2016年2月28日日曜日

手仕事麺屋 創 #09 (福島県白河市)

気になる話題の「新作の試作」食べてきたっ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(^o^)/
前回の続きのお話。

わりとよく遊んでもらってます、ブロ友さんの腹ペコ番長さんにご一緒してもらい、白河遠征に来ましたワタシ。

まずは最近ちょくちょくヘビロテしてます「手綱」さんで、開店以来の「あっさり系」をいただきました。

もちろんこの時は「次」も考えてます(笑)

「やっぱもういっちょイクー?(o^^o)

「もち、イクイクー(≧∇≦)

まー、訊くまでもありませんねw

そんなこんなで続いてやってきましたのは、手綱さんから白河方面に車で数分のこちらっ!!

「手仕事麺屋 創(つくり)さん
はいはい、こちらもワタシ的白河エリアのヘビロテ店。
大好きな手打ちラーメン屋さんですよ。

今回は、やっぱりいつもいつもおいしいブログ参考にさせていただいてます、ここさんのブログ記事で知りました『新作の試作』がいただきたくてお邪魔しました。

訪問は、手綱さんを出てすぐでしたから、午前11時30分過ぎころだったかな?

開店直後でしたが、テーブル2卓はすでに先客さんが。
カウンターと小上がりは空いてましたので、久々に小上がりに座らせてもらいました。

厨房ではお父さん一人で孤軍奮闘してたんですが、ワタシと番長さんがお店に入っていくとわざわざ手を止めにっこり挨拶くださいます。

あれ?お母さんは………と思ったら、その直後にたくさんのネギを抱えて来られまして。
……あら、仕入れからお帰りになったんですね(*^^*)

とりまご挨拶。

さーて今日のオーダーは………もう決まりきってます。

もちろんオーダー取り来たお母さんからも
「ここママさんのアレでしょ〜!?」

なははf^_^;)バレバレですね。

二人とも素直に「ソレ」でお願いしまして待つことしばし。
またしてもナイショの話あれこれしてましたら

「おまちどおさまでしたー」

つけ麺Wスープ
はいきた~♪

もはや余計な説明しなくていいですね。
もしよろしかったら、過去記事見ていただくとおわかりですが、訪問8回中4回オーダーしてますから、ご参照くだされまへ。

ただ、いつもの「つけ麺」と違うのは、つけ汁が2種類になってるってこと!!

もちろん番長さんも同じオーダーですよ~(^^)
もちろん麺量は2人とも「大盛り」です!!(笑)

ちなみにこの「2種つけ汁」って、ここさんつながりのブロガーさんからの要請で作られることになったとのことですが、あのうんまい麺の楽しみ方が増えるのは、素直にうれしいですねっ!(≧∇≦)

「麺の部」は、基本的に変わらず。

お父さんの「手仕事」で創りあげられる、旨い手打ち麺・スモーキーなチャーシュー・メンマに青菜にナルトだってばよw

味玉1個は丸々サービス、またさらにいつものごとく冷やしワンタンもお心遣い有難うございます(*^^*)

相変わらず非常に豪華なトッピングの数々でしょ?

こちらはいつものつけ汁。

鶏ベースの醤油味のスープに、酢と辛子と節粉で、独特の「辛スッパ」の味わいとなります。

ただ、今回はいつもよりちょっとだけ酸味が強かったかな?
あえてなのかはわかりませんが、これだけだとかなり「スッパ」って思う方もいるかもです。

んふー、やっぱうまいわ~♪

つけ汁の中には、ほぐし肉・岩のり・刻みネギが入ってまして、ぴろぴろもちもちの手打ち麺とのコラボ。
複雑な濃いめの旨味がすごくいいです!!

そしてこちらは、新作つけ汁。

基本の「醤油ラーメン」のスープをちょい濃いめにしたもので、ベースは同じでも味わいは全く違う、非常にあっさり感のあるおいしさが楽しめます。

お~、こっちはとっても素直なお味ですね(^^)
鶏スープ&醤油の白河ラーメンの良さがストレートに味わえます。

こちらの具材は岩のりと刻みネギのみ。
でも、濃いめのジャンキー感ある「いつものつけ汁」との対比が見事ですね。

もちろん麺との相性は抜群!
双方のつけ汁が、それぞれうまくバランス取れてるので、どちらかだけということなく、交互に食べ進めることができました♪

いつもありがとうございますな味玉ぱっかん。

半分に割って、それぞれのつけ汁でいただき、これまたおいしかったです( ^ω^ )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


帰り際、お母さんから

「新しい方のつけ汁は、月替わりとか考えてるんですよ~。もしなにか良いアイデアあったら言ってくださいねー」

ですって!!

ということは、今後「味噌」とか「塩」とか、もっと別な味とか………あぁっ、たのしみー!(≧∇≦)

とりあえず、たくさんの人に食べてもらって、いろんな意見や要望が聞きたいみたいです。

この「ダブルつけ麺」は、今はまだメニューには出てませんが、もちろんどなたでもオーダーできます。

気になった方は、ぜひぜひ召し上がってみてくださいね♪

ワタシ毎回「次は違うの………」と思いながら、やっぱりつけ麺頼んじゃってますがw、またぜひいただきに伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい創さん】

1回目~つけ麺(極太麺)
2回目~冷やし中華
3回目~中華ざるラーメン
4回目~味噌ラーメン
5回目~つけ麺(大)
6回目~塩ラーメン(大)
7回目~つけ麺(特大)
8回目~
つけ麺(特大)


手仕事麺屋 創(つくり)

福島県白河市萱根大清水37-1
090-4046-1764



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そんなこんなで番長さんと2人、今回も楽しくおいしく2杯のラーメンいただきました。

番長さんはその後お仕事ということで、そらそろ戻らなくてはなりません。

でも、せっかくまた白河まで来たんだから、帰る前にちょっと寄らせてくださいねっ☆〜(ゝ。∂)

手作りシフォンケーキのお店
「ぷりゅむ」さん

(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、早速再訪しました「雑貨とシフォンケーキのお店」ですよっ!

先日来たばっかりなんですが、ヨメとムスメに「白河行くんならまた買ってきてー」って言われちゃったもんですから(*^^*)

今回は、先日ブログアップした時に「実はレアだよっ!」って教えてもらった

ちょっと小さめ6個セット

がありましたので、迷うことなくいただいてきました!!

中身はお任せなんですが、個別販売のものの一回り小さいサイズのシフォンが6個で650円。
なかなかお得ですよー。

今回もヨメが帰ってきたあとすぐにパッケージ開けて瞬殺しちゃいました(笑)

今回は「ミックスベリー」と「チーズ」いただきましたが、どちらも『そのもの』で、とってもおいしかった〜!

また次白河行った時も寄らせてもらいますねー(*^^*)

ごちそうさまでした。


手作りシフォンケーキのお店 ぷりゅむ

住所:福島県白河市立石126



******************************


てなカンジでいつもの通り。
いささか食べ過ぎながらの「白河プチ遠征」今回も楽しく行ってきました。

お付き合いいただいた番長さん、いつもいつも引き回してしまいすいませんでした〜。

でも、これに懲りずにまたぜひお付き合いくださいね(o^^o)

おしまい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    どうもありがとうございました!
    是非、次回も宜しくお願いします。

    次は、登山は自粛します。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、おみやげとかアレとか、、、ありがとうございました!!

      そんなこと言わずに、次回は「マシマシ」でいかがですか?(笑)

      削除