2016年3月4日金曜日

ドリームロード道夢 #06 (那須塩原市)

移転リニューアルオープン、おめでとうございますっ!!(*^ー^)ノ


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(・∀・)

ようやく「この日」がやって参りました!!

昨年秋に突然お店しまわれて、どーしちゃったの?って思ってましたところ、暮れくらいにようやく「移転するみたいだよ~」って情報が流れてきまして。

その後再開の日を今か今かと待ってましたこちら、ようやく先週の2月27日に移転リニューアルオープンいたしました!!

とら系 白河手打ラーメン
「ドリームロード 道夢さん

はいはい、ここは旧西那須野地区の国際医療福祉大学病院のはす向かい。
ず~っと昔リサイクルショップかなんかだった建物(だったような気がする)を、新たにラーメン店としてリフォームされたようです。

こちら「道夢」さんは、昨年秋までは那須高原エリアの東北道那須ICのちょっと上あたりにお店構えてらした、おいしい白河ラーメンがいただけるお店なんですよ。

ご存じの方も多いと思いますが、店主さんは白河の超名店「とら食堂」さんで修行された方。
栃木県北に3店ある「とら系ラーメン」のうちのひとつなのです。

那須にあったころはワタシも結構伺わせていただいてましたし、過去5回ほどブログアップもしてます大好きなお店のひとつなんですが、今回電撃的に店じまい!?と思ったら西那須野に移転してきて、マジビックリしました。

ちなみにワタシが前回(那須のお店に)お邪魔したのは、去年の5月ですから、実に約10ヶ月ぶりの訪問になりますね。

店内は、大幅に劇的ビフォアフされたようで、新築と見まがっちゃうくらいキレイです。

今回お邪魔したのは、平日午前11時10分ころ。
シャッター直後でしたが、すでに先客さん3組くらいいらっしゃいました。

イメージ的には那須にあったお店と変わらず、木目と真っ白な壁が印象的な、ちょっとモダンでオサレ感ある雰囲気。
広さもあんまり変わらないですが、新たにお一人様対応で道路側にカウンター席が出来ました。

ワタシはもちろん一人で伺いましたので、カウンターの端に座らせてもらいます。

卓上アイテムずは以前と変わりませんねー。

調味料箱の下の引き出しは箸入れになっております。

てなわけで、お品書き。

まだオープン間もないからか、メニューはやや絞られてますね。
基本の「手打ち中華」系のみの提供となります。

セレクトできるスープも「白」と「黒」のみで、以前選べた「黒魚介」は書かれてませんね。
名物と言っていい「すーぷカレー」とかは落ち着いてからでしょうか。

………あ!でも去年新発売されて、食べたいと思いながら結局いただけてなかった「極み」がグランドメニュー入りしてる~!!

うむー、んじゃ今回は決まりだねっ♪

おぉ、こちらに移転してきたら、バイトさん増えましたね。

店主さんが厨房、奥様がそのサポート?に入られてて、バイトのおねーさん2人がホール担当っていう体制です。

まだ早い時間だったのもあり、のんびりした雰囲気の中ぼや~っと外の風景なんか見ながら待ってましたら、割と早めに着丼です。

「おまちどおさまでしたー」

手打中華極み
はいきた~♪

今回は、那須のお店では限定だったプレミアムなヤツにしてみましたよ(^^)

白河系としては、薄めの色合いのキレイな琥珀色のスープに浮かぶ、小ぶりながらたっぷりの御肉様!!

こちらでは別に「チャーシュー麺」の設定もありますが、この「極み」はスープとチャーシューの部位が違うんですよ~。

四角い大皿の上にきちんと置かれたとんがりどんぶり。
ホントにね~、なんかイイカンジの「お料理」っぽいでしょ?(^^)

また、漂う湯気見ていただけるとわかると思いますが、スープかなりあっつあつです♪

「鶏+魚介」をベースに「白+黒」醤油をブレンドしたスープは、一般的な白河系のラーメンとかなり趣が異なり特有の醤油の尖りは感じず、魚系の出汁が強め・鶏はふんわり下支えしてる感じで、穏やかな旨味と出汁感があります。

「手打中華」をはじめとする他のラーメン類のスープは「鶏」ベースですし、メニューの方にも「白醤油」と「黒醤油」しか書かれてなかったんですが、この「極み」だけは魚介系も使われてますし、醤油もハーフブレンドで特別なスープになったんですね(^ー^)

もちもちでしなやかな中太麺は、もちろん店主さんの手打ち。

全粒粉が練り込まれてまして、麦の風味がすごくいいですね~(≧∇≦)
以前はもっとピロピロしてたように思いましたが、水沢うどんみたいな「なめっこい」口当たりです。もちろんラーメンですけど ^^;

あとから店主さんにお聞きしましたら「以前とは粉の配合をちょっとだけ変えた」んだそうですよ。


しっとりさっぱりのモモチャー。


ロースチャーはむっちむち♪


そして、歯ごたえと旨味が素晴らしい
牛タンチャーシュー!

さらに、かぶり肉も1枚入ってまして計4種のチャーシュー。
どれも小さめですが、とっても旨かったです(*^^*)

イケナイイケナイと思いつつ、スープ運ぶレンゲの動きを止められず(笑)、結局またこんなにスープ飲んじゃった、てへ(・◡ु‹ ) ✧


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


数ヶ月の休業期間を経て、めでたく移転再オープン。

多少の微調整はあるにせよ、基本的な味は全く変わらず。
またおいしい「道夢さんのラーメン」が食べられるようになったことが、素直にうれしいワタシでした。

というか、以前よりも自宅の近くに来てくれたことも、非常にありがたポイントです。
この付近実は結構たくさんのラーメン屋さんあって、またしても競争率上がっちゃう感じもしますが、こちらもぜひ通わせていただこうと思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい道夢さん】

1回目~スパイシーすーぷカレー麺
2回目~冷製トマト和え麺
3回目~ネギタンチャーシュー麺
4回目~手打ち中華(黒醤油)セット
5回目~
チャーシューワンタン麺(白醤油)



とら系 白河手打ラーメン ドリームロード 道夢

住所:栃木県那須塩原市東赤田387-7
TEL:0287-55-1488

0 件のコメント:

コメントを投稿