2016年1月28日木曜日

食彩館 光彩 (茨城県水戸市) その2

早速、再訪、水戸のもりもり中華屋さんっ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アメブロネタ:寒さ、暑さ、どっちに強い?

ええ、今回も即答ですね♪

ワタシはもちろん「暑さ」

いや~だって、寒いと体動かなくなっちゃうんですもん。

暑いときはダルダルしてても、なんとか「えいやっ!」って起き上がれるんですが、寒いともう基本的に動きたくなくなっちゃうんですよねー(^^;;

あぁ、寒いときはストーブガンガンかけた部屋の中で、日がな一日「ぬっくぬく」してたいですわぁ( ̄ー ̄)←←←



******************************


つーわけでヾ( ´ー`)
先週の大雪直後の、非常に寒かったある日のお話。

ワタシ仕事はお休みだったんですが、朝目覚めたときあんまり寒かったので、どこにも出かける気にならず「今日は、引きこもるぞっっ!!」(笑)って決めてたのですよ。

で、仕事に出かけるヨメを送り出したら、また布団入っちゃお~♪なんて画策してましたら………

「あのさ、きょう水戸行ってきてくんない?」

どうやら小僧から学校関係の大事な資料を預かってこなくちゃならないんだそう。

「えぇ~、まだ峠とか雪残ってるしさぁ、あとにし……」

「お昼代あげるから♪」

「は~い、いきまぁす(*^^*)」


………(笑)


ま、そんなこんなでヨメから「現金2千円」をゲットしていそいそ出かける安いオトコw、ちょっとびくびくしながらも、結局雪はなくなってた山道越えまして水戸にやってきまして。

無事小僧と接触後、一緒に大学行って書類預かり、ようやく待望のランチタイムにやってきましたのはこちら!!

「食菜館 光彩」さん
はいはい、水戸の中心部からJR赤塚駅の方に向かいつつ、途中で住宅地の路地に入った微妙に裏通りにあります中華居酒屋食堂さん、早速の再訪です。

ホントはワタシ的には、こちらの近所にあります大好きな「スタミナ冷し」行きたかったんですが、小僧曰く

「スタミナは昨日食べて来ちゃったからさー、今日は定食食べたいんだよねー(^ー^)」

………微妙な殺意ww

まーでも、ワタシ的にもこちら、前回訪問からなかなかお気に入っちゃいましたから、全然問題茄子ナスでございます。

さて、訪問はランチにはちょっと遅めの午後1時30分ころだったかな?

先客さんはテーブルに2組でしたので、小上がりにお邪魔しました。

しかし、水戸と那須ってこんなに気温違うのねー。
体感4~5℃くらいあったかいです。
全く雪もないし。

午後の暖かい陽射しが差し込む座敷席、ちょっと居心地イイです♪

超豊富なグランドメニュー
今回はなににしようかなー♪

「ボク、からあげ定食ね~(o^^o)」

オマエそれ前回も頼んだじゃん、ブログ的には違うのにしてもらいたいんだよね~……って、前回オーダーしたのヨメだったかw

てなカンジでそれぞれ好きなもの決めまして、奥様にお願いしますと、すぐに厨房からは威勢良く鍋振る音が聞こえてきます。

その後小僧と2人、あーでもないこーでもないどーでもいい話をしながら待つこと数分ですかねー。

「おまちどおさまでしたー」

キャベツみそ定食
はいきた~♪

ワタシのオーダーは、前回からちょこっと気になってた「ほいこーろー」なヤツで。

しかし……いやぁ、予想通りやっぱりしっかりもりもりで、うれしくなっちゃいますねぇ(^^)


お椀いっぱいのごはん。

一般的などんぶりに多めに一杯分くらいあります。


汁物は薄めのラーメンスープ。


サラダはキャベツとニンジン千切りにしたのがちょこっと。

もう少しボリューム欲しいけど、しゃーないっしょ。

メイン、スゴイねー(=◇=;)

2~3人前で取り分けできんじゃね?ってくらいの大きめのお皿に、たっぷりのキャベツ。

ここでの見た目は「ほぼキャベツ」ですが、、、

実はこのキャベツの下に、豚バラが沢山!!

あと、ニラがちょこちょこ入ってまして、甘辛濃いめの味噌味でしっかり味付けされてます。

もちろん「のっけ」るのは最初から決まってた運命ですw

思う存分たっぷりどんどんしまして~(^^)


ほらね、横から見るとまたイイカンジの迫力でしょ?(笑)

適度に歯ごたえ残したキャベツと、たっぷりのお肉。
甘濃い中華味噌なお味に、たっぷりのごはんがススムススムっ!!

からあげ定食
小僧は初志貫徹のこちらで。

前回もご紹介してますが、揚げたてあっつあつのでっかいからあげが合計7個かな?
大皿にキレイに盛りつけられてます。

前回も思ったんですが、お皿そのものが大きめなので、なかなかこの迫力が伝わらないんですが………

1個もらって、こうやって比べてみるとわかりますかねぇ?(笑)

いやどーも、こんなことならごはん大盛にすれば良かったかな~、、、いや、ヤバイヤバイ(笑)

なんだかんだで、親子2人でしっかり中華定食満喫しまして、ハライッパイで大満足させてもらいました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


自分でも思ってなかった、こんなに早い再訪(笑)

まーね、ワタシも小僧も絶対大好きなタイプの味と量と居心地の良さ。
アクセスの容易さもありますので、また多分すぐ来ちゃうような気がします。

そういえば、こちらにももちろん「むーすーろー」あるんですよね♪
しかも人気メニューで。

次回は多分頼んじゃうだろうなー。
てなわけで、きっとまたすぐ来ますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい光彩さん】

1回目~
五目あんかけラーメンとか


食菜館 光彩

住所:茨城県水戸市見川2-22-16
TEL:029-353-6948

0 件のコメント:

コメントを投稿