2016年3月15日火曜日

食菜館 光彩 #03 (茨城県水戸市)

ここも「我が家の定番」になりつつあるかも〜(^ڡ^)

水戸のボリューミー中華屋さん、三たび!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、前回の続きじゃないけど、まだ続きますw「水戸でごはん」のお話。

今回の「水戸シリーズ」は、あと一回あるんですが、いずれも家族でお邪魔してますんで、実はワタシ大好きな「ラーメン系」は残念ながらありません(¬_¬)

小僧と二人ならまだ強行するんですが、ヨメとかムスメが絡んできますと、どうもねぇ。。。

はぁぁ、ひさびさに「スタミナレポート」したいぞっ!!(*・ω・)

………まーボヤくのもほどほどに。

どっちにしても、ちゃんと「おいしいもの」食べられてますし^_^;


******************************

つーわけで(o^^o)

ちょっと前のディナータイムにお邪魔しましたのはこちらっっつ!!

「食菜館 光彩」さん
はいはい、ここはJR水戸駅と赤塚駅の大体中間あたりの護国神社の裏手あたり。
幹線道路からちょこっと脇道入った住宅地の中にあります、大衆中華居酒屋食堂さんですね。

年末に初めて伺って以来、小僧のアパートのすぐ近くにあるアクセスの良さと、豊富なメニュー&ボリューミーでリーズナボなコスパの良さ、もちろんお味もちゃんとおいしいので、あっという間に3回目の訪問となりました。

………今回駐車場満杯で外観写真撮れなかったので、↑の写真2枚とも前回の使い回しなのはカンベンね(;^_^A

訪問は平日ディナータイム。

そしたらなんとなんと、店内満員御礼!!
特に宴会とかではなく皆さん数人グループで、テーブル席も座敷席もいっぱいです。

うむー、これじゃ入れないかな………と思いきや、ちょうどタイミングよく座敷席の一組さんが席立たれまして、お店のおねーさんに促されるまま、待ちなしで座ることができました。ふぅ( ^3^ )

超豊富なグランドメニュー。

さ~て、今回は………って、ワタシはもう最初から決まってるんですけどね♪

ヨメと子供たちもあれこれ悩みながらそれぞれセレクトしまして、おねーさんにお願いしました。

この日は雪降った直後ですごーく寒かった日。

なので、お冷やの他にセルフで飲み放題のHOTウーロンもいただきます♪

これが濃いめであったかくて、非常にうれしかったー(^ν^)

そんな感じでお茶すすりながら待ってましたら、ちょっと長めの待ち時間の末

「おまちどおさまでしたー」

木くらげ玉子定食
はいきた~♪

ワタシオーダーは、前回から狙ってた「むーすーろー」なヤツにしましたよ(^^)

実はワタシ、ちょっと前から訪問したお店のメニューに登載されてたら、とりあえず頼んでみる「むーすーろー部」に、いちおー所属してみましたのですwww

相変わらず撮影ヘタで、ボリューム感あんまり伝わりませんが、大きく深い楕円のお皿にかなり盛られてます。

ちなみに、前にも書きましたが、この「むーすーろー」ってのは
「木須肉」
と書きます、キクラゲと卵と肉の中華炒めのことですよ。

ワタシこれ、大好きなんですー(≧∇≦)

ごはんはプラスチックのおひつ?的な器に結構もりもり。

どんぶりメシ一杯分は優にあります。

もちろんやっちゃうよ~「のっけどんどん」

甘しょっぱく濃いめに味付けされた、たっぷりのキクラゲと玉子とバラ肉。
お店によって違いが出る「青み」
こちらはざっくざくのチンゲンサイですね。

めっちゃくちゃごはんがススみまくる一品ですよヾ(*´∀`*)


汁物はラーメンスープ。

あっさり薄めの味付けは、おかずの濃い味を
うまくリセットしてくれます。


サラダとタクアンも標準装備♪

これもさっぱり感に一役ですね(^^)

からあげ定食

ヨメはまたしてもからあげ。
毎回皆勤賞で登場するメニューです(笑)

でっかいムネ肉が7個ものっかってまして、家族みんなで十分シェアできます。

カリッとジューシーな揚げたてから揚げ、うまいよねー♪

にんにくの芽と鶏肉定食
小僧オーダーは、これまたごはんがススム系のおかず中華ですね。

ニンニクの芽はちょうどよく「くきくき」してて、鶏肉と玉ねぎとのマッチング抜群です(o^^o)

これもうんまいわ〜。

野菜炒め定食
ムスメオーダーはシンプル基本のヤツ……と思ったら、こりゃまたキャベツがすごいことになってますねww

「野菜」と書いてあるのに、キャベツの下からは、これでもかって大判のバラ肉がザクザク発掘されます(笑)

この量、結局ムスメは一人では食べきれませんでした。
ワタシもお手伝いしましたが、小僧が1/3くらいはいただいてましたねf^_^;)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっぱりこちら、なに食べてもしっかり満足できますね。

てか、今回は食べきれないかも?って思うくらいボリュームたっぷりで、正直「持ち帰りパックもらおうか?」ってヨメと相談しちゃいましたもん。

結局小僧が残さず食べちゃいましたけど(笑)

お腹すいた時にひょいって伺える、頼れる「ガッツリ中華定食屋さん」

これからもまだまだお世話になりそうですわ〜(*^^*)
またきっとすぐお邪魔しますね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい光彩さん】

1回目~五目あんかけラーメンとか
2回目~
キャベツみそ定食とか


食菜館 光彩

住所:茨城県水戸市見川2-22-16
TEL:029-353-6948

0 件のコメント:

コメントを投稿