2016年1月5日火曜日

初詣の遠征に行ってきた!!

初訪問の「初詣」は、ドローン禁止だった!^_^;


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで(;^_^A
ようやく正月ネタのお話。


一昨日(1/3)の朝のこと。

正月ということでいつもより幾分。。。というよりかなり早めに仕事上がれました夜勤明けのワタシ。

帰宅後すぐにヨメと出かけることになりました。
行き先は言わずと知れたいつもの茨城県方面ですよ(^^)

まーね、もうね、正月に子供達帰省してこないなら、こっちから行っちゃえっ!ってことですわ(笑)

前もって小僧とムスメにはLINEで連絡し、時間決めて4人で落ち合えるように待ち合わせまして、そしてやってきましたのはこちらっ!!

「常磐神社」さん
はいはい、ここは水戸市内の偕楽園の一角にあります、かの有名な水戸光圀公とか、あとなんか有名な方々オールスターズwをお祀りした神社でございます。

ごっつ家では、例年は地元の「乃木神社」さんにお参りしてくるんですが、てか、実際今年も元日にヨメと行ったんですが………。

どうやら行った時間が悪すぎたのか、大田原高校側から入ったレオパレスのあたりから、どうにもこうにも動きが取れなくなっちまいまして、辿り着くことなくあえなく撤退(´Д` )

まーどっちにしてもヨメと二人だったし「んじゃー、子どもらと出直すか(u_u)」ってことで、日をあらためてこちらに至った次第なのでした。

とりま、初めてやってきました、水戸市内の超有名神社。
訪問は1月3日のお昼ちょっと前です。

駐車場に入るまでは道が狭いこともあり、ちょっと混雑してたんですが、中に入ったら割と空いてるねー♪
………なんて話しながら参道の方に向かって行きましたら

あちゃー、すげー混んでる!∑(゚Д゚)

しゃーないねー、ここまで来たんじゃ、並びますか(´-ω-‘) グヒー


で、渋滞してる参道沿いの、またいい場所に出店が並ぶんですわ^_^;

「あっちの神様」より「こっちのお肉様」に心惹かれつつ………(笑)

並び始めてから30分くらいですかねー。

ふぅ、ようやくゴールが見えてきたー♪

んなカンジで、ようやく正面の「本社殿」に辿り着きましたよ。

お約束通り、ちゃんと「二礼・二拍手・一礼」でお参りしまして♪

その後、すぐ右隣奥まったところにあります「お稲荷さん」の方にもご挨拶♪

え?なにをお願いしたのかって?

それはもちろん「世界制服平和」に決まってるじゃないですか!!(≧∇≦)←バカ

で、お参り終了後の帰り途中、これまたちょうどいい場所に
「おみくじ処」
があるんですよっっっ!!

そんでまた、若くてカワイイ巫女さんが、ワタシの方『だけ』見てるんですもん♪

思わず目が合って、にっこり微笑まれた日にゃー、寄ってかなくちゃバチ当たるってもんでしょ?(//∇//)←大バカ

さて、吉と出るか凶と出るか………どちらさんもよござんすね?

それーっ!!!!!

うほっほーい!
こりゃー新年早々縁起がいいやっ!!

どれどれ……?
「色事にはしらず………」
って、もうワタシにゃそんな元気ありましぇーん( ̄▽ ̄)

………って、さっき巫女さんに釣られておみくじ買ったのはオマエだろw


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


もう何十年も地元の神社しか行かなかったごっつ家でしたが、たまにはいつもと違う新年もいいもんかも知れませんね。

てか、やはりこちらは「梅」の名所。
春になったら今度はお花見に来てみるのもいいなーなんて思いました、今年の幕開けの家族そろって初詣の出来事だったのでした♪

ちゃんちゃん。



常磐神社

住所:茨城県水戸市常磐町1-3-1






【次回予告】

お参りの後って、やっぱりお腹すくよねー(o^^o)
………そーだ!早速「大吉のご利益」効くかしら???

「あのさー、今日のお昼さー………?」
「別にいいよー」

やりっっっ!(≧∇≦)

えへへへへ~、新年外食初めは「診療所」~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿