2016年2月17日水曜日

スタミナラーメン 松喜吉 #01 (茨城県水戸市)

実は、初訪だったんです(//∇//)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アメブロネタ:LINEの呼び出し音、なににしてる?

えーと、ワタシがLINE始めてからまもなく丸3年になるんですが、呼び出し音はずーーーっと「ポキポキ」固定ですね(^^)

去年機種変した時、一旦別な音にしたんですが、どーにもしっくりこない………というか自分の呼び出しだって気付けなくって、結局すぐに戻しちゃいましたわ^_^;

でも逆に、人が多いところで「ポキポキ」鳴ると、他の人の呼び出しだったのについ反応して自分のケータイ見ちゃったりするのも「あるある」だよねー(笑)

………と言うか、ここまで書いて、このネタいつも以上にすげーどーでもいい話だなってあらためて気付いたですわwww



******************************


つーわけで(´-`).。oO
先週くらいのお話。

ワタシ、この日はいつものようにいつものごとく、またしても水戸方面に来ておりました。

………いや、今回は子供関係なしで、ワタシ1人の単独行動です(;^_^

用件的にはいろいろあったんですが、その中でも「最重要案件」だったのが、こちらでした!!

「スタミナラーメン 松喜吉」さん
はいはい、ここはJR水戸駅の南口から大洗方面にちょこっと行ったあたり。
元「下市のジャスコ」があったところ近くの、昔ながらの商店街の一角にあります、やはり人気のスタミナラーメン屋さんですよ♪

実はワタシ訪問はようやく初めて。
今まで何度かチャレンジしてきたんですが、いつも混んでてあきらめたりしてたもんですからσ^_^;

ところで、なにが「最重要案件」なんだって???

だってー、ちょっとご無沙汰で『スタミナ切れ』だったんですもーん(笑)

訪問は、平日12時30分ころ。

店内超満員で待ち2名。
やっぱり混んでいましたが、今回は待ちましょう!

店内で突っ立ったまま10分ほど待ちました後、カウンターの端の方が席立たれ、奥様に「どーぞー」って案内していただきましたよ。

メニューはシンプル。

普通のラーメンやチャーシューメンもありますが、やはり基本は「スタミナHOT」「スタミナ冷し」で麺量いろいろ。

あとは餃子とごはんですね。

今回食べたいものは、もう決まりきってます♪

素直に「冷やしのダブルねー(*^^*)」ってお願いしまして。

あとは目の前のカウンターの向こうで鍋振る親父さんのぱほーまんすをぼーっと眺めながら待つこと数分

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ冷し(W盛)
はいきた~♪

おひさしぶりぶり(つっても1ヶ月くらい?)の、王道ど真ん中ストライクなスタミナ冷し。

ビジュアル完璧、甘辛いニオイもバッチシです!(≧∇≦)

麺2玉の「W盛」ですので、なかなかの丼の大きさと盛り具合ですねー。

具材は基本のレバー・カボチャ・キャベツ・ニンジン・ニラで、それぞれのカットは大ぶりです。
食べごたえありそ♪

麺はやや中太くらい?
ちゅるちゅるもちもちで、コシも十分美味しい麺です(o^^o)

餡は「どぅるどぅる」というより「ぼてぼて」って感じで、かなり重めですね。

きちっと混ぜないと麺にまとわりづらい感じがしまして、最初は餡そのものが少ないかな?と思ったりもしましたが、混ざった結果ちょうどいい量でした(^^;

味は甘味が強くて辛さはやや抑えめ。
食べやすい濃さですが、ワタシ的にはもう少し刺激が欲しいところ。


れば
大きめで「ればれば」な存在感。

好きな人にはたまらないけど、
苦手な人にはクセ気になるかも。

ワタシはすでに克服したので、
非常においしくいただけました。


かぼ
大きめカットで「ほくほく」してます。
やっぱりなくてはならない具材ですね。

素直にうまうまおっけーです( ^ω^ )

やっぱりやや甘め?な餡が気になっちゃいまして。

途中で卓上の一味とお酢を多めにばばばばばーっとね♪

あとはもう、ずずずずずーっとね( ^ ^ )

あーっというまに、はい、ふぃに~と♪

おいしかったー。
ごはんどうしようか迷いつつ、、、でも餡がもう少し多めでしょっぱめだったらってことで、今回は見送りましたでした^_^;

でも、もちろん2玉も喰ってんですから、当然お腹は満足できたのは言うまでもありません(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ようやく伺えた松喜吉さんのスタミナは、基本に忠実な作りでやっぱりおいしくて、いつも混んでるのが納得できる味でした。

こちらの近辺には、人気店がひしめき合ってまして、実はなにげによく来ておりますので、またきっと再訪したいと思います。

次はごはんや餃子も一緒に食べてみよーっと♪

ごちそうさまでした。



スタミナラーメン 松喜吉

住所:茨城県水戸市本町1-10-11
TEL:029-233-0188

0 件のコメント:

コメントを投稿