2016年2月18日木曜日

カフェギャラリー ゆずり葉 #01 (茨城県水戸市)

裏通りの十字路に立つ、小さな鳥居の向こう側が入り口です(^ー^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで('-^*)/
前回の続きの先週のお話。

ワタシにしてはちょっと珍しい「水戸市内の終日単独行動」で、まずランチは松喜吉さんで大好きスタミナラーメンをいただきました。

満腹&満足で、その後の私用業務も滞りなく終了しまして。
気がつくと時間はそろそろ午後3時になろうとしています。

そしたらやっぱり「カステラ1番/電話は2番/3時つったらおやつタイム♪」じゃないっすか~(≧∇≦)

ってことで、以前から伺ってみたかった「おやつスポット」来てみましたよ~(^^)

カフェギャラリー
「ゆずり葉」さん

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは水戸市の中心部からず~っと南下してきまして、国道50号バイパスの手前でちょいと脇道それました、裏通りの静かな住宅街の中にあります「民家カフェ」です。

こちら、もともと農家なんですかね?
オーナーさんのご自宅と納屋を改装されて作られたカフェ&ギャラリースペースで、外観はこの通り「普通の大きな民家」ですよ。

アスファルト舗装された広い駐車場から敷地内に入っていきますと案内看板がありまして、さらに庭伝いに奥に進んでいきます。

ところどころに案内設置されてますが、カフェに来たってよりホントに一般の家にお邪魔するみたいな、ちょっと変な感じ(^^;

大きな敷地は西側が駐車場、北側に建物がありまして、南側はキレイに手入れが行き届いた、ひろ~い日本庭園になってます。

今はまだ「茶色」が目立ちますが、あと1ヶ月もすると、きっともっと華やかになるんでしょう、そんなカンジです(^^)

そして、大きな玄関からおじゃましまーす♪

中もやっぱり「お店感」はあまりなく、普通な感じの大きな農家のおじさんの家に遊びに来たような感じです。

ワタシが玄関入っていきますと、カフェエプロンつけられたスタッフお父さんがにこやかにお出迎え。
こちらは店主さんご夫婦と、そのお父様・お母様の家族4人で営まれてます。

店内?(^^)は、廊下を挟んで右側が和室(茶の間風)・左側が洋室(応接室風)となってまして、お父さんに洋室の方案内されまして、とってもゴージャスな応接セットにかけさせてもらいます(*^^*)

てなわけでメニュー。

すでにランチタイムは終了してましたので、カフェメニューのみとなります。

メニュー、非常に多いですねー(゜□゜)/
ドリンク類もフード類も、目移りするくらい沢山です!

詳しくは割愛しますが、↑でリンクしたお店HPに詳しく出てますので、気になる方はぜひご覧下さいまーせー(^^;

いやはやマジでなににしようか迷いつつ、ようやくオーダー決めまして。

その後店内撮影許可もいただきまして、あちこちパシャパシャしてましたら、割とすぐにこちらから到着です!!

「おまちどおさまでしたー」

まずは基本のコーヒー。

こちらでは「プレス式」のコーヒーを提供下さいます。
ペーパーフィルターでは濾過されてしまう、豆本来の風味を損なうことなく味わえるんだそうです。

銘柄はデフォでグアテマラ。
量的にもカップ2杯分たっぷりいただけますのがうれしいところです♪

一緒において行かれるキッチンタイマーが「00:00」になったらできあがり~(^^)

林檎とアールグレイのブリュレ
おやつはこちらに決定!!(≧∇≦)

もうね「林檎とアールグレイのブリュレ」なんて、名前見ただけでおいしいに決まってるじゃないか!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

そうこうしてるうちに、キッチンタイマーぴぴぴぴぴ。

んでは、どぼぼぼぼ。

はいきた~♪

こんなカンジでワタシの「おやつセット」できあがりです(^^)

コーヒーは、結構苦みも酸味も強めで濃いめかな。
縮小したら色つぶれちゃってますが、コーヒーの表面には豆本来のオイルも結構浮いてます。(コレがフィルターだと吸収されちゃうんですね)

でも、不思議と飲みやすいです。
単品でいただくより、スイーツにピッタリな1杯って感じですね♪

で、こっちもね(^^)

「中身写真」うまく撮れなかったのでアップしませんが、紅茶が香る濃厚なカスタードに、1.5㎝角のダイス状の林檎のコンポートがたっぷり仕込まれてまして、さらに厚めの層のカラメリゼがパリッパリ!!

仕上げのシナモンパウダーの香りも非常にうんましですわ(*^^*)

先週はまだすご~くあったかかったんですよねー。

春を先取りしたような陽射しの中。
アットホームな空間でまったりおいしいコーヒー&スイーツ。

いい時間だ~(*´﹃`*)ボケー





******************************





…………でも、コーヒーまだ残ってんだよねー(笑)

せっかくだから………(๑´ㅂ`๑)





豆腐とカッテージチーズの
デザート

へへへ、もう一品いただいちゃいましょう(笑)

まだまだたくさんの種類があるスイーツリストの中から、あっさり感あっておいしそうなの、選んでみました(^^)

『豆腐とカッテージチーズをあわせ、ちょっぴりレモン果汁でチーズケーキのような風味に仕上げました』
(↑メニューから引用しました ^^)

とのことで、ふあふあデザート。
一緒についてきたたっぷりのはちみつをかけていただきます♪

ほうほう、これ「本体」は甘みはほとんどなく、非常にさっぱりですね。
豆腐とチーズのふんわり感、はちみつの自然の甘さ、とってもおいしー!!

これもまた濃厚なコーヒーにピッタリなひと品でした(o^^o)

洋間の方には他にお客様いませんでしたので、食後もしばしまったりタイムを過ごしまして。

窓の外にはちょうど梅が咲き始め。

あと何日かすると、きっといい具合に咲き誇るんでしょうね。

春も間近だなー♪


******************************


なんだかんだでゆっくりしたあと、お店(というかお家)を出まして。

あ~、でもせっかくだから……

母屋の脇にある納屋を改装した「ギャラリー」の方もちょっとのぞかせていただきましょう(^ー^)

入場無料だしw

室中はこぢんまりした、やはり和の雰囲気のゆったりスペースになってまして、この当時は絵画が飾られてましたが、こちらはレンタルスペースとしても時々コンサート等も開かれてるそうです。

いつかそちらも鑑賞してみたいなーと思ったり。

カフェ&ギャラリー、どちらもとってもステキに過ごすことが出来ました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カフェの方は、正直今風の「オサレ」だったり「カワイイ」だったり「スタイリッシュ」だったりって感じではなく、ホントにアットホームな「民家の応接間」なので、オサレ感等を目的に来られる方には向かないかも。

でも、落ち着いた雰囲気とおいしいコーヒーとスイーツは間違いないです。
HPや他の食べレポ関係の評判見たりしますと、お食事系のメニューもなかなかイイカンジ。

またぜひ、今度は家族連れてランチも含めてお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。



カフェギャラリー ゆずり葉

住所:茨城県水戸市米沢町432-1
TEL:029-247-6236

0 件のコメント:

コメントを投稿