2016年1月6日水曜日

らーめん えるびす #10 (茨城県水戸市)

2016年『初ラー』は、遠征からだった!(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、前回の続きのお話です。

正月早々水戸に遠征してきましたワタシとヨメ。
子供たちと待ち合わせしまして、まずは茨城県屈指の超有名神社であります『常磐神社』で初詣いたしました。

その際の帰り際、純真無垢な清い心wで挑んだ「おみくじ」で、見事大吉を引き当てたワタシ(*^^*)

こりゃー新年から縁起がイイねー♪
んじゃ、この調子でうんまいランチ、イッちゃいますかっっ!!


******************************

つーわけで(*^ー^)

初詣を終えた、ごっつ家ご一同様。
神社での思わぬ行列待ちが意外とかかってしまいまして、いつの間にか時間は午後2時になろうとしています。

ちょうどいいかげんに家族全員ハラへってますし、あんまりあちこちまわりたくもありません。
さて、どこ行ぐべー………って、こんな時こそ「言っちゃったモン勝ち」だよね!!(笑)

ワタシ「あのさー、ひさびさにスタミナ食べたいんだけどー」(←スタミナ食べたい人)

小僧「あー、食べたい食べたい!!(≧∇≦)」(←スタミナ大好きな人)

ムスメ「辛くなければなんでもいいよ……もう」(←考えるの好きじゃない人)

ヨメ「ま、たまにはイイか……別にイイよ♪」(←あきらめた人)

よしやりっっ!!(≧ー≦)

で、やってきましたのは、とーぜんココっす!!

『らーめん えるびす』さん
はいはい、言わずと知れたワタシ的水戸での再多数訪問回数を誇る、別名
『スタミナ欠乏症候群対策推進緊急診療所』
ですね(笑)

ようやく今回ブログ登場数も10回目となりました。
詳しいことは、下の方にリンク貼ってある過去記事ご参照下さいませ~(^^)


さて、お邪魔しましたのは1月3日午後2時ちょっと過ぎころ。
こちらの昼間の営業は3時までですので、まだ余裕あるとはいえ間に合って良かった~(^^)

すでにランチの忙しさは終わった、いわゆるおかずクラブ「おやつタイム」(笑)でしたが、先客さん2組、後客さん2組と、やっぱり人気の程がうかがえましたよ。

えるびすさんと言ったら、食べたいものはもうほぼ全員が決まってます。
マスターさんが冬でもキンキンに冷たいお冷やポットとグラス4個を出してくれたタイミングで、すぐにオーダー。

すると、すぐに厨房で始まるオペレーションのいい音&イイニオイ~♪

で、待つこと10分くらいだったかな?

「おまちどおさまでしたー」

餃子
まずは家族で来れば気兼ねなくオーダーしちゃう餃子。

全員で喰えば、別にニオイ気にならないし、代金もヨメ出してくれるしね~♪←←←

オーダー受けてから手包みしてくれる出来たて餃子、パリッともちもちで餡もしっかり。

やっぱうまいよねー(^^)

スタミナ冷し
小僧とヨメは、冷しの方をオーダー。

スタミナ本来の「餡の旨さ」を味わうのは、やっぱり冷しだなーと思います。
甘くてしょっぱくて辛くてアッツアツのどぅるどぅるの餡、おいしいよねー(^^)

油そば
ムスメは辛さ耐性ほぼゼロなので、えるびすさんでは辛味のない油そばばっかりオーダーしやがります。

でも、もちもちの麺に濃いめのタレと、ぶ厚くてホロホロのチャーシュー、美味だよねー(^^)

スタミナホット
で、ワタシはちょっと珍しく今回は「ホット」を中盛りでいただいてみました。

いや、別になんだってことはないけど、たまにはイイでしょ♪

見た目的には↑のヨメ&小僧が食べてる「冷し」とほとんど変わりありませんが、ホットはあっさりラーメンスープの入ったアツアツ麺の上に、アッツアツの餡がかかってるんです。

なので、もうめちゃくちゃ激アツな状態でやってきますよ~(;^Q^;)

ラーメン部分のベースとなるスープは、非常にあっさりで、誰にでも抵抗なく受け入れられるタイプの中華そば系。
で、スタミナの餡と混じり合うことによって、めちゃくちゃ旨味を増すんですよねー。

スタミナ餡本来のどろどろさとか甘辛さは確かに弱まりますが、でもこの「アツアツあんかけ感」は素晴らしいですね。
ワタシ的にはどちらかというと「冷し派」ですが、特に冬場の「ホット」の旨さも格別だと思います。

ちゅるちゅるもちもちで、熱にも強い中太麺。

スープと混じり合って「どぅるどぅる」から「とろりんちょ」になったスープでも、しっかり麺に絡んで、コレが熱くてうめぇのです(^▽^)


かぼ、カリカリほくほく。


れば、むちむちコロコロ。

でもなぜか、今回はかぼ/れば共にかなり小さめカットでしたねぇ(^^;

逆にキャベツやニンジンのカットはいつもより大きかったので、なんとなくバランスの悪さを感じてしまいました。
……なんでだろ?

終盤にさしかかったころ、軽くパパパっと味変してみまして、あとはもう一気呵成にフィニッシュ。

はー、最後までアツアツで食べられるホットもたまにはイイですねー(*^^*)
いや~あったまったった♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらももはや、ワタシ的には「殿堂入り」のお店。

というか、いつもいつも禁断症状に悩まされたあげくの「駆け込み診療」なので、やっぱりいつものモノを、いつも通りにおいしくいただいてしまうわけです。

まーそんなこんなで、きっと今年も水戸に来たらまず「えるびす」って考えちゃう日々は続くことでしょう(^^;

イイカンジに「年の初めのスタミナラーメン」楽しませていただいたのでしたとさ。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいえるびすさん】

1回目~パンチラーメンとスタミナ冷しとか
2回目~ペペロンチーメンとパンチラーメンとか
3回目~マーボー麺とスタミナ冷しとスタミナホットとか
4回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと油そば
5回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
6回目~スタミナ冷しとえるびすラーメン
7回目~油そばとスタミナ冷しとパンチラーメンとか
8回目~油そばとパンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
9回目~スタミナ冷しと冷し中華


らーめん えるびす

住所:茨城県水戸市千波町2806 市毛アパート 1F
TEL:029-241-7242

0 件のコメント:

コメントを投稿