2016年3月25日金曜日

宇都宮アルプスの森 京屋茶舗 #01 (宇都宮市)

しとしと降り続く雨の中、山道に分け入ると………そこは静かな「和カフェ」だった(๑´ㅂ`๑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやいやどーも、3月後半まだまだばたばたしてます、ごっつです(v_v;

でも、なんとなく「先」は見えてきましたので、来週あたりからはブログ関係も通常営業に戻れるかなー?



******************************


つーわけで( ´艸`)

ちょっと前の、雨降ってた日のお話。

この日はやっぱりアレコレ忙しい中、宇都宮に出かける用件がありまして。
夕方にはやること終わったんですが、せっかく宇都宮来てるのにとんぼ返りも忍びないよねー(笑)

そこで取り出しましたよ、いつものヤツ(^^)

月刊タウン情報誌「もんみや」別冊

「Sweets Passport vol.4」
ワタシブログでの登場はまだ3回目ですが………むふふふふ、今回の「きいろい本」は、割と使っておりますですよ(^ω^)

そういえば、宇都宮からの帰りがけにちょっと寄れそうな北部郊外に、ちょっと気になるお店あったんだよねー。

おし、行っちゃおっか٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

宇都宮アルプスの森
「京屋茶舗」さん

(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮と今市と上河内の境あたりの、国道119号線と国道293号線がぶつかるバーミヤン交差点(素直に「徳次郎交差点」って書けよw)から、上河内方面に200mほど向かっていった丁字路を「大網道」に左折、北進して500mくらい進んだ、文字通り「山の中」

アクセスは容易ですが、辿り着くまで「マジここでいいの!?」って思っちゃうような所にあります(笑)、去年の5月にオープンしたばかりの古民家カフェさんですよ。

こちらも「もんみや」本誌や、ブロガーさん情報で一度来てみたかったお店だったんですが、今回の「スイパス」にも登載されましたんで、ちょうどいい機会とばかりにお邪魔させてもらいました♪

↑の白いサイディング壁伝いに奥に進んでいくと、お店の出入口がありますよ。

んじゃ、おっじゃまっしまぁす~ヾ( ´ー`)

ふぉぉぉぉぉ~!!(O_O;)

中に入ると、思ってたより広くて、思ってたよりオサレな空間が!!

出入口から入ってすぐの手前半分は「土間」的な感じで、テイクアウトやおみやげのウェイティングに、奥半分は「板の間」で、イートインできるホール席となってます。
さらに2階にはもう少しプライベートな感覚で滞在できるテーブル席もあるようです(今回は行ってません ^^;)

全体的に落ち着いた「オトナ和風なレトロ感」
非常にいい雰囲気ですねぇ~(≧∇≦)

ディスプレイされた渋めの茶器も、とってもイイカンジです♪

こちらは、土間エリアの奥にありますカウンターで注文・会計してから席に着くスタイルです。

メニューは………ほうほうやっぱり「お茶系」をメインに、和を感じつつオサレ感があるアレコレがラインナップされてますね。

そして今回の「スイパス」でいただけるメニューは

「選べるケーキ+ドリンク」

ケーキ2種類・お茶5種類からのセレクトとなります。

いや~、今回はやっぱしこの「本誌」に出てるヤツ、いただいちゃいましょー(^ー^)

そんなわけで、注文後「板の間」エリアに。

空も雨模様で、夕方近かったので辺りはもう暗くなってきてましたが、逆にそれはそれでとっても良い「空気感」を演出してくれてますね(*^^*)

今回は窓際のカウンター席に。
へー、卓上にはオペラグラスなんかも置かれてますね。

晴れたら高台の森の中の眺めも抜群でしょう。
今度は昼間いいお天気の時に来て、テラスでお茶もいいなぁ♪

部屋の端には赤々と燃える暖炉も。

この日は割と結構寒かったんですが、部屋の中はとってもあったかかったですよ(^^)

セルフで置かれてます、りんごとレモンのデトックスウォーター。

せっかくだから、一杯いただきましょ~(^^)

当時はワタシの他にお客さん2組くらいでしたので、非常にまったりのんびりした雰囲気の中、外の風景を眺めつつ「ぽや~っとなんにもしない時間」を楽しんでましたら、それなりの時間で

「おまちどおさまでしたー」

はいきた~♪

今回のワタシのおやつはこんなカンジでいただくことにしましたよ。

2種類から選べるケーキは
里山クランブルアップルパイ

地元産のりんごをたっぷり使った手作りのアポーパイ。
大きさもなかなかのものです。

ざくざくクランブルと、しっとりめのタルト生地に、ダイス切りのりんごコンポートがたっぷり~!!
「和風な洋菓子」これ、おいしー(≧∇≦)

5種類から選べるドリンクは、
黒豆ほうじ茶

あったかいフレーバーなお茶です。
黒豆の風味とほうじ茶の香ばしさが、これまたケーキにピッタリでした(^^)

窓の外は冷たい雨がしとしとしとしと降ってましたが、あったかい部屋であったかいお茶とお菓子。

とってもあったかい気分で、まったりのんびりさせていただいたワタシだったのでした(*^^*)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


帰りには、福助さんと招き猫さんがお見送り。

「またおいでよ~」

心地よいオサレな和モダン空間の中、バタバタしてたせわしなさを一時忘れて、おいしいお茶とお菓子でほうっと一息。
いい時間を過ごさせてもらいました。

こちらは、スイパスのもうひとつのケーキも食べたいし、他のメニューも気になりますので、またぜひ伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。




宇都宮アルプスの森 京屋茶舗

住所:栃木県宇都宮市大網町917-2
TEL:028-678-9069

0 件のコメント:

コメントを投稿