2016年1月15日金曜日

アクアワールド 茨城県大洗水族館 (茨城県大洗町)

漂うクラゲを、ぽや~っと見に来ました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、一昨日(1月13日)のお話です。

この日は、ワタシの職場の同僚様と連れだって、茨城県方面に来ておりました。

ワタシの職場って基本年中無休なものですから、なかなか職場の人たちとスケジュール合わせて出かけるのが難しいんですが、ようやく今の時期になって「たまにはみんなで遊びに行くかー」ってことになりまして。

で、やってきましたのはここ!!

ええ、わかる人はわかりますね。

隣県茨城県の超有名スポットに、おっさん連中連れだってやってきましたよ~(≧∇≦)



******************************


つーわけで(‐^▽^‐)

あらためて、今回ワタシ達がやってきましたのは、こちら!!

アクアワールド
茨城県大洗水族館

(↑公式HPリンクしてます)
はいはい、ここは………ってもう皆さんご存じですよね(^^;

茨城県大洗町にあります、みんな大好き水族館ですよ~♪
ちなみに、建物写真メインに持ってこようとも思ったんですが、大抵みなさんレポする時ってそうするだろうから、あえてここにしてみました(笑)

今回の旅行が大洗方面に決まったとき、正直ワタシ的には

「うむー、、、いつもプライベートで水戸や大洗は来てるからなー(ーー;)」

って気持ちは正直あったんですが、でも考えたら那珂湊の水族館に来た記憶って本当に数十年前の小学校の遠足の時くらいでしたから(笑)、もはや初訪問みたいなもんです。
来たこと・見たことないところに来たんだから、結局とっても新鮮な気持ちで訪問できました(^^)

正月休みも明けました平日の午前中です。

いつもはもっと混んでるんだろうなーって広いエントランスもちょっとサミシイ感じです。

で、入口でチケット切ってもらい、入館するとすぐに「スタンプラリー」の文字が踊ってます。

こーゆーの、やっぱりあったら、やるよねー(笑)

ま、館内3ヶ所でスタンプ押すだけだから、簡単簡単♪

では、おっじゃまっしま~す(≧∇≦)


******************************


まずはカメさんの水槽を横目に見ながら、、、

最初の「大水槽」に辿り着きます。

ちょうどこの時、スタッフダイバーさんの「アクアウォッチング」っていうショー的なモノが行われておりまして、丁寧にいろんな魚さん達を紹介してくれます。

へー(・ω・)

そして、そこからさらに進みますと「深海ゾーン」

ふぉぉ~!!

クラゲ、なんかわちゃわちゃしてます。

クラゲって別にそんなに好きでもないし、どっちかっつーとキモいんですけどw

でも、なんだかぽや~~~って見てると引き込まれるんですよねー。

そんなに広い展示スペースじゃないのに、ワタシここだけで20分くらいいたような……(笑)


深海生物ゾーン抜けると、そこは「南洋エリア」

水槽廻りながら「ファインディングニモ」思い出される方も多いと思います。

でもワタシ的には、ゲーセンでこれでもかってプレイした「ダライアス」が走馬燈のようにwww

ハンマーヘッドシャーク、カタかったなー。。。(〃∇〃)

そこを過ぎますと、突然外光差し込む明るいお部屋につながります。

ここには……
ふぉぉぉ~!パート2

ええ、みんなのアイドル「ちんあなご」ちゃんですね♪

へぇぇ~、砂の中でくねくねしてるんだー。

どれどれ?


くねくね♪


くねくね♪


くねくね♪


くねくね♪

………あ~~~っっっ!!かわええっっ(≧∇≦)

ここにも割と結構長い時間いてしまったのは、言うまでもありませんwww

ちんあなごちゃんのお隣は、膨大な資料とともに学芸員さん達が説明してくれたり実際に体験できたりする、情報センター。

キレイにディスプレイされた、いろんな種類のペンギンさん。
なんかこれ見てたら………「生存戦略、しましょうか!」って空耳聞こえてきたワタシはアブナイおじさんです(笑)

で、そこから今度は一旦外のテラスエリアに出ますよ~♪

ここには誰がいるのかというと、、、

はい、リアルにペンギンさん達ですね(^^)

この中に高倉兄弟は……はい、いませんね。(←まだ言うか)

ペンギンさんの隣はカピバラさん。

なぜか「男湯」がしつらえられてましたw
でも、、、風呂に浸かるカピバラさん、しばらく待っても微動だにしません。

いちおー起きてはいたようですけど(^^;;


******************************


で、ここまで来たとき場内アナウンスが。

「まもなく、イルカ&アシカのオーシャンライブが開催されま~す」

ほうほう、せっかくだからやっぱし見に行かにゃーなりませんでしょでしょ!!

その「オーシャンライブ」の会場は、先程のテラスエリアの南側から館内に入ってすぐのここ。

はいはい、結構でっかいホールですねー。

さすがこちらの目玉のひとつ。
館内結構空いてると思ったんですが、ここはやっぱり平日でも混み合ってました。

でも、なぜか「最前列」は人気がまばらです。

コンパニねーさんから
「こちらの席は、水しぶきがかなりかかりますのでお気をつけ下さい。もしよろしかったら水しぶき避けるためのレジャーシートも販売されてますよ~♪」

お~なるほど、そういうことなんですね。
いや、やっぱりせっかくここまで来たんじゃ、一番イイ席座っちゃおうぜっっ!!

「んじゃ、レジャーシート1枚くださ~い」

おしっ!おいオマエらも一緒に座りやがれ!!

こんな時に振りかざす先輩命令。
同行の若い衆2人を道連れに、最前列ど真ん中に陣取ります。

……てか、この写真の2人、微妙に「一皮むけたオトコ」(謎)っぽくなっちゃいましたね(笑)

そして始まるショウタイム!!

ワタシ達座ったのって、こんな所なんですよ。

もうね、目の前イルカさんが通りすぎるたびに「ばっしゃーん」って水しぶき飛んできます。

アシカさんもホントに目の前数十センチのところでパフォーマンス。

シート越しにカメラを守りながら、ひやひや撮影しますww

ん~、でもやっぱりこうやって目の前でリアルに芸見るのって、楽しいね~(≧∇≦)

で、最後は圧巻の、イルカさんの連続ジャンプ!!

う~ん、なかなか上手く撮影出来ませんが、なんとなく「気分」だけでも感じてくだされ。

とどめの最大級「どぅぁばっしゃ~~~ん」はお約束でしたね(笑)

はぁ、面白かった~(*^^*)


******************************


さてさて、あっというまに時間は過ぎまして。
そろそろ移動の時間となりました。

お名残惜しいけど、、、では出ましょうか。

おっと、もちろん館内廻りながら「3つのスタンプ」コンプしましたよん(^^)

「ゴール地点」のインフォメーションのおねーさんに、台紙渡しますと

「お疲れ様でした~、こちらどうぞ(*^^*)」

と、先程の台紙を挟んだクリアファイルをいただけました。

コレ、集めたスタンプのところが透明になってて、それを活かしたデザインになってたんですね♪
ふふっ、いい思いでのおみやげになりました(*^^*)


帰り際にはあたりまえのように「おみやげゾーン」と「フードコート」

実はこの時点で、午後1時を少し過ぎております。
割と結構イイ具合にハラへってるんですが、一応旅行できてますから当然「ランチ」は別のところです。

思わず「アメリカンドッグ1個ちょーだいっ!」って言いたくなる気持ちを抑えつつ(ホントだよ)、建物を出たのでしたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


駐車場に向かう途中に「愛の鐘」を鳴らしてみちゃうおっさんズ(笑)

思ってたよりも、結構かなりしっかりなんだかんだ楽しんだワタシ。
なんだー、こんなにおっさんでも楽しめるなら、もっと早く来てれば良かった。

うん、今度は家族と一緒に来ることにしましょう~♪

ではまたの機会に。



アクアワールド 茨城県大洗水族館

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151(代)






【次回予告】

ここまで来たら、やっぱり『橋』渡るよね~(*^^*)

当然のことながら、ランチはこちらですよ♪

はぁ、お腹すいた~(≧∇≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿