2016年2月15日月曜日

ふうふう亭 #06 (栃木県那須塩原市)

目印は、道路沿いのこの看板ね(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやどーも、またしても寒いですねー。{(-_-)}

ここ数日すごくあったかかったから、今日のいきなりの寒さ!!
しかも昼間は雪までふっかけてきましたし………余計に堪えましたわ(´Д` )

明日もまだまだ寒いみたいだし、風邪もインフルも流行ってますから、皆様もお身体には充分お気をつけくださいましー。


******************************

つーわけで( ̄(工) ̄)
まだあったかかった、昨日のお話。

昨日は日本全国多分どこでも日曜日だったような気がしますが、ワタシはいつものごとくお仕事してました。
ま、それはいつものことなんですが(・ω・)

まーでも、昼時にはちょこっと自由な時間がありましたので、ちょうど黒磯近辺ウロウロしてたもんですから、ランチはこちらに伺いましたよ。

「ふうふう亭」さん
はいはい、ここは旧黒磯市街地から西の方。
ワタシブログでは昨年12月の登場以来約2ヶ月ぶり6回目の登場となります、おなじみのラーメン屋さんです。

こちら、お店の場所はちょっとだけ路地入った住宅街の中ですので、初めての方には分かりづらいかもですが、↑トップ画の道路沿いの看板目印に入ってこられると、比較的わかりやすいかもしれません。

訪問は、昨日日曜日のランチタイムど真ん中。
こちらも人気店ですので、当然お店満員御礼だったんですが、ウェイティング見ますと先待ち1組でしたので、素直に名前書き込み接続します。

その後15分ほど待ちましたあと、ようやく順番きまして入店したんですが………カウンター席はすべて埋まってまして、お一人様なのに小上がり席に通していただいちゃいました。
ウェイティングの順番で空いた席に、、、ということだったんですが、お店の混み具合考えるとちょっと恐縮感あったり(;^_^A
まーせっかくなので、ちょいとリラックスさせてもらっちゃいますか(*^^*)

んじゃ、いつもの通りの卓上アイテムずからのメニューを………って、えっっっ!?

あらま!!

今までおなじみだった「バリエーションすごすぎ感あったアレ」じゃなくなって、かなり簡素な(と言っても一般的には品数多め)テキストのみメニューに変わってます!!

……一体どーしちゃったの???

「すいません、現在人材不足でどうしてもオペレーション間に合わなくなってしまいまして……2月から土日はこのメニューだけで営業してるんですm(_ _)m」

「そうなんですか、、、んじゃ、例の『お得なセット』もなくなっちゃったんですか?」

「平日のみ日替わりセットは継続してますが、従来のメニューにあったものは、現在は休止中です」

あらー、そうだったんだー。
んじゃ、あの前回初お目見えした「日替わりランチ」だけ残った形なのかな?

ちょっと残念ですが、でもそれもまた仕方ない話ですね(v_v)

とにかく「新グランドメニュー」から、今回いただきたいもの選ばせてもらいましょう♪
確かに品数は減ってますが、でも以前から人気のアレコレはもちろん残ってますし、よく見るとやっぱりお得なサービス系もちゃんとありますね♪

そして今回は、例の『スタンプラリー』にも加盟されてまして、もちろん「ラーパスオプション」も発動できますよ~!!

そんなこんなで、多少の逡巡を経ましてようやく今回の「ワタシランチ」決定しまして。

店内混雑してるものの、周りと区切られて非常に落ち着きのある空間の中、ぽや~っと待ってましたら、それなりの時間で着丼しました(^^)

「おまちどおさまでしたー」

激旨味噌
はいきた~♪

今回は、あの「ラーメン本」にも3番人気で写真掲載もされてましたコレにしてみました♪

豚骨白湯+豚骨清湯MIXの濃厚系のブタさんスープに、自家製のラー油がたっぷり使われた、ピリ辛ウマな一品です。
ちなみに「激辛」ではなく「激旨」なので、お間違いなく(*^^*)

さらにちなみに、今回は0.5玉増量の「とく盛り」が追加料金なしでしたので、お願いしちゃってますww


スープの赤色生ほうれん草の緑色
鮮やかな色合いが非常に美しく、そして
このでっかいチャーシューがひときわ
目を惹き、見た目でももうすでに
楽しませてくれますね(^^)


そして向こう側のサイドには、たっぷりの
ひき肉&ダイス状にカットされたタケノコ

コレもまた絶対間違いない組み合わせです♪

スープは見た目に反して非常にマイルドですね。

ベースの味噌が甘みのある種類なんだと思いますが、豚の甘みと旨味がさらにマイルドさと軽いとろみを出してくれてまして、とっても口当たりのいい仕上がりになってます。
自家製ラー油は辛味は抑えめで、山椒の香りがふんわりイイカンジ。

正直ワタシ的には、見た目通りもう少し辛めにしてくれても……と思いましたが、なので名前が「激旨」なんだとあらためて納得した次第ですね(^^;

麺は……あらまた変わりました?(^^)

今回の麺は中太やや縮れの、一般的な「ザ・中華麺」的な感じ。
もちもちちゅるちゅる、適度なコシと固さは、老若男女誰でもおいしくいただける万能タイプですね。

ちょっと前の「強手もみタイプ」の方がワタシ好みだったんですけど、、、太麺で頼むとアレで出してくれるのかなぁ???

唐揚3個
てなわけで、もちろん頼んじゃいました(笑)

ふうふう亭さんの名物のひとつでもあります、揚げたてのでっかいモモからあげですよ~(^^)
従来のセットよりは割高ですが、単品料金270円はやっぱりお得ですよねー♪

お箸で持ってみると、なんとなくわかっていただけると思いますが、結構な大きさの唐揚げさんですよ。

皮パリ中ムチジューシー、味付けはやさしめで1個はそのままレモンを搾っていただきます。

そしてここで登場するのが、やはり「無料オプション」の半ライス

麺類頼むと、半ライスは無料でいただけるんです♪
やっぱくれるって言うんじゃもらわないとwww

で、どうするかっつーと………わかっちゃいます?やっぱ(笑)

やっちゃいますよもちろん、からあげどんどんどどんど~ん(≧∇≦)

2個分をご飯に載っけまして、特製の「唐揚げのタレ」をたっぷりかけていただきますと……あ~、シアワセ!!(o^^o)

ん~、でもせっかくだから、さらに「アレ」もやりたい、わがままなワタシ(笑)

唐揚げではごはん半分だけにセーブしまして………

そしてさらにやっちゃいましたスープBUKKAKEすぺさる(ノ≧ڡ≦)

いや、だって、あの「激旨」スープ、やらない手はないじゃないですかっっ!!

間違いなくおいすぃ「ふた通りの〆ごはん」堪能させてもらいました(^^)

杏仁豆腐
まだまだ続く、ワタシのごちそうww

冒頭の方でご紹介しました「ラーパスオプション」ももちろんいただきますよ。

こちらではこの「杏仁豆腐」か、麺の「とく盛り」なんですが、なぜか「とく盛り」の方はデフォで無料になってましたんで、結局どちらもいただいてしまったという(^^;

甘みあっさり、柚子ピールがあしらわれてさっぱり系のアンニン、濃厚系のラーメンと唐揚げいただいたあとにピッタリな爽やかさで、大満足でお腹いっぱいにさせてもらったのでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


もちろん帰りには、スタンプラリーのハンコもいただきました♪

結局なんだかんだいただいちゃいましたが、支払いは「激旨味噌800円+唐揚270円=1070円」のみ。
やっぱりお得なランチ、愉しませてもらいました(*^^*)

スタッフ不足の対応策としてのメニューチェンジは、少々淋しいところはありましたが、出されるラーメンやサイドメニューのクオリティを落とさずに続けていくのはやはり大変なことだと思います。

今後も大変だとは思いますが、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
またぜひ、お邪魔しますねー。

ごちそうさまでした。



また、現在は営業時間も変更されてますので、行かれる方はご注意下さいませ。


【過去のおいしいふうふう亭さん】

1回目~蟹だしつけ麺
2回目~冷やし中華(2014 ver.)
3回目~手打ち味噌とか
4回目~冷たいおろし唐揚ラーメンとか
5回目~
「匠」で蒸し餃子ランチ



ふうふう亭

住所:栃木県那須塩原市春日町121-140
TEL:0287-64-2205

0 件のコメント:

コメントを投稿