2016年1月10日日曜日

麺屋たか #57 からの MIHARA CAFE #03 (栃木県大田原市)

2016年、イタズラ初め(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回ご一緒した方は、皆さん過去にもお会いしたことありましたが、ブログから受ける印象と大きく変わることのない、すごーくいい人ばかり。

今回も、とっても楽しくおいしい時間、過ごさせていただきました(o^^o)

……惜しむらくは、突発的な集まりでしたので、もっと他の方ともお会いしたかったなーってこと。

またきっと、近いうちみんなで遊びましょう(≧∇≦)



******************************


つーわけで(^ω^)
昨日のお話。

そろそろ新年のご挨拶、伺わなくちゃなーってことで、おなじみのこちらにやってきましたよー♪

「麺屋たか」さん
はいはい、またかの「たかちゃん」ですよ^_^;

いや、まー、だって、しょうがないでしょ?
好きなんだからっ!!

日頃お世話になってる大将はじめスタッフの皆様に新年のご挨拶しなきゃ、ワタシの2016年は完全始動しませんからね(笑)

で、また実はこの日は「とある方」から
「ようやぐ行ぐがんねー(^^)」
って連絡いただきましたことから、急遽「プチ集会」できることになりまして。

思い当たるフシに「ゆる募」かけ、ノッて下さった方とご一緒できることになったと、まぁそういうことです(o^^o)

さて、今回の狙いはズバリこれ!!

年末に一日限定でテスト販売されたこの「味噌バタチキカレ」
今年の初営業日から確実限定30食程度で通常販売が開始されました。

すでにかなりの人気を博してるらしいとの情報もあり、もちろんワタシもこれは押さえておきたい「2016新春トレンドだよねっ!」て感じで、オーダーする気満々で来ましたよ。

てなわけで、いつもの通りいつものごとく、ちょっと早めにお店に到着し、ウェイティングはなんとか「2番」をゲット。

大将にご挨拶しましたあと、しばし駐車場で皆様待ち構えてましたら、開店30分前には全員がおいでくださいました。

いやー、どもども新年明けましたね♪

その後、予定通り「安定の10分遅れ」で午前11時10分にのれんが掛けられまして、無事入店。

さーて、本日の特別麺は………
へ?新作「道好恋」(どすこい)ですと?(笑)

うーん、、、「どどすこすこすこラヴ注入♪」みたいな、なかなかステキなネーミングですねぇ(古っっ!)

で、やっぱりいつもの「右奥のテーブル席」に案内されました。

………というわけで出席者。

・初たかちゃん!「こげまるカン太」さん
・二度目にしてすでに顔覚えられた?先輩「hiroy」さん
・いつもおなじみ遊ばれ仲間「腹ペコ番長」さん

そしてワタシの、今回は4人体勢での訪問となります。

着席後、まずは「本日のスープテイスティング」

土曜日ですので、鶏白湯スープ。
少量でも十分わかる、濃厚クリーミー♪

続いて先着順の「シャッターご褒美」は燻製煮チャーシュー

これは「チャーシュー丼」に使ってるやつかな?
ほかほかやわやわでうまいっすー。

初たかちゃんのカン太さんも、すでに喜んでいただけてるっぽくて、ホスト側としてもうれしいですワン(=゚ω゚)ノ

そして、積もり積もったあんな話やこんな話で盛り上がることしばし。

「おまちどおさまでしたー」

水餃子
まずは、皆さんに味わっていただきたく、こちらをオーダー。

……ワタシがオーダーしたんですが、結局先輩におごってもらっちゃいまして、ちょっと恐縮(^^;;;

鶏ベースのあっさり塩味スープが魅力的な、もっちり自家製皮の水ギョーザ。
時々無性にオーダーしたくなるんです♪

にんにく野菜らーめん
カン太さんオーダー。

多彩なメニューに迷いまくってたようですが、結局「基本」のこちらをセレクト。

ワシワシ系な特製麺MAXを300gでオーダしたようですが、、、初めてなのに、すでに微妙に遊ばれてますね(笑)

鶏白湯濃厚塩らーめん
先輩オーダー。

やはり前回つけ麺500g完食しましたからね。
麺量200gでオーダーしたって、言うこと聞いてもらえてなさそう(笑)

水菜もやや生い茂り気味ですw

味噌バタチキカレーらーめん
はいきた~♪

そしてワタシと番長さんのオーダーは、冒頭でも書きましたように、最初からこれに決めてきました。

ちなみに麺量オーダーは、ワタシは300gですが、どーせ違ってるのは明白ですw
番長さんに至っては、麺量訊かれもしませんでしたし(爆)

まーでも、今までの経験からすれば、この「黒大丼」なら350〜400gってとこかな?

今回の新作「味噌バタチキカレー」は、あっさり系の味噌スープに、ちょっと前に発売された「カレーつけ麺」と同系統のカレーを合わせたものだそうです。

フロントビューは、たかちゃんお得意の「モリモリスタイル」

いろいろ載せものバリエーション増えてるのも、ちょっとしたイタズラでしょうか?^_^;

バックから見ると………
なんじゃこりゃー!?

すでに「決壊」してますやん!!(笑)


味噌の割には主張は抑えめの、柔らかく
あっさりしたスープに甘くてピリ辛の、
割とはっきりした輪郭のあるカレー。

それぞれなかなか美味しいんですが、
両方が組み合わさると、と~ってもいい
バランスが生まれます♪

しかも、セパレート/半混ぜ/ミックス
それぞれの状態で、微妙に味が変化する
のが、また面白いですわ(^-^)


カレーの中には、柔く煮込まれたチキン
さんがごろんごろん入っておりまする。

この鶏肉もうまーい!!

新作の「道好恋」麺は、特製麺ともちもち麺の中間を取ったような、ワシワシしつつモチモチ感も味わえる、ちょっと不思議な食感の太麺ですね。

悪くはないですが、ワタシ的な好みでいうと「DO麺」の方がこのスープには合ってたような気もしました。

しかし、300gでお願いした割にはいつまでも減りませんね(お約束)

さて、このラーメンに、いやおーなく付属してくる「温玉ライス」

麺だけでもすでになかなか、おなかふくれてはいるんですが、、、やっぱり出してもらったものはおいしくいただかなくちゃねっ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりこうするどんどん!!

ごはんにカレー、もちろん合わないわきゃーないです。

カレー茶漬け感覚で、レンゲでサラサラいただきまして………

ふぅぅぅ~、今年もしょっぱなから思いっきりハライッパイ(笑)

満足満腹、おいしかったー!!

******************************

あ、いちおー「答え合わせ」しましょうか(^^;

わかっちゃいたけど、やっぱりね(笑)

てか、見たら全員「書き直しもされてない450」でしたし。。。

つまり、おねーさんにオーダーしてる段階で、既に今日の運命は決まっていたようですwww

この子達も「もう食べられないニャー(=・ェ・=)」だそうです(笑)

お初のカン太さんも2度目の先輩も含めて、やっぱり新年早々遊ばれちゃいましたが、お二方とも喜んではいただけたようなので、まー良しとしておきましょう♪

今年を占う「新春たかちゃん初詣」も、無事に?おいしく楽しく行うことができました。

またきっと今年もお世話になります予感を感じつつ。
ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

~48回目アメブロの麺たかちゃん
49回目~Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



えーと、まだもう少し続きます(;^_^A

会計済ませてお店の外に出たワタシ達。

ここで番長さんは所用のため離脱です。
今回もおつきあい、ありがとうございましたー(*^^*)

で、残った3人、やっぱりここでお開きじゃ、ちょっともったいないよねー。

もうお腹のキャパはマックス状態ですが。。。
んじゃ、軽くお茶くらいにしときまひょか?(*^^*)

「MIHARA CAFE coffe & beerさん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、そんなこんなでたかちゃんから国道461号線を大田原方面に2〜3キロ。

年末にも小僧と一緒にお世話になったこちらに、お二人ご案内しましたよー。

3人のおっさん+2匹のにゃんこで、ちょっと奥まった席に陣取りまして、、、(*^^*)

今回は「甘いもの」は理性で我慢しましょう(笑)

全員が同じ「ミハラブレンド」をお願いしまして、待つことしばし。

店主さん、テーブルにサーバー持ってきてくださって、目の前でカップに注いでくださいましたよ♪

はぁぁぁ~、落ち着いた~ww

店主さん曰く「今日は焙煎3日目で、ちょうど香りがすごーく立ってる頃合いなんですよー」だそう。

もちろんちょうど飲み頃ってのもあるんでしょうが、秋元焙煎所さんのMIHARA CAFE特製ブレンド、やっぱり旨いわ~♪

******************************

オサレなカフェに3人のおっさんw

さらに時間を忘れてあれこれいろんなお話しさせていただき、コーヒー1杯でめっちゃゆっくりさせてもらってしまいました(^^;

楽しい時間を過ごす場所とおいしいコーヒーを提供してくださった店主さん、本当にありがとうございました。

これからも、またきっとお邪魔しますね(*^^*)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいMIHARA CAFEさん】

1回目~チキンオーバーライス
2回目~チキンオーバーライスとナポリタンとか


MIHARA CAFE coffee & beer

住所:栃木県大田原市美原1-11-9



******************************


今回は、急遽決まったホントに突発的な「ゲリラ集会」となってしまいましたが、お付き合いいただいたカン太さん・hiroy先輩・番長さん、本当にありがとうございました。

また近いうち、今度はちゃんと前もって計画して「集会」行いたいと思いますので、今年もよろしくお願いしまーす(o^^o)



【参考リンク】

カン太さんのレポ
hiroy先輩のレポ その1
番長さんのレポ

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    あはははぁ~そこまでなまってはいませんよぉ~
    え?私じゃない・  ほほほ^^

    帰ってきてからメニューの中身が段々わかってきましたね・

    次回は同じにんにく野菜の、鶏白湯Verで決まりました^^
    30日か31日に行きたいですね(^^)v 

    返信削除
    返信
    1. どもどもです(^^)
      こちらにもコメント、ありがとうございます。

      なははは、まーそんな感じじゃないかと(笑)
      一度くれば、システム的なものはわかっていただけたと思うので、次回はぜひ自分なりのワールドを作り上げてください♪

      またよろしくお願いしまーす(≧∇≦)

      削除