2016年2月19日金曜日

手打らーめん 雅 #02 (福島県白河市)

今回の狙いは「!」

………(謎笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけでヽ( ̄д ̄;)
最近また微妙に忙しくなってますので、冒頭ぐだぐだなしで早速本編の、ちょっと前のランチの話。

いつものように平日休みだったワタシ。
ふと思い立って、やってきましたのはこちらっ!!

『手打らーめん 』さん
はいはい、ここは白河の市街地から中島村方面に向かっていき、国道294号線を越えてさらにちょっとだけ東の方に行ったところにありますテナントビル一階にあります、白河ラーメン屋さんですよ。

てか、この辺もたくさんのラーメン屋さんありますし、こちらもとっても人気のお店ですので、ご存知の方も多いかと(*^^*)

ワタシ訪問は、約2年前にめっちゃ刺激的なマウンテンいただいて以来、ようやく2回目となります。

………しかし、あの一杯は今思い出しても、胃とお尻がなんとなくじんじんしますわ(笑)

訪問は平日お昼ちょうどころ。

ちょっと懐かし感のある食堂的なお店で、キャパはそこそこ。
入店時はお客さん半分くらいだったんですが、ワタシのあと次から次へと続々お客さんいらっしゃって、瞬く間に満員御礼になっちゃいました。

はー、マジタイミングよかったっす(´Д` )

卓上アイテムずはシンプルですね。

やっぱり食堂の雰囲気って感じ♪

メニューはこんなカンジ。
前回訪問時から多少リニューアルされてますが、基本的には変わりありません。

当然あの『辛いヤツ』も、変わらずラインナップされてますね(^^;;

でも、前回の「3合目」でもうギブ〜。
今回はスルーさせていただきやす(笑)

まー今回は、食べたいもの最初から決めてきてましたので、おねーさんがお冷持ってきてくれたタイミングで即オーダーします。

ちなみにこちら、お冷の1杯目は持ってきてくれますが、おかわりはセルフとなりますので参考まで。

そんなこんなでお店結構混み合ってましたが、とりあえずの「アレ」はすぐ来ますよ(^^)

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

まずは、無料サービスの鶏ガラ

以前は問答無用に出してきてもらえたんですが、現在はオーダーしないと出てきません。
また、大体1時くらいまでの数量限定です。

スープを取ったあとの鶏ガラに醤油ダレをぱぱっとかけただけのものなんですが、1人でいただくには十分なボリュームです。

骨にへばりついてるお肉、結構残ってるんですよ(*^^*)
文字どおり「しゃぶりつくして」いましたら、続いてメインの登場です!!

雅!
はいきた~♪

今回は、お店の名前冠した上「!」まで付いてるヤツにしてみましたよ。

この一杯は、追加トッピング等はしていませんが、見ておわかりいただけますでしょうか?
デフォがすでにこんなに豪華な状態で提供されるんですよ(o^^o)

「!」の内容というのは、基本の醤油ラーメンにチャーシュー増量+味玉。
さらに『背脂』がたっぷり入ります。

通常の「チャーシューメン」ももちろんあるんですが、やはりこちら独自の「背脂入り」食べてみたかったんですよねー( ^ω^ )

スープは白河の基本どおり、鶏ベースに醤油のキレあるあっさり系。

背脂って聞くと「脂っこい?」って思われがちですが、口当たり的にはそれほど感じませんで、よりまろやかになったねって感じ。
逆に背脂が加わることによって、甘みとコクがぐーんとアップしマイルドな味わいになりますので、一般的な白河ラーメンが物足りなかったりショッパ過ぎって感じる方には食べやすく感じると思います。

比較的細めで不揃いのピロピロ麺は、ちゅるちゅる旨し。

やや固めの茹で加減で提供されるんですが、伸びるのは早めかも。
実は今回は大盛でオーダーしてるんですが(^^;)、食べるの割と早いワタシでも、最後の方はちょっと柔らかくなってしまいました。

むちむちチャーシューは、ひぃふぅみい………おぉ!大小合わせて8枚も入っておりました!!

そのままでも、麺にまきまきしても、他の具材と一緒でも、いろいろ楽しめちゃいました(≧∇≦)

今回は「オトナの事情」ってヤツで、ごはん頼まなかったんですが、ちょっと後悔(つД`)ノ
ぜーったい「どんどん」もうまかったよねー。

背脂入ったスープは非常に後引きまして、ついつい飲み過ぎてしまいましたが、なんとかこの辺で思いとどまりフィニッシュ。

鶏ガラも思う存分「しゃぶらせて」もらいまして、はー満足でした(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらももっと早く再訪しようと思いつつ、なかなかお邪魔できませんでしたが、前回から気になってた「雅!」ようやくいただくことが出来ました。

前回の「辛いヤツ」に続いて、今回の「背脂入り醤油」も、一般的白河系とはちょこっとテイスト違う感もありましたが、非常に美味しくいただけました。

うむー、できれば今度はこれに「ワンタンちゃん」も入れてみたいなー。
もちろんついでに「ごはん」なんかもつけちゃったり………(笑)

またしても次のことなど考えつつ、ごちそうさまでした。



【過去のおいしい雅さん】

1回目~
火山ラーメン3合目




手打らーめん 雅

住所:福島県白河市中田13-1 大竹ビル103
TEL:0248-24-2639

0 件のコメント:

コメントを投稿