2016年2月20日土曜日

グリル銀座 #01 (福島県白河市)

非常におトクな「おすすめランチ」もいいんだけど………この時食べたかったのは!!(^q^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで(・ω・)/
本日の更新も早速本題の、ちょっと前のランチのお話。

ワタシこの当時は、なんちゅーか本中華(古っ)、どうにもこうにも
「すぱげちーがたべたいっっ!!(*´Д`)=з」
って気分になってました。

もちろん「パスタ」じゃなくて「すぱげちー」
濃いめのケチャップぺたぺたで、ぶっといナイデンテ麺のアレです。

ね、そんな気分の時って、あるあるじゃないですか~?(・∀・)/

折しもワタシ、なぜかちょうど白河方面に来ておりました(笑)ので、んじゃってことで、前々からチェックしてたこちら、伺いましたですよ~(*^^*)

「グリル銀座」さん
(↑白河観光物産HPの紹介記事リンクしてます)
はいはい、ここはJR白河駅前の国道294号沿い。
古い町並みの商店街の中にあります、老舗の喫茶レストランさんですね。

こちらもたくさんのブロガーさんの記事や食べレポサイト等でよくお見かけしてまして、一度ぜひ伺ってみたかったお店だったんです(^^)
ワタシもようやく今回初訪問となりました♪

訪問は平日午後1時ちょっと過ぎころ。

……え?ランチタイムにはちょっと遅いんじゃないかって?
……ええっ?実はどこかで喰ってきたあとの連食だろうって???

そんなこと、、、あるわけないじゃないじゃないじゃないじゃないですか!!(*゚ー゚*)←

店内は外観同様非常に落ち着いた、いい年月を経た『昭和レトロ喫茶』な雰囲気を醸し出してますね。

ちょっとすすけた天井・ゴージャス感ある暖色の照明・飴色のテーブルや手すり・優しく沈み込むソファ……どれもこれもすご~くイイカンジです(*^^*)

メニューはハンバーグをメインに、かなりの充実具合ですね。

もうねー、この「字面」見ただけで、どれもおいしそうすぎます!!(笑)←ただの食いしんぼう

さらに、卓上にはスタンド型の「おすすめメニュー」

季節替わりのオススメ魚フライなんてのもあるみたい(^^)

そして、ランチタイムのイチオシは、やはり出入口の黒板にも書かれてます、5種類の「おすすめランチ」ですね。

なかなかボリューミーなメインに、ライス・スープ・ドリンクまで付いてほぼ「英世さん一人」ってのは、かなりおトクちゃんなのは予習済み。

でもねー、この日ワタシがどーしても食べたかったのは、冒頭から書いてますとおり「すぱげちー」に決まってます。

おねーさんの「お昼はランチセットの方がお得ですよ♪」ってアドバイスも参考程度にお聞きしまして(笑)

ワタシは当然初志貫徹!!
当初から決めてたヤツをお願いしましたよ(`・ω・´)

オーダーしますと、速やかにサーブされますカトラリー&タバスコ+パルメザン。
やっぱ喫茶系ごはんって、コレだよねー♪

その後耳をすますと厨房の方から聞こえてきます、フライパンから発せられますおいしい炒めサウンド!!
もうね、この時点でワクワク過ぎて口角上がりっぱなしです(笑)

そしてさらに数分後。

「おまちどおさまでしたー」

スパゲティハンバーグ
+ライス(単品)
はいきた~♪

今回は、どうしてもこちらの「喫茶系ナポリタン」が食べたくって。
で、どうせならやはりこちらのイチオシでもあります「ハンバーグ」も組み合わせていただきたくて、人気メニューのこちらを「ライス付き」でお願いしました♪

どーですどーです?
アツアツ出来たての手作りハンバーグ&ナポリタン。

もうね、ビジュアルなんも言うことないです。

そそっ!!これが食べたかったのよっっっ!!(≧∇≦)

しっかり濃いめのケチャップで味付けされた、まさに「ナポリタンスパゲティ」
でもね、こちらではず~~~っと前からこのスタイルなんですから「懐かしの」ではないんですよね(^^)

味はもちろん言わずもがな。
ひと口啜っただけで口のまわりがべったべたに赤くなる濃厚なソース、見た目の通りうみゃいです(*^^*)

具材は基本の玉ネギ・ピーマン・ハムの細切り。
思ったより麺の腰がしっかりしててアルデンテが維持されてましたのは、なんとなくうれしい誤算。

麺量もちゃんと一人前くらいはありますね。
小食の方ならこのスパゲティだけで十分満足できるかも。

ちょっと小ぶりなハンバーグも、もちろん注文受けてから焼き上げられる、出来たてふっくらジューシーなもの。
ナイフを入れるとしっかり肉汁あふれます♪

かけられてるデミグラソースもいいお味ですね~(^^)

で、ここで登場するのは、+150円オプションの銀シャリですよ、やっぱ。
いるでしょ?もちろん(笑)

ちょっと気取ってオサレに。
でもやることはいつもと同じ「のっけどんどん」ですね(o^-')b

え、おいしいかって?
この期に及んで味の感想聞きたいですか?

旨いに決まってるじゃないですか(≧∇≦)

忘れちゃいけないサラダも付いてます。

コレ、ドレッシングも手作りですね。
さっぱり爽やかなニンジンすりおろしドレ、すぱげちーとハンバーグの濃厚さをリセットするのにちょうどいい役割でした♪

はー、うんまかったー(*^^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやどーも、こんなにおいしくいただけるなら、もっともっと早く来てれば良かった~。

昔ながらの味と伝統をきっちり守り、おいしいお料理作り続けてくださるこちら、いやマジ感動ッス。

コレはぜひまた再訪して、他のメニューもいただかなくっちゃなりませんね。
とりあえず、近いうちに今度こそ「おすすめランチ」に再訪しようと思います。

ごちそうさまでした。


てか、こちらのファンのあの方やこの方、今度みなさんのオススメメニューも教えてくださいませ~♪


グリル銀座

住所:福島県白河市中町45
TEL:0248-23-2015

2 件のコメント:

  1. あたしも グリル銀座 行くと 100% ハンバークスパゲッティーを食べます(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ~♪

      他のメニューも気になってますが、確かに自分でブログ読み返したら、またスパゲティハンバーグ食べたくなってきました(笑)

      削除