけ。
さーて、今日はなににすっぺかなー。

店内の棚や窓際には、所狭しとおもちゃや人形が。

お子さん?お孫さん?それともコレクション?

いろんなタイプの、いろんなおもちゃがいっぱいで、これだけ見ててもちょっと楽しい♪

卓上アイテムずは、ヱスビーさんちのブラックペパーと辛しペースト(?)のみという潔さ。

それにしても、このカウンター座ってると、なんとなくやっぱり「しーすー」食べたくなるよね〜(笑)

さて、そういえば前に来たときは
「今度はチャーシュー増して食べたいなー」
って思ったんだっけ。

うん、じゃ、心のままにw

おかーさんにお願いしまして待つこと数分。
割とすぐに着丼です!!

「おまちどおさまでしたー」

チャーシューワンタンめん
はいきた~♪

えへへへー、今回も「連食」考えないで、しっかり豪華なやつ、大盛りでオーダーしちゃいましたよん(o^^o)

んひゃ~、おいふぃひょ~(≧∇≦)←うれしくて半壊してるw

穏かな鶏のイイニオイと、透明感のある琥珀色のスープに、整然と並べられた具材の皆さん。

チャーシュー増しは、計5枚+ちっこい端っこ1枚の、白河系らしい縁の赤いモモチャが入ってましたよ。

キレはあるのにキツクなく、実に穏やかな鶏の出汁感ある醤油スープ。

そこはかとない和風感は、魚介系の出汁もブレンドされてるでしょうか。

表面に浮く油は多めですが、脂っこくはなく、甘さとマイルドさと保温効果に貢献してます。

麺リフト~!!

って思ったら、スープが激アツ過ぎて思わずレンズが曇りました(笑)

では、あらためましてw

麺リフトぉぉ~!!(笑)

しなやかもちもち、かつ、ちょっとざらざらの手打ちの中太麺は、茹で加減もちょうどいい固さで、やっぱおいふぃー( ^ω^ )


しっとり大きなモモチャ。

前回いただいたワンタンめんのものと、
チャーシューそのものは同じような気が
しますが、こちらの方が厚めですね。

また、前はややパサついたようや記憶が
ありましたが、今回はさっくり歯ごたえ
感じつつ、しっとり感もあってうまし〜。


ちゅるちゅる・つるつるのワンタン。

こちらのワンタンには、ひき肉の餡が
しっかり入ってますよ(^^)

味付けは薄めですが、満足感アリアリ。

たぷたぷ入ってたスープも、思わず多めに飲んじゃいまして^_^;

お名残惜しくもこの辺でふいにっす。

はー、おいしかった~(*^^*)

今日はもうこれで十分。
予定通り、どこにも寄らないで帰路に就いたのでしたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


もっと早く再訪しようと思ってたのに、いつの間にかご無沙汰になってしまってたものの、食べたらやっぱりおいしくて。

こちらのラーメンは、穏やか系でぐいぐい主張するタイプではないですが、気がつくと夢中で食べちゃってる的な魅力のある一杯です。

次回は間空けずに伺いますねー(*^^*)
次は、ミソたんめん食べてみようっと♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい海さん】

1回目~ワンタンめん


白河手打らーめん 海

住所:福島県白河市池下123-1
TEL:0248-22-8285






【次回予告】

やっぱりここも外せないよねー。
刻んだ◯◯もたっぷり載ってる「ピリ辛なヤツ」で、あったまろー( ̄▽ ̄)



………あ、このヒントじゃ簡単すぎ?^_^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    たまには、こちらに!

    見るの辛くなってきた~(笑)

    え~せっかくなので、hiroy先輩連れて白河ラーメン食べに行きましょう!!

    なんて!言ってみました。


    返信削除
    返信
    1. どもども、こちらにもありがとうございますー。
      ええ、一緒に白河いきましょう!!
      ワタシの方はいつでもウェルカムですよー♪

      削除