2016年2月9日火曜日

cafe MON FAVORI #02 (栃木県宇都宮市)

はに丸くんさんライディングフォォォ~ムっっ!!(笑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


………のっけからスイマセンwww

いや~前回は「タックルかましてるの図」でしたので、こんどはどーしよっかなーと思いながら背中に乗らせてみたら意外としっくり来たので(笑)、今回はトップ画に持って来ちゃいましたよ♪


******************************


つーわけで(^p^)

なんだかもうずいぶん前のような気もしますが、実はまだ丸1週間経ってない、あの「下からカメラ」されちゃったあとのお話です。

当日の出来事は前回ブログで書いたとおり、検査の方は「特別な異常はなかったものの、小さな組織を切除」という、なんとなく微妙な結果となりまして。

「数日間は激しい運動は避け、食べるのも消化のいい物だけねー」

って言われましたもんですから、とりあえず翌日は自宅でおとなしくいて、柔らかめのうどんなんか食ったりしてたんですが、、、やっぱりもの足んないよねー(笑)


******************************


そして、さらにその翌日。

この日は早くも「春休み」ウラヤマシイに突入した小僧が、バイトの合間縫って帰省してくることになってたんですが

「高速バスで宇都宮廻って帰るんだけどさー、途中まで迎え来られない?(^^;」

な~んてLINE送ってきまして。

実は件の検査の関係で、仕事3連休もらってた(というか、他の休みの日と交換してた)ワタシ、

「しばらく宇都宮も行ってなかったし、たまにはいいかー♪」

てことでオッケーマーク送信します♪


******************************


小僧との待ち合わせは夕方。

でも、ワタシの「壮大なプロジェクト」は朝から始まってます(笑)

ちょっと早めに自宅出まして、、、まずは「体に優しい、おいしいランチ」をいただきましょう♪

「cafe MON FAVORI」さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮東警察署の裏手の、先日伺った「バードマン」さんのすぐ前の狭い路地を住宅街の中に入っていった「越戸通り」のすぐ脇にあります、小さなカフェ屋さんです。

ワタシ訪問は、昨年11月に「みどりのスイ活」で伺って以来、3ヶ月ぶり2回目。

ホントはもっと早く再訪したかったんですが、最近ホントに宇都宮来てませんでしたからねぇ………(^^;;

さてさて、お店の出入口のすぐ脇には掲示してある「これ」今日は狙って来たんですよ~♪

こちらでいただけるお食事って、すべてが店主さんの手作り。
しかも使われてる野菜のほとんどが、ご自宅の畑で無農薬栽培されたものなんです。

健康・安全に気を配られた、おいしい昼ごはん、ぜひいただいてみたかったんですよねー(o^^o)

てことで、お邪魔しまぁす♪

訪問は、平日午前11時50分ころだったかな?

おっさん一人でも全然オッケーな、オシャレすぎずセンスのいいシンプルなお店です。
ワタシがそーっと入っていくと、店主さんキッチンから

「いらっしゃいませー(^^)」

って、明るくお出迎え下さいました。

しばらくぶりで2回目の訪問でしたが、やっぱり顔、覚えられてちゃってましたね(笑)

全般的にはあっさりした内装なんですが、室内のいたるところに「カエルちゃん」がおりますです(^^)

それぞれ、ユーモラスなポージングしてるこの子達見てるだけでも楽しいんですよ~♪

メニューは、オシャレなノートを使って手作りされたもの。

ま、もっとも、この日はもういただくものは決めてますけど、せっかくだから中を拝見(^^)

大きく分けて「ごはんメニュー」と「おやつメニュー」があるんですが、今回は「FOOD」からセレクトしますよ。

当時は他にお客さんいなかった気安さもありまして、調理中の店主さんとあれこれいろいろ話が盛り上がってしまいまして。

やっぱねー、同世代(ワタシの方がちょっとだけ上 ^^;)なので、共通の話題には事欠きませんね(*^^*)

そんなこんなで楽しいひとときを過ごしてましたら、あっという間に出来あがりっっ!!

「おまちどおさまでしたー」

週替わりごはん
(鮭の南ばん漬け)
はいきた~♪

いちおー「病み上がり」(?)ですし、自分からは滅多にオーダーすることはなさそうな「お魚なランチ」いただきましょう♪
………といいつつ、奥の方に「オプション」もつけちゃいましたけどね(笑)

店主さんのブログで告知されてた写真よりずっとボリューミーですねー♪
イイ具合に「健康的でおいしそう」なカンジのランチですよ。

玄米ごはん

ちょっと固めで香ばしい玄米のごはん。
これがおかずとめちゃくちゃ合うの!!

今度ウチのごはんも玄米にしようかな♪


けんちん汁

ダイコンとニンジンとサトイモと……
なんかすごく具だくさんの汁物です。

味付けはちょい薄でやさしめですが、
非常にいいお出汁加減で、不足感なし。

豆のサラダ

節分シーズンで「豆」なんだそうです。

これもたっぷり具だくさんなんですが、
ちょっと固めのじゃがいもとニンジン、
ハムと2種類?の豆。

それぞれ違う食感で、これもなかなか♪


ほうれん草のごま和え

ごまがた~っぷりで香ばしくて、
甘みのあるほうれん草もいいっすねー。

そしてメインの『鮭の南ばん漬け』

これ、とってもおいしかった~!!
生臭さ全くないし、身は柔らかほっくりで、トッピングの玉ネギもウマウマ!!

南ばん漬けっていうとピリ辛なイメージありますが、こちらは辛味は全くありません。

酸味も柔らかく抑えめですが、味付けは割としっかりめですので、ごはんのおかずにもってこいです。
てか、お酒好きな人にはきっといい「つまみ」になって、ついつい進んじゃうんじゃ???(笑)

そして、ワタシ的にはやっぱりどうしても食べたかったので………

『特製ミートボール』

こちらの「看板メニュー」でもあるこのミートボール、1個150円でオプション追加できるので、今回は2個追加でお願いしてしまいました(^^)

赤ワインをふんだんに使った、香りのいいソースでじっくり煮込まれた、大ぶりのミートボール。

てか、これ「大きなミートボール」ってより「小さめの煮込みハンバーグ」ってカンジですね。

ふっくらジューシーで、ちょっと肉肉しい。
これメインだったら、ワタシ6個くらいは食べたいかもー(笑)

もちろん載っけますよ、そりゃね(笑)
一緒にくたくたになるまで煮込まれたタマネギさんも絶品ですわ。

てか、これにホワイトソース&チーズ使って焼き上げた「ミートボールドリア」絶対旨いでしょ!!
次回オーダー決定かも(*^^*)

ちなみに、店主さんから

「ごはんもけんちんも、おかわりどぞー♪」

って仰っていただけましたので、参考までにどちらも1回ずつ「ベホマ」させてもらっちゃいましたww

はー、おいしかったー。


******************************


そして、食後ふ~っとしながら「コーヒー追加しようかなぁ……」なんて思ってましたら、なんと店主さん。

「栃ナビ!見てますよね~?今クーポンでサービスしてるハーブティー、どーぞー(*^^*)」

『オーガニックハーブティー』いただいちゃいました♪

とっても香りのいい、さっぱりした感じのお茶ですね。

ハーブティーってほとんど飲んだことないんですが、これはすーっと飲むこと出来ました(^^)

ちなみに「クーポンどんどん使ってくださいねー」ってことでしたので、気になる方はここから(←栃ナビ!ページリンクしてます)見てみてくださいませー。

お茶うけには、新発売されたばかりの「ブルトネージュ」っていう、カワイイ焼き菓子もいただきまして♪

はー、ひっさしぶりの「健康的な外食ランチw」非常に満足・満腹だったのでした(o^^o)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


店主さん曰く「うちのランチ、若い人より年配の方に人気なんですよねー(^^;」

………わからなくはないかも。

でも、確かに今風の「オサレ感や派手さ」はないんですが、店主さんが「きちんと・丁寧に・愛情を込めて」手作りされたお料理の数々は、物足りなさなどみじんもなく、どれも非常においしくいただくことができます。

お店のコンセプトにも掲げられてます「大人がゆったりとくつろげる」それがすごくいいと思います。

もちろん「若いみなさん」にも、栄養バランス考えられた、おいしく健康的なごはんは超おすすめです!!(^^)

もちろんお魚だけではない「今週の週替わりご飯」の内容は、こちらのお店ブログから確認できますので、チェックしてみてくださいませー♪

またぜひ、おいしいお昼ごはんとおやつ、食べさせてもらいに来ますね(^^)
カエルさん達にもまた会いたいしねー♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいFAVORIさん】

1回目~
スイパスでパウンドケーキセット



cafe MON FAVORI

住所:栃木県宇都宮市今泉町2542-8
TEL:028-612-8991






【次回予告】

せっかく宇都宮来たんだもん、行ってみたかった『あのお店』に初潜入しちゃうぞ!!(≧∇≦)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~

    なかなか、手の込んでるお料理ですね!
    鮭を書油系の南蛮漬けにする所は、ご飯が進みますね!!

    ミートボールも美味しそう!!

    それは、ベホマもしてしまいますね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. やはりシェフ番長さんなら分かっていただけますね♪
      すごーく丁寧に、きちんと手作りされたお料理、とてもおいしかったです。

      オサレすぎないし、路地裏の小さなお店ですので、お嬢さんとか奥様とか連れてってあげると、パパさんの株、きっと上がりますよー(*^^*)

      削除