2016年2月22日月曜日

手打 手綱 #03 (福島県白河市)

やっぱ「限定」気になりすぎたんで、また来ちゃいました(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなで、先程「いんすた」ネタで上げましたとおり、うちでも毎年恒例のおひなさま、出してみました♪

今年は実は、ヨメと二人で『サミシイひな祭り』になりそうだったので、おひなさまも出さなくても………なんて思ったりもしてたんですが、やっぱりムスメ帰ってきちゃうとねー(;^_^

といいつつ、実際ムスメの滞在期間は今週いっぱいくらい。
うむー、ひなあられ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、、、喰えっかなぁ?(´-ω-‘) ←結局食べることしか考えてないw

しかしそういえば、ごっつ家では毎年ちゃんと「おひなさま」は出すんですが、こどもの日の「鎧兜」はここ数年出してませんねぇ。。。

ま、出して組み立てるのが、非常にめんどいからなんですが(・ω・)

たまには今年は出してやろうかな?

あと2ヶ月くらいして、ワタシが「鎧兜ネタ」でブログ書いてたら、今日のこと思い出してくださいまし(笑)



******************************


つーわけでヽ(•̀ω•́ )ゝ
まだもう少し続く「白河シリーズ」の先週のお話。

「一度行ったお店はちょっとだけ間あけて」をなんとなく心がけてるワタシ的遠征としては、なかなか異例かも。
約1週間と、かなり早いスパンで再訪のこちらにやってきました!!

「手打 手綱」さん
(↑お店Twitterアカウントリンクしてます)
はいはい、ここは白河市内に年末にオープンしたばかりの新しいラーメン屋さん、、、てか、つい先日前回記事書いたばかりなので、覚えておいでの方も多いかと。

今回は、前回最後にちょこっと書きました「Twitterで告知された限定のヤツ」がどーしても気になって気になってねぇ………(o^^o)

それがこれね♪

この前「裏手綱」いただいた時
「この麺、ぜひぜひつけ麺でも食べてみたーい(≧∇≦)
なんて思ったワタシ、こりゃーぜひぜひ食ってみなくちゃでしょでしょ!!

ってことで、またしてもうまいこと都合つけてやってきちゃいましたよ♪

訪問は、先週の昼の部開店直後の午前11時20分ころ。

まだランチタイムにはちょっと早い時間なんですが………でもなんと!すでに店内ほぼ満席!?

客層は、当然のことながら「ラーメン好き」の皆さま、、、だと思いきや、(多分)地元のおじちゃんおばちゃん、お子様連れのファミリーも。

いやどーも、ずいぶん認知度も上がり、すっかり人気店ですね(*^^*)

お客さん多数で孤軍奮闘の店主さん、多少時間がかかるのは仕方ありません。

一段落つくごとにオーダー取られますので、少し待って「例のヤツ」をお願いします。

そして先客さんに次々にサーブされていきまして、それなりの時間の後ようやくワタシの番がきましたよ~♪

「おまちどおさまでしたー」

まぜそばつけ麺
はいきた~♪

今回の「限定」は、こちらでは初となる「つけ麺」です。
で、しかも麺の方にもタレが入ってます「まぜそば」としても楽しめる一品。

最初からなかなか意欲的なの、出されましたねー(*^^*)

あ、ちなみにライティングの関係で、色味がアレなところもありますが勘弁ね^_^;

麺は、前回「裏手綱」でいただいた、ごわごわワシモチの強力な手打ち麺。

「まぜそば」としてもいただく関係上『あつもり』のみの提供です。

ゆでたて熱々の極太麺、もう見ただけでうまいのわかるー(^ー^)

トッピングは、でっかいチャーシュー1枚と、もやしひと摑み。
仕上げに黒ゴマがぱぱぱぱっとかかってます。

さて、こちらは書きました通り「まぜそば」として楽しめます。

丼の底に仕込まれてるのはなんと「塩ダレ」

生姜がふわんと香る穏やかな塩ダレは、もちろん初登場。
この塩味もうんまいですねー♪

ゆくゆくは「塩ラーメン」なんかも出るのかな?
うーん、それも食べてみたいぞ。

ちなみにタレの量は少なめなので、一気に全部混ぜちゃうと味が薄くなってしまいます。
丼の底の方をちょこちょこMZMZして、三分の一くらいは「まぜそば」でいただきました( ^ω^ )

つけ汁は「手綱ラーメン」の豚骨醤油スープをそのまま濃いめにしたバージョンですね。

背脂は入ってませんが、割と濃厚でしかも熱々!!
表面にはコラーゲンの膜がしっかりと張られた状態で登場します。

味付けはかなりショッパー(^^;
つけ汁オンリーではいただけない感じです。

つけ汁がかなり濃いので、つけて食べちゃうと「まぜ」部分の塩だれはほとんど姿を消しちゃいます。

ですから、味そのものはやはり豚で醤油。
「手綱ラーメン」のそのままつけバージョンって感じですね。

ワタシとしては、せっかくの「つけ」なので、塩分はもう少し抑えて酸味や辛味をもっと強くしてみてもいいんじゃないかなーって思いましたし、あと具材ももう少しバリエーションあってもいいかも?

ニンニクは別皿提供。
ベースがベースですから、もちろんニンニクが合うのは間違いないです。

迷わず全部入れちゃいましたし、欲を言えばもう少しあってもよかったかなー(^^)

つけ汁多めなので、麺を食べ終わったあとも結構余ります。

せっかくなのでもうちょっとスープも味わいたいなーと思い、スープ割りお願いしましたところ、店主さん想定外だったのか、一瞬「えっっ?」って(^^;;

でも、すぐに「どのくらいで割ればいいですかねー?」って快く対応下さいまして。

てきとーにスープ入れてもらったんですが、やっぱりこの豚さんスープおいしいねー(o^^o)

ま、それでもやっぱりちょっとしょっぱかったので、完飲しちゃうと色々危険そうでしたしw、丼半分くらい残してふぃにっすしました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そうそう、今回の「限定メニュー」の発売と同時に、営業時間も変更になっておりまして、平日はなんと午前7時からオープンとなりましたよ!!

ただし!
日曜・祝日は「朝ラーありません!」
のでご注意ください。

今回の限定は、やはり試作的な意味合いが強そうですので、まだまだ改良の余地あると思いました。
でも、だからこそこれからがまた楽しみです(*^^*)

今後の希望としては、現在出されてる2種類の麺のどちらでもいいんですが、ぜひ「冷水でシメた状態」で食べてみたいです。
やっぱりあの「麺のみ」の旨さ、味わってみたいんですもん♪

あの太麺でスタミナ冷しも旨いだろうなぁ ^^;;;

そんなこんなで、これからもまだ通いそうな予感がします。
また伺いますねー。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい手綱さん】

1回目~手打ち中華
2回目~
裏手綱

手打 手綱

住所:福島県白河市萱根北街道端3 

0 件のコメント:

コメントを投稿