2016年2月2日火曜日

麺屋たか #59 (栃木県大田原市)

4周年おめでとうございます!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて今回は、まずこの画像から。

まー本日のタイトルで当然おわかりでしょうが、もちろん「麺屋たか」さんのラーメンですね(^^)
でも、あれっ?なんか違う???って思った方、スルドイです(^^)

実はこの写真、2012年2月にワタシが初めて「たかちゃん」にお邪魔したときにいただいた「にんにく野菜らー麺」なんです!!

新規オープン後数日目の、これが多分ホントの「初期タイプ」
栃木県北初の「G系」なラーメン、マジ衝撃でした。。。


あれから、もう4年経ったんですねぇ………(*´∀`*)


******************************


つーわけで( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

先週の土曜日、1月30日のお話。
あの全国的に大雪降った日の翌朝ですね(^^;

この日は実は、いろんなアレコレ紆余曲折があったんですが、なんとヨメから
「たかちゃん行きたいんでしょ?でも私も行くからね」
ってビックリするような申し出を受けまして。

いえね、確かにちょっと前から
「30日、たかちゃん4周年なんだよな~、行こうかな~♪」
って、それとなく匂わせてはいたんですけど(^^;
まさか賛同されるとわとわ!!

もちろん、ワタシに反論の理由なぞこれっぽっちもありません。
気が変わらないうちに一も二もなく賛成しましてw、やってきましたよ~(≧∇≦)

「麺屋たか」さん
はいはい、いつも通りの「麺たかちゃん」ですね。

先程から書いてますとおり、この日(1/30)で、めでたくオープン4周年を迎えました!!

でも、前もって大将からは
「去年の3周年は一応お祝いやったけど、4周年は見送って来年大々的にやろうと思ってんだよねー」
って話聞いてましたので、今年はこれといった特別メニューやイベントは開催されません。

まーでも、せっかくの「節目」なんだから、せめてお祝いの言葉くらいは言いたいじゃないですか(*^^*)
去年のイベント来られなかったし(汗)

てなわけで、道路にも思いっきり雪が残ってる状態で、ちょっとだけ早めに自宅を出発しまして。

お店到着は午前10時ちょっと前。
この時はすでにスタッフさんが雪かきをしてくれていたおかげで、駐車場はなんの不安もなく車を停めることが出来ました。

で、まさかこんな雪の日じゃみんな来ないんじゃね?な~んて余裕ぶっこきながらウェイティング見たら、なんと「7番手」
やっぱり考え甘かったかなぁ……?

とかなんとか言いつつ、予定通り安定の「10分遅れw」でのれんが掛けられ、ポールさんから順番に名前呼ばれまして、、、ラッキーなことにワタシ達もファーストロットに滑り込むことが出来ました!!

入店しまして、まずは大将に
「ようやく4歳ですねっっ!おめでとうございま~す!!(≧∇≦)」

「いやいやいやいや、ありがとうございます!!今年は別になにも考えてなかったんでなんにも言わなかったのに、覚えててもらってホントすんませんっっ!!」

いえいえ、忘れられますかいな(^^)

そして今回も、カウンター前のテーブル席に案内されまして、まずはいつもの通りシャッターズ特典の「本日のスープテイスティング」
さらに続いて、ご褒美の「試作中の○○○○つけ麺」の味見版までいただけてしまいました(*^^*)
ちなみに「○○○○」の中身は、今回はナイショと言うことであしからず(v_v;

さて、ずいぶん久しぶりな気がします「グランドメニュー」

今回は、やっぱり「あにばーさりー気分」(笑)になってましたので、ワタシ自身としてはかなりしばらくぶりに……

コレ、いただいてみようと思って来ておりました。
………正直、ちょっといろんな意味でコワイんだけどね(笑)

なので、オーダーの時に大将には

「今日はさ、4年前思い出して『あの時の仕様』で出してもらいたいんだ~、だから麺量250gでそれ以上増さないでねっっ!←←←(笑)

「え~、いいの~?う~ん……わかりました」

渋々ながらオッケーもらい、コレでひとまず安心♪(笑)
んじゃ~、やっぱり『懐かしいヤツ』も追加でオーダーもしちゃおうかな(*^^*)


******************************


ということで。

ワタシとヨメ、それぞれお好きなオーダーしまして、先客さんに運ばれるあれやらこれやら、横目でチラ見しつつ待ってましたら、

「おまちどおさまでしたー」

水餃子
まずは、ヨメオーダーの水餃子。

ワタシ的にはちょっと前にもいただいた気がしますが(笑)、ヨメ的にはずいぶん久しぶりだったみたい。

あっさりスープにもちもち水餃子、うまいよねー♪

炊き込み餃子セット
で、そんなワタシはヨメの水餃子見据えつつ、これこそご無沙汰な『セット』をいただくことに。

これも以前からある懐かしいメニューですね。
特製の「あさりの炊き込みごはん」「焼き餃子3個」がついてます。

最近の「たかちゃんメニュー」って、大抵ごはんも付属してるから、デフォの炊き込みごはん食べられなかったんで、ひさびさうれしー(*^^*)

3個だけですが、もちろん焼きたて提供。

タレなしでいただける味付きの餡が良いのです♪

炊き込みごはんは、あさりのむき身と出汁がたっぷり!!

ちなみに創業時の炊き込みごはんは「チャーシューとみじん野菜のかやくごはん」だったんですが、現在はあさりごはんがデフォとなってます。

で、ここでもちろんやっちゃいますよ~(≧∇≦)

さっきのヨメの水餃子のスープもらって、炊き込みにかけちゃうんです!!
すると、もうひとつの隠れた(?)人気メニューの「お茶漬け」になるんですねー♪


******************************


と、それぞれサイドメニューを大体食べ終わるころに、本日の「メイン」がやってきましたよ~。

徳島らーめん
まずはヨメオーダーは、月末限定で定着しましたこれ。

甘辛く煮付けたバラ肉と、その旨味が溶け出したあっさり醤油スープがイイカンジの、人気メニューとして定着した1杯ですね。

ちなみにオーダーは「シングル・平打ち麺200g」のはずなんですが………なんか、肉、多くね?(笑)





ここでワタシ、なんとな~く「異変」を感じます。

いつもだったら「遊ばれないはずのヨメ」なのに。。。





いや、まさか、あれだけオーダー前に大将に言ったもん。

まさか……ねぇ(=ω=)





ざわ……ざわ……

えっっ???(  ゚ ▽ ゚ ;)





……気がつくと、なんとなく、ワタシの「後ろの方」に、微妙な視線を感じます。

え~~~っと、この「視線」って、ずっと以前になんとな~く覚え、あったよね(((゜д゜;)))

ま、まさかっっっ!!





………あまりの恐怖で、後ろを振り返ることも出来ないワタシの前に、とうとう「それ」はやってきたのでした。





「は~い、おまちどおさまでした~」





にんにく野菜らー麺
うをををををぉぉぉぉぉっっ!!((◎д◎ ))

ナ ン デ ス カ ……… コ レ ?

まさか、ワタシオーダーで「コレ」がまたやってくる日が来ようとは!!((゚m゚;)

なんだよもー、ひさびさのオーダーで大将張り切っちゃったんだねぇ。。。


ずどーん(笑)

もうね、なんも言えません。

おねーさん「あ、今取り分け用のどんぶり、お持ちしますねー」

………あ、あぁ、すんません。


******************************


どうやらねー、ワタシイメージと大将イメージの「あの時の仕様」には、誤差が生じてたみたいですね。

ワタシ的には、冒頭から書いてましたとおり「一番最初のにんにく野菜らー麺」(2012/06/29記事)のつもりだったんですが。

大将的には、1年目の冬あたりに食べてた「スゴイにんにく野菜らー麺」(2012/12/24記事)を思い出してたらしいです。。。多分ww


とりあえず持ってきてもらった、黒丼(小)に野菜移動開始しますが……全然減らねーよオイ(笑)

まーなんとか食べられる状態になりましたので、いちおーレポしますかwww

こちらの「にんにく野菜」シリーズは、好みに応じて「あっさり・濃厚・ごってり」の3種類のスープが選べます。

「あっさり」は非乳化の豚骨スープなので、見た目よりは軽めの仕上がり。
「濃厚」は乳化スープで、一般的な「G系」でよく見られるタイプですね。
「ごってり」は、濃厚スープにさらに背脂3倍投入で、かなりイッちゃってます。

ワタシはあまり濃厚なのは好みではないので、あっさりにしましたよ。
もちろんおいしいけど。。。(^^;;;

野菜移してようやく天地返し。
………久しぶりにやったけど、覚えてるもんですね(笑)

麺のセレクトは、やっぱり基本の「中太麺」ですが、やっぱりこの量………って、あれ?

麺、少ないッス!!(笑)

いや、正確にはおそらく「麺量250g適正」ですから、一般的には多いんですけどね。

で、ここで大将登場

「いや~、麺量250gって言うからさー、多分足りないと思って野菜増やしといたよ~(^皿^)イシシシシ」

なるほど……そういうことだったんだ~、はぁ(u_u)

チャーシューも今回は、当初からあるデフォの「バラ&ウデ」を1枚ずつ頼んだのに、なんとなくお気遣いされてましたしwww

でもやっぱ、熱々スープに浸してやわやわになった、たかちゃんチャーシューはウマウマだったのでした。

もうね、最初から完敗です(TωT)

こっちの方はなんとかここまでやっつけましたが、小丼に取り分けた分は全く手をつけられず、パンパンの腹抱えながらお会計に立ったワタシだったのでした。

あぁ、やっぱり「たかちゃんの目玉メニュー」はヤバかったわ~。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「大将ひどいよ~!こんなに食べらんないしー(>_<)」

「あれ~、でも前はこのくらいペロって行っちゃってたじゃない」

う~ん、言われてみれば確かに。

一番食べられたときからだと3年……かな?もうワタシも若くないです(笑)
これからはやっぱり「年相応」に抑えめにしてかないとね(^^;

とは言いつつも、でもやっぱりこの4年間、数々のおいしいメニューで楽しませてくれた「麺たかちゃん」
これから5周年、10周年と、永く続きますように、もちろん今後も通わせてもらいますよ~。

ただし、今後は量は控えめでね^^;

これからもよろしくお願いいたします(o^^o)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん


麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288



そして、To Be Continued……(笑)

2 件のコメント:

  1. コッチの店舗に移ってから
    イッたことないなぁ…。

    5月の連休には行ってみたい。

    返信削除
    返信
    1. おひさにごさります。
      お変わりありませんでしょうか?
      おいでになる時はぜひご一報を〜♪

      削除