2016年1月27日水曜日

ラーメン 陸王 #02 (那須塩原市)

これまたご無沙汰な、高架脇のラーメン屋さん(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


どーでもいい、昨日の職場ごはんのお話。

早番で自宅を出るのがちょっと早めだった昨日は、ヨメに早起きしておべんと作ってもらうのも申し訳ないんで、2日連続で外食しようと思ってたんですが………
「お弁当作らないけど、インスタント買っておいたから持ってったら?」

……う~ん、うれしいような残念なような。
ま、でもせっかくだから好意は受け取っておきましょう♪

で……なるほど、冷凍パスタとレトルトのハンバーグかぁ。
出来れば、ごはんかパンも欲しいけど、、、これでガマンなんですね(^^;;

あ、そうだ!たまにはちゃんと盛りつけて、オサレに撮って「ブログネタ」にでもしちゃおっか(*^^*)

んじゃ~!!

ってことで、こんなカンジで撮れましたよ。

あれれれれ~、なんか微妙www

こんなカンジで「某いんすた女子」さんがよくやるみたいに、お皿の下に新聞紙敷いてみたんだけど、、、どうみてもな~んか「おっさんくさい」ですねぇ???

やっぱ、下に敷く新聞紙、地元ローカル紙じゃダメでしたか(笑)



******************************


つーわけで(^◇^;
冒頭グダグダとは、全くなんの関係もない、ちょっと前のランチのお話。

この日は、とある「古本」を探しに、あちこちのブックオフを廻っておりましたんですが、なかなか見つからず。
そうこうしてるうちにお腹も空いてきまして。

「んじゃ~、とりあえずメシにすっぺかなー」
と思った、ちょうどその時いたのが西那須野のブックオフでしたので、ひさ~しぶりにこちらに。

「ラーメン 陸王」さん
はいはい、ここは旧西那須野町の旧国道400号線とJR宇都宮線が交わる高架の東脇にあります、結構な歴史がある老舗のラーメン屋さんですよ。

ワタシも以前は結構頻繁にお邪魔してたんですが、最近ご無沙汰だな~……と思ったら、前回訪問はなんと約3年前でした(゚Ω゚;)

いやどーも、ご無沙汰ぶりでございますー。

訪問は、平日ランチタイムのど真ん中。

L字型カウンターと、テーブルが2卓で、キャパは14~5人ってとこでしょうか。
お客さん半分くらいの入りで、結構混んでましたので、店内写真は撮れませんで悪しからず。

まーでも、お店の中も外も3年前……というか、ワタシが初めて伺った20年以上前から、全くと言っていいほど変わりありませんね。
昔はどこにでもあった、昭和のニオイがするラーメン専門店って思っていただければ間違いないです(^^)

まー詳しくは、前回ブログである程度書いてますので、そちらを見ていただけるとありがたい鴨~。

メニューも変わりなしですが、以前から大体一律50円ずつ値上がりしてますかねー。
まーこれは仕方ないでしょう。

こちらの基本は「ラーメン」と「カレー」です。

ラーメンは醤油味のみで、大盛にするかネギを足すかチャーシュー足すかの選択肢。
カレーは、中辛の「ビーフ」と辛口の「チキン」の二本柱で、それぞれ量は3段階で選べます。

そんなこんなで、ひさびさのオーダーは慣れ親しんだセットで頼んでみましょう♪

カウンター越しに、もう何十年も変わらないスタンスの同じオペレーション見ながら待つこと数分。

「おまちどおさまでしたー」

ラーメン
はいきた~♪

まずは、こちらの基本中の基本のラーメンですよ。

色濃いめのスープの、見るからにオールドスタイルな中華そば。

具材はチャーシュー、メンマ、青菜にみじん切りの玉ネギ。
俗に言う「八王子系」を彷彿とさせますね。

穏やかな動物系をベースに、課長さんがやんわり支えてくる感じの、非常にあっさりした味わいのスープ。

見た目は結構濃いめですが、逆に今のラーメンの濃さに慣れてる方にしたら薄く感じてしまうくらいの濃度で、ワタシには実はこのくらいの方がちょうど良かったりします。

チャーシューはそこそこ厚切りのロースで、多少歯ごたえありますが、昔ラーメンにありがちなバサバサ感はなく、むっちり食感がなかなかよろしいです。

麺も、いかにも「昔ながら」なカンジのちゅるちゅる&ややパツな細ストレート麺。

のびやすい麺ですが、茹で上げはやや固めになってますので、ささっといただいちゃいます。

チキンカレー(小)
で、ラーメン食べ終わるタイミング見計らって出してくれるこちら。

サイズ的には一番小さな(小)ですが、ご飯茶碗1杯分は余裕でありますので、それなりの量ありますよ。
カレーは作りおいた分を一人分ずつ小鍋にとって温めなおしてくれますので、到着時はしっかり熱々です♪

中の具材がなくなるまで、じっくりとろっとろに煮込んだ、熟成カレー。
食堂のカレーの延長上にある、やはり昔ながらの味ですが、トマト?の酸味とスパイスが効いていておいしいですよー(^^)

ジャワカレーの辛口くらい?結構そこそこ辛いですが、あとひく旨さでスプーン止まらず一気に喰っちゃいました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


割と前は良く通ってるんですが、なんだかずいぶん久しぶりになっちゃったこちら。

でも、味そのものは以前と全く変わらず、またオヤジさん、奥さんの連係プレーも以前同様息のあったやりとりで、見ていてほっと安心させてもらいました。

前回記事でも書きましたとおり
こういうお店はいつまでも『おんなじ』がいいのです。

しばらくしたら、きっと食べたくなっちゃう味。
またお邪魔しますね。

今回も変わらぬおいしさを、ごちそうさまでした。



ラーメン 陸王

住所:栃木県那須塩原市新南40-16
電話:0287-36-4995

0 件のコメント:

コメントを投稿