2016年1月26日火曜日

麺屋たか #58 (大田原市)

今回は、ちょっと珍しく店内写真から(^^)

あれっ!?大将さりげなく写り込んじゃった(笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


パスタにカレーかけるのはあり? アメブロネタ:パスタにカレーかけるのはあり?

えーっ!?普通に「アリ」じゃないですか〜(・・?)

うどんだって、蕎麦だって、ラーメンだって、パスタだって、なんの問題もなくカレーかけたり、カレー味で食べるじゃないですか〜。

麺茹でて、そのままレトルトカレーかけて食べるの、ワタシ好きですよ♪( ^ω^ )

………って、もうちょいふくらませられると思ったんだけど、全然話続かないんでこのネタはこの辺で(笑)



******************************


つーわけで(//∇//)
「カレー風味」から無理やりつながるお話。

先週のある日、とある「よく食べるたん♪さんw」の記事見て、辛抱たまらなくなって伺ってきたのは、毎度おなじみのこちらっ!

「麺屋たか」さん
はいはい、いつものようにまたまたやってきました県北ヘビロテ店の「麺たかちゃん」(^^)

今回は、年末くらいから告知されてました「新作」が始まったよ~ってことで、某たん♪さんが召し上がってる記事あげられての見ましてね。

そしたらやっぱりワタシも我慢できないじゃないですか〜(笑)
早速翌日夜の部にヨメ誘って、いただきにあがりましたわん(^^)

あ、ちなみにこういう時は『自己都合』ってヤツなので、当然「ワタシのオゴリ」となります
(´-ω-‘) グヒー

で、食べたかったそれがこれね♪

去年の10月末から提供されてます「麻辣辛味噌らーめん」を、つけ麺バージョンにリファインしたものです。

あの「旨カラシビ」のつけ麺、楽しみでしょーがなかったんですよー!!(≧∇≦)

ちなみに、こちらが開始されたことにより、あのとんでもないカツライス(笑)が付く「カレーつけ麺」の販売は終了しました。

訪問は、平日夜の部シャッターです。

前もって名前書きには来ておりましたので、いつも通りファーストロットで入店できましたが、この寒さでもやはり外待ち出るほど人気です。

………ちなみに、ウェイティングに名前書けば、車の中で待ってても順番飛ばしされることはないので、参考まで(;^_^A

今回ワタシたちは、ちょっと珍しく「カウンター前の二人用テーブル」に通していただきました。
この席、お店の流れがよーくわかるんですよね。

ま、たまにはこのポジションもいいかな〜とか思いながら、ヨメとどうでもいい話しつつ待ってますと

「おまちどおさまでしたー」

まずヨメのオーダー。

これも先日提供が始まったばかりの、人気メニューの再発売
濃厚豚骨和節つけ麺

通称「ぶしつけ」ってヤツですね(^^)

醤油の風味に和節がブシブシ効いてる、割とガツン系。
ぶっと麺でつけめん楽しんだ後は、割りスープに細麺入れた「〆ラー」もうんまくて、これも好きなんだよねー。

麻辣辛味噌つけ麺
はいきた~♪
ワタシオーダーは、もちろんコレコレ!!

ビジュアル的には、麺たかちゃんのセオリー通りの、ぐつぐつ石焼つけ汁+平皿盛り麺+具皿+ヤサイどんぶりと「あっちこっちもりもり」なつけ麺ですね。

期間限定系に負けず劣らず根強い人気を誇る、グランドメニューの「辛味噌らー麺」をベースにした「麻辣辛味噌らーめん」のつけ麺バージョンという成り立ちですが、今回はちょっと一工夫。

当たり前ですが「つけ麺は汁と麺が別々に提供される」という特徴を活かしまして。。。

提供時にはまず「辛味噌スープ」だけでいただき、別添えの「しびれ粉」を好みに応じて投入する形になりました。

たん♪さんが召し上がった時にはまだ最初から全て入ったつけ汁でしたが、その後この形に変更されたみたいです。

今回は、豚骨ベースの濃厚スープに、3段階で調節できる辛さは「中」にしました。
ピリ辛よりはちょっとキクーってくらいの辛さ(o^^o)

それと、つけ汁の中に入ってる丸くて白いのは「鳥ひき肉入りの白玉だんご」で、大将曰く
「刺激的なスープの中の、唯一の助け舟」
だそうですよ(笑)

麺は、最近お気に入りのもちもち系極太の「Do麺」300gでオーダーしたんですが……いや、今回はもう言わないことにしましょうww

付属のトッピングは別皿提供。

上に見切れてるどんぶりには、キャベツ3割モヤシ7割の茹で野菜に、パプリカ粉末が。
………さすがに最近はヤサイで遊ばれることは無くなりましたが、、、やっぱりもりもりですね(笑)

手前のお皿には、左に「粉チーズ」、真ん中に「メンマ&チャーシュー」、右に先程書きました「魔法のしびれ粉w」がそれぞれ入ってます。

んじゃ、いただきまんもす。

シビレ無しの濃厚辛味噌は、確かに辛いんですが豚骨のマイルドさで甘みもあり。

つけ麺なので塩分濃度はちょいと高いですが、それほどショッパでもなく、旨辛〜って感じです。

で、いい加減食べたところで「魔法のしびれ粉」ぶっ込みますと!!

すると……あらまー!!

味噌メインの味が、ほんのりカレーの香りを伴った、カラシビテイストに変身します!!

この「魔法の粉」には、山椒粉の他にガラムマサラをはじめとするスパイシーな香辛料がいい具合にブレンドされてるそうです。

これで確かに「ラーメンバージョン」の味に近くなりますが、こちらの方がより濃厚でとろみのある口当たりなので、余計にあと引く感じですね。


******************************


おいしく麺を食べた後も、もちろんまだ続くのが「たかちゃん」の面白さです。

今回の「麻辣辛味噌つけ麺」にプラス60円のオプションとなりますのが、残ったつけ汁をスタッフおねーさんに「すいまめーん」ってお願いしますと………あらびっくり!!

はい、ピリ辛リゾット~♪

残ったつけ汁に、割りスープとあとなんか入れて、さらにごはんドボンして煮込んだ「リゾットというおじやw」に、さらに温玉載っけて持ってきてくれます。

温玉つんつん、とろ~り♪

………ね、おいしそうでしょ?

おぉ~、さっきのつけ汁のスープのはずなのに、味わいがまた変わりましたね。

元々のつけ汁は、やはり濃厚辛味噌のテイストだったんですが、割りスープ&玉子によりマイルドになり、逆にカレーの香りが強く引き立ってくる感じです。

あつあつでピリ辛の麺とスープとリゾットいただき、体もぽっかぽかにあったまり、帰り際は外の寒さが逆に心地良いくらいでしたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


最後のカットも珍しく卓上アイテムずで(*^^*)

ラーメンバージョンをさらにブラッシュアップさせて登場してきたつけ麺バージョン、もちろんやっぱりおいしくて、いささか多めの(笑)ボリュームももろともせず今回も完食いたさせてもらいまして候w

でも、まだまださらに「寒い時にピッタリメニュー」あるみたい。

例の「牡蠣のやつ」とか「雪味噌なんちゃら」とか、来月にも再登場するようなので、それもまた楽しみです。

そういえば、今日(1/26)から一週間は、月末恒例「徳島ウィーク」やってますので、また行かなくちゃ♪

てなわけで、次回のブログアップもまたすぐっぽいですね(;^_^A

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿